働く女子の悩みの一つ、それは仕事と恋愛の両立にあるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、どうしたらバランスよく仕事と恋愛をうまく楽しめるようになれるのかを考えていきたいと思います。

 

彼との関係も良好に保ちつつ、仕事でも活躍したい! そんな願いをかなえます。

 

あなたはどっち? 仕事優先タイプと恋愛優先タイプ

あなたの生活は今、仕事と恋愛どちらに比重が置かれていますか?

 

これはあなたの職場での立場、任される仕事によって関係してくることもありますが、次の項目を参考に、仕事優先タイプか恋愛優先タイプかを診断してみましょう。

 

【仕事優先タイプ】

・とにかく仕事第一

・プライベートの予定がない

・せっかくのデートなのに仕事の話ばかりしてしまう

 

【恋愛優先タイプ】

・恋をすると仕事が手につかない

・仕事中も好きな人のことばかり考えてしまう

・仕事はセーブして恋愛を優先している

 

いかがでしたか?
現在の生活を振り返り、あなたの比重がどちらに傾いているか判断した上で、続くワーク・ラブ・バランスを保つ方法をご覧ください。

 

【仕事優先タイプ女子】が恋愛比率をアップする方法

 

1.スケジュールに恋愛を組み込む

仕事に比べてプライベートの予定は後回しにしがち。
そのうち時間ができたら……など、先々へ追いやるうちに良縁を逃すこともありうるでしょう。

仕事を優先したい気持ちをグッと堪えて、先に恋愛の予定を入れてしまえば、否応でもその日に向かって仕事調整できるのがこのタイプの器用なところ。

ですから、恋愛に比重を置くときは、プライベートの予定を仕事より先に押さえるようにしましょう。

 

2.ライフプランを見直す

あなたの予定では、いつまで独身生活を継続させることにしていますか?

明確な年齢が出ているなら、それに向けて婚活の準備を進めましょう。

「いずれは結婚したい」「出産したい」という人は、漠然とそのときが訪れるのを待つことをやめましょう。
結婚・出産したい年齢から逆算して、一刻も早く危機感をもち、恋愛に意識を向けるのが大切。

仕事と同様、恋愛も後回しにするほどパートナーが見つかりにくくなりますよ。

 

3.頑張り過ぎない

仕事優先タイプは体力・持続力があるのが特徴ですが、そうやって平日めいっぱい仕事に没頭する分、週末はほぼ寝て過ごすはめになることが考えられます。
恋愛にも比重を置きたいと思いはじめたら、余裕のあるスケジュールを組んで、仕事に欲を出さない、頑張り過ぎないを心がけてくださいね。

 

【恋愛優先タイプ女子】が仕事比率をアップさせる方法

 

1.自分のキャリアは守る

今は恋愛に比重を置いてしまう。それは決して悪いことではありません。

でも、今の恋愛がうまくいかなくなったとき、あるいは結婚までたどり着いたけど、その後彼との間にあらゆるトラブルが生じお別れを選んだとき、仕事がなかったり、大幅な年収ダウンとなったりしたら、生きていけますか?

 

これまであなたが築いたキャリアは、簡単に手放すものではないのです。
最悪の事態を想定して、仕事をおろそかにし過ぎず、キャリアだけは守れるよう心に留めておいてくださいね。

 

2.オンとオフを切り替える

恋愛が順調なときって、心持ちほかの物事にも余裕が出て、なにごともうまくまわっているような気がしませんか?

 

実はそれって、ものすごく幸せなこと。
恋愛がうまくいっているときだからこそ、仕事に集中すれば、いい成果に結びつく可能性があります。
男性からしてみても、イキイキと働くあなたの姿に、いつもとは違う恋心を抱くはず。

 

逆に恋愛が不調なとき、気分も落ち込み悩んでしまって、仕事なんて手につかないかもしれません。
そうしたとき、あなたの心を軽くし、救ってくれるのが仕事や友人の存在です。

 

恋愛の悩みなんて答えのないものですから、仕事の時間は目の前の仕事に集中する。そう意識することでメリハリができ、恋愛にもいい影響を及ぼすでしょう。

 

ワーク・ラブ・バランスを考えよう!

仕事と恋愛、どちらか一つでは物足りないと思いませんか?

個人的には、仕事も恋愛も思う存分、好きなだけ味わえばいいと思っています。
だって、仕事から得られる幸せと、恋愛で得られる幸せや充足感は、また別のものだから。

 

どちらか一方に振り切る生き方が合っている人もいるのかもしれませんが、仕事も恋愛もあった方が人としての魅力もより高まるのではないかと思います。
みなさんもこの機会に、ぜひ自分に合ったワーク・ラブ・バランスを考えてみてくださいね。

 

(ライター/恋愛ウォッチャーaYa)

公開日:2017年11月25日
更新日:2018年10月18日

 

■成功したいなら、何をすべき?タロットが教える今の仕事運
■結婚占い|結婚も仕事もどっちも手に入れることはできる?
■キャリアウーマンなのに何故・・・。結婚できないハイスぺ女子の特徴とは?

関連キーワード
仕事】の最新記事
  • 会社にいるかわいい異性の後輩のかわいがり方
  • 行動を変えれば収入は上がる。「お給料が安すぎる」時にとるべき行動
  • 【12星座別】あなたが成功できる天職は○○○!
  • 【12星座別】4月の仕事運
  • 仕事は楽しく頑張りたいあなたに!今のあなたの仕事運は? 【タロット占い】
  • 【12星座別】3月の仕事運
  • 収入を上げるためには稼ぎ口を増やそう!昇給に期待する時代は終わった
  • 【12星座別】2019年2月の仕事運