12月が始まりましたが、3日からしばらくの間、コミュニケーションや交通の乱れが起きやすくなります。

 

運気が好調な部分はあるものの、周りの人との交流はいつも以上に丁寧に行い、待ち合わせには10分前行動を心がけてみて。停滞感を覚えるとしても、まったくダメになることはないはずなので、余裕をもって構えておいてくださいね。

 

4日は一つの「結果」が見えてくる時期

 

4日は、これまで自分が行ったことに対する「結果」が見えてきたり、人や物とのつながりに広がりが現れてきたりするタイミングです。

一気に視野が広がって、思わずガッツポーズを取りたくなる人も少なくないはず。

 

ただ、ここで見える「結果」は最終結末ではなく、途中経過における一つの区切りである可能性も高いので、もっと上を目指したいとか、ここを新しいスタートにして何かを始めるといった人は、2018年までを見越してはじめの一歩を踏み出すのが良いですよ。

 

では、次のページで占星術のお話をしますが、「早く自分の運勢を知りたい」という人は、すっ飛ばしてOKなので、さらに次のページへ進んでくださいね★

 

水星の逆行が始まります

 

12/3から12/23まで、水星が逆行します。水星はコミュニケーション・交通・ビジネスを司る星。今時はインターネットも管轄になるので、メールやLINE、SNSでのトラブルが起きやすくなります。

 

好きな人に送るメッセージは、よく考えたほうが良いですし、モヤモヤする夜間にメッセージを送りたくなっても、やめておいたほうが良いかも。ちょっとした一言が原因で、クリスマスを一人で過ごすことになる可能性だってありますから。

 

12/4はスーパームーン

 

4日は双子座で満月がありますが、これは「スーパームーン」と呼ばれるもので、地球から一番近い位置で満月が起こるんですね。

見た目にも月が大きく見えますし、満月が与える影響もかなり大きいはず。

 

双子座は、情報・会話・文字・インターネットツールなど、知的なことを象徴しますから、こういった面で何か得るものがあるでしょう。

特に、この半年ほど何か頑張ってきたことがある人には、やっと結果が出るタイミングになるはずです。

 

牡羊座

 

4日、牡羊座さんのスマートなコミュニケーションが実を結ぶかもしれません。特に、ここ半年くらいにアプローチしていた相手からは、良い返事がかえってきそう。

そこから大切な関係が始まる可能性は高いので、丁寧なやり取りを心がけて。

 

また、この週は広い視野で自分を見つめることができるみたいです。夢が膨らみ、気持ちは高揚してくるのかも。

 

6日は注意日。自分か相手か? 仕事かプライベートか? 葛藤するみたい。

8日は、物事がスムーズに動く日。やりたいことがあるなら、勢いに乗って進めてみて。

 

牡牛座

 

2日は自分のことを大切にできる日。目からウロコが落ちて、「私は何でもできるのかもしれない」とハッとさせられる瞬間があるかも。

 

4日は、お金に関して気づきがあるでしょう。自分の収入や貯金だけでなく、遺産や将来譲り受けるものなど、ゆくゆくは入ってくるであろうお金の存在を知るかもしれません。

 

12月に入って牡牛座さんは、普段は見えづらいところがフォーカスされています。自分でも気づかないところで色気がにじみ出ていたり、意外な人から気に入ってもらえていたりしそう。今はまだ自覚できないとしても、「私って、イケてるんだな」と思える場面が来るかもしれません。

 

双子座

 

4日は、それほど期待していなかった関係が急展開したり、停滞していた恋がやっと動き出したりと、うれしいサプライズがありそう!

ただ、物事は一方向だけでなく、あっちでもこっちでも動きそうなので、視野を広くもっておくと良いですよ。

 

12月に入って双子座さんは、パートナーシップが全体的に盛り上がっています。好きな人との関係はもちろん、ビジネスでの大切なお付き合いも親密になっていきそうなので、毎日を丁寧に過ごしてみてください。

 

蟹座

 

4日、今はもうそれほど意識に上がらなくなっていることが、やっと日の目を見たり、周囲から認められたりするかもしれません。自分でも忘れかけていたものが、今になってようやく成果を上げる、認められる可能性があるのです。

 

5~6日は、なんとなくセンシティブな日。直感が冴えて好調な人と、繊細になりすぎて心が不安定になる人がいそうです。

 

8日から週末にかけては、グルグルと物事がスムーズに動きやすくなる予感。特に仕事面ではうれしい展開があるのかも。

 

獅子座

 

12月に入って、獅子座さんの恋愛運がアップ! クリスマスに向けて、勢いづいてくるようです。

ただ、3日から迷いが生まれたり、恋の目的を見失ったりする可能性も「大」。好きだと思っていた人に気持ちが冷める一面を見つけるとか、アプローチしたくてもできない事情が出てくるなどしてモヤモヤしそう。

一度立ち止まっても良いので、自分はどうしたいのか、何ができるのかを整理してみてください。

 

一方で、恋愛面でうまくいかないことがあっても、昔試した方法がまた使えるかもしれないので、慌てず冷静に。問題に対する答えは、実は自分の中にあるようです。

 

乙女座

 

4日は、仕事に関して一つのゴールが見えてくるようです。

それはもしかすると、「大成功」というよりも「発展途中の一つの区切り」かもしれませんが、あなたの頑張りを喜んでくれる人たちがいて、成果に見合った見返りも得られそうです。

 

3日からしばらくの間、家族やごく親しい友人との関係を見つめ直すことになるかも。あるいは、懐かしい人との再会があるなどして、縁の不思議を実感する人もいるみたいです。

何にしても「みんながいて私がいる」と、あたたかな気持ちになれるでしょう。

 

天秤座

 

天秤座さんのコミュニケーションが華やかになりそうです。あなたを中心に人が集まったり、多方向に連絡を取り合うことでプラスになるものを手に入れたりするでしょう。

 

ただし、3日からは連絡の行き違いや気持ちのすれ違いが起きやすいので、ちょっと注意してください。LINEなど送るときは、送信する前に「本当にこれで大丈夫?」と見直してから送ると良いですよ。

 

4日は、自分自身を改めて見つめて、「私ってもっと上を目指してもいいのかも」「こんな程度で満足してちゃダメ」といった気づきがあるようです。

 

蠍座

 

12月はお金に関してうれしいことがありそうなんですが、3日からは「計画の見直し」「予定していた入金の遅れ」などがあるかもしれません。ただ、忘れていたお金の存在を思い出したり、疎遠になっていた取引先とのやり取りが再開したりする可能性もあるので、お金周りには丁寧に目を向けておいて。

 

4日は、あまり意識していなかった自分の魅力を発見するみたい。似合わないと思っていた服を着たら意外に合って、我ながらハッとさせられるような美しさを見出すとか。自分で見つけられなくても、周りの人が見つけてくれるので、自信がつくはずです。

 

射手座

 

お誕生日を迎えている射手座さん、おめでとうございます!

この週の射手座さんは魅力たっぷりで勢いもあって、注目度も抜群。異性同性を問わず、人気が高まっていますよ。

 

ただ、3日からはちょっと調子に乗りすぎてしまうかもしれないので、謙虚さだけは忘れずに。年末を迎えて、自分を振り返るにも良いタイミングでしょう。

 

4日は、人間関係が一つの節目を迎えます。ここ半年ほど、広げたくてもうまくいかなかった人脈が広がったり、自分にとっての重要人物とつながることができたりする様子。

それはもしかすると、来年に続く発展のきっかけかもしれません。

 

山羊座

 

4日、職場での仕事に一つの成果が見えてきます。それは、ここしばらくの山羊座さんの頑張りが報われるということ。

この成果をステップにして、さらなる高みを目指すこともできるでしょう。

 

12月に入って、ずっと意識してこなかった自分の一面に目を向ける場面が増えているようです。山羊座さんは20日に大きな運気の節目を迎えますので、自分の見つめ直しや心の整理をしておくのは、とても良いこと。丁寧に向き合ってみてください。

 

水瓶座

 

4日、水瓶座さんは恋愛面でうれしい展開を迎えそうです。これまでに頑張ってきた結果が見えてくるはず。

あるいは、ずっとやりたいことがようやくできるようになったり、チャンスが巡ってきたりするのかも。

 

12月に入って、水瓶座さんの仲間や職場におけるチームは、一段と密な繋がりを持ち始めます。

たまに意見が食い違ったりもするかもしれませんが、コミュニケーションを大事にすればちゃんと分かり合えます。

 

魚座

 

魚座さんは4日、自分の「居場所」を再確認することになるようです。土台とする場所、環境がしっかりと固まると実感できたり、揺るぎない足場ができてのびのびと動けるようになったりするはず。

 

12月は仕事面で恵まれた展開が起きやすく、チャンスもあるんですが、3日からはしばらくメールや電話の行き違い、言葉の取り違え、契約締結の遅延が起きるかもしれません。

周りとのコミュニケーションはいつも以上に丁寧に、慎重に行うと良いですよ。

 

(沙木貴咲/ライター)

関連キーワード
  • 【12星座別 3/23~3/29の運勢】春から新時代スタート!何を持ってく?
  • 【12星座別 3/16~3/22の運勢】天秤座満月は新たな一年の幕開け
  • 【12星座別 3/9~3/15の運勢】静かな運気の中に見出す可能性
  • 【12星座別 3/2~3/8の運勢】天王星の移動と魚座新月がもたらす「変化」
  • 【12星座別 2/23~3/1の運勢】節目の時期に自分を見つめ直す
  • 【12星座別 2/16~2/22の運勢】乙女座の満月で整理するものは…何?
  • 【12星座別 2/9~2/15の運勢】バレンタインの恋愛運は?
  • 【12星座別 2/2~2/8の運勢】水瓶座の新月が「革命」を起こすもの