20日からバタバタと、世の中の空気が変わっていきます。

11月半ばから、楽観的で気楽なムードだったのが、クリスマスイブを含む週末を境にして、ぐんと落ち着いた雰囲気になるでしょう。

 

それは、年末の一大イベント、クリスマスが終わるからだけじゃありません。

物事が根っこの部分からどっしりとした土台を作るように、重みを増していくんです。何が落ち着いていくかは人それぞれ違いますが、なにかしら「ちゃんとしなくちゃ!」という意識を持つようになるはずです。

 

冥王星・土星・太陽・金星が山羊座へ

 

この週の星のお話をしますと……20日に土星が、22日に太陽が、25日に金星が山羊座に移り、そもそも運行中だった冥王星と合わせると、4つの星が山羊座に集まることになります。

 

しかも、土星は山羊座の守護星なので、先週もご説明したとおり「王の帰還」という、あるべきものがあるべき場所に収まるイメージです。

 

土星を凶星として怖がる人もいますが、管理・調整・安定などを促す先生のような星なので、一番安心できる山羊座に還ることで、物事が静かに落ち着いていく傾向が表れます。

山羊座も「真面目・堅実」を象徴する星座なので、クリスマス後の年末はしめやかに、おごそかに……というムードが高まるでしょう。

 

ではでは、12星座別に23日からの運勢を見ていきますね★

 

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

 

恋人がいる人は、身も心も一つになることで愛が深まるクリスマスになりそう!

ベッドでは遠慮しないで積極的に振る舞ってみて。

 

片思いの人は、好きな人との距離感にもよりますが、普段より大胆なアプローチが功を奏するはずです。

 

週明けからは仕事モードに切り替えて。26日と27日は吉凶混合の仕事運。バタバタしそうだけど、仕事納めまでには一段落がつくはず。最後まで気を抜かずに走りきりましょう!

 

牡牛座(5月21日~6月21日生まれ)

 

クリスマスは、友人や仲の良い同僚たちとパーティーを開くも良し。恋人と二人きりで過ごすも良し。

しっとりと二人きりで甘い聖夜を……♡ というつもりが、いつの間にか仲間も合流してにぎやかに過ごす可能性もありますよ。

 

片思いの人は、「ここで一気に交際へ!」と意気込みすぎると失敗の元。焦らないようにしましょう。

 

28日の午後から29日は、自分らしく動けるし、普段よりも自分に意識が向きやすくなる日。2017年を振り返りつつ、新年の抱負を考えてみては?

 

双子座(5月21日~6月21日生まれ)

 

クリスマスは、好きな人との関係が仕事に邪魔されそう……!

自分や相手の仕事が忙しくて、会う約束をしていても急に会えなくなるなど、ガッカリするかもしれません。どういう状況になっても、臨機応変に動けるようにしておいて!

 

ただ、25日は仕事に関してラッキーデーなので、職場恋愛をしている人や、週末は出勤して月曜がお休みという人にとっては、有利なところも。クリスマスだからと無理してお休みを取るよりは、土日も働いてチャンスを狙ったほうが良いのかも?

 

30日から大晦日にかけて、パートナーシップに神経質になることが、仕事に良くない影響をもたらす予感。好きな人やビジネスパートナーとの間に何が起きても、大らかな気持ちで受け止めるようにしましょう。

 

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

 

クリスマスを楽しく過ごすためには、仕事を金曜夜までに終わらせておくこと!

蟹座さんはしばらく好調な恋愛運が続いているので、ロマンチックなクリスマスを意識すると「人を好きになるって素晴らしい!」と、壮大な愛の喜びを実感できるはず。

特に、24日のクリスマスイブは、気持ちが情緒的になりやすいみたい。

 

また、23日・24日をどう過ごすかで、好きな人との関係が25日には変わりそう。

一発逆転を狙いたい、一気に恋人関係に持ち込みたい、という人はこの週末を大胆に活用してみてください!

 

26日、27日、29日は、恋と仕事、あるいは恋と友達という二つの間で、心が揺れる予感。慌てず、冷静な判断をすれば大丈夫!

 

獅子座(7月23日~8月22日生まれ)

 

クリスマスは綿密な計画を立てるより、思い付きで動いたほうが楽しめそう。あまり神経質にならないで!

 

「好き」なら素直に「好き」で良いし、好きな人との関係もクリスマスにあまりこだわらず、自分の感覚で進めて大丈夫。

 

大切な人とパーティーするなら、日曜より土曜のほうが無邪気に楽しめそう。

 

26日からは、恋愛運がいったん落ち着き、「恋よりも仕事」モードに切り替わっていきます。

恋愛面はしばらく、心と体のバランスが取りづらいなど、ぎこちなさが目立つかもしれません。

 

こういう時は、うまくいかない恋に執着するより、仕事に専念した方が良いでしょう。

 

乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

 

家族や親友との絆を感じられるクリスマスになりそう。恋人がいる乙女座さんは、彼氏が家族のように感じられる場面があるかもしれません!

 

特に23日は、物事の進展速度がここ1カ月くらいに比べて、スムーズになるタイミング。アプローチをするならチャンスですよ!

 

一方で、この週は、何かと家族・身内との間にギクシャクしたムードが漂います。良かれと思ってのアドバイスが、「お節介」と受け取られる場合もあるので、程良い距離感を心がけて。

 

そうすれば、普段はスルーしてしまうような、お互いの良さを改めて実感できるはず。

 

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

 

23日は、好きな人とコミュニケーションをうまく取ることで、素敵なクリスマスが過ごせそう。片思いや不利な恋愛をしている天秤座さんは、ここで彼との関係を変えることもできるので、頑張って!

 

受け身で「連絡来ないかなー」と待っているだけじゃダメですよ。自分からチャンスの種を蒔くことが大事!

 

25日頃からは、家族や身内と呼べる人たちに意識が向き始めます。年末という時期もありますが、それだけでなく、「今だからこそ、一番身近な存在との絆を再確認したい」と思うみたい。

 

家族の大切さ、親友のあたたかさを肌で感じて、いっそう深いつながりができるはずです。

 

蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

 

蠍座さんにはしばらく、純愛がめいっぱい楽しめる恋愛運が巡ってきているので、好きな人には遠慮しないで本心をぶつけてみましょう。クリスマスもキザにカッコつけるより、不器用でも素直に振る舞ったほうが、気持ちが伝わりそう。

 

ただ一方で、月末だからか、年末だからか……お金の面が気になるかもしれません。

クリスマスや忘年会では、キッチリと無駄なく見積もるより、多めに下ろしておいたほうが安全。「多少足が出てもいい」くらいに構えておくと良いですよ。いざという時に慌てないで済みます。

 

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

 

クリスマスは、23日も24日もパーティー日和。運気は良いので、華やかに楽しんでください!

土日はお仕事で、月曜日がお休みという射手座さんは、自分の「好き」「楽しい」を重視すると良さそう。良い意味での適当さが、素敵なクリスマスを引き寄せるはずです。

 

一方でこの週は、家族あるいは親友との間に、すれ違いや衝突が起きやすくなります。つまらないけんかは避けるべきですが、厄介でもちゃんとしておいた方がいいことは、年内に話し合いをしておきましょう。

 

週明け、恋愛面では独占欲が募って嫉妬深くなる場面も。サッパリした恋を心がけて。

 

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

 

お誕生日を迎えている山羊座さん、おめでとうございます!

感度の良い人は、新しい波が静かに訪れていることを感じているかもしれませんね。

 

クリスマスは、「昔ながらの超定番」を心がけると、充実した週末が過ごせます。大人数が集まるパーティーや飲み会でワイワイ騒ぐよりも、大切な人や家族と落ち着いた雰囲気でクリスマスディナーを。

 

山羊座さんは今、大きな運気の節目をいくつか迎えているんですが、ここ数カ月は家族との関係性に目を向けることが多くなりそう。何か変える必要があるなら、大胆に変化させてみて。

 

水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

 

23日は、自分が楽しい! と思えるものにこだわると、楽しく過ごせる日。恋人やみんなとにぎやかにパーティーをするなら、日曜より土曜のほうが良いかも。

 

この週、水瓶座さんは心を深く覗き込んで、自分自身と対話することがあるかもしれません。

「本当の私って何だろう?」「私の魅力って何?」と突き詰めていった時、意外な自分の姿を見つけるはずです。

 

それがもし、苦手意識との対峙だとしても、逃げるよりは真摯(しんし)に向き合った方が、得るものは多いはず。たとえ今すぐにはわからなくても、ゆっくりとした時間の流れの中で今よりも魅力的な自分を築き上げる、良いきっかけになるでしょう。

 

魚座(2月19日~3月20日生まれ)

 

23・24日は自分が楽しいと思うクリスマスの過ごし方を!

恋人としっとり過ごすのも良いですが、普段から親しくしている仲間や同僚たちとパーティーを開くと盛り上がりそう。

 

特に24日の日曜日は、仕事を忘れて楽しむことに意識を集中させてみてください。

この日、出勤日になっている人は、「自分の頑張りがたくさんの人を幸せにしている」と考えて頑張って! そうすると、のちに大きな幸せが返ってきます。

 

29日が仕事納めという魚座さんは、関係各所への連絡を慎重に。挨拶のし忘れや、報告漏れがないようにダブルチェックを。

周囲や仕事関係者とマメに連絡を取ることで、来年以降に「つながっておいて良かった」という場面が訪れるかも!

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■【男の本音】本命彼女だけにしか見せない態度はコレ!

■クリスマス占い! 星座別に診る、気になる彼のクリスマス攻略

■それほど親しくない男性にアプローチする時の注意点とは?

関連キーワード
  • 【12星座別 3/23~3/29の運勢】春から新時代スタート!何を持ってく?
  • 【12星座別 3/16~3/22の運勢】天秤座満月は新たな一年の幕開け
  • 【12星座別 3/9~3/15の運勢】静かな運気の中に見出す可能性
  • 【12星座別 3/2~3/8の運勢】天王星の移動と魚座新月がもたらす「変化」
  • 【12星座別 2/23~3/1の運勢】節目の時期に自分を見つめ直す
  • 【12星座別 2/16~2/22の運勢】乙女座の満月で整理するものは…何?
  • 【12星座別 2/9~2/15の運勢】バレンタインの恋愛運は?
  • 【12星座別 2/2~2/8の運勢】水瓶座の新月が「革命」を起こすもの