仕事をスムーズに進めるためには、上司と良好な関係を築く必要があります。

 

上司に可愛がられれば、仕事のチャンスも回ってきやすくなるでしょう。

 

今回は、上司に可愛がられる部下の特徴を紹介していきます。

 

快適な職場を作るために、参考にしてみてください。

 

 


 

1.素直にアドバイスを聞きつつ、言うべきことは言う

 

「上司が無能だ」「上司は理不尽だ」と感じることもあるでしょう。
 
「上司の言っていることが間違っている。正しいのは自分だ」と強いストレスを感じることもあるかもしれません。
 
ですが、注意や指示を受けて、その場で「それって違うと思います」と意見するのは得策ではない場合も多いのです。
 
イエスマンになる必要はありませんが、一旦落ち着いて素直にアドバイスを受け入れてみましょう。
 
すべてのことに反抗するのではなく、上司からもらったアドバイスは基本素直に従いつつ、意見をするべきところはきっちりと意見する、というメリハリが必要です。
 

2.上司の時間を奪っているという意識を持つ

 

指示待ちの部下は、上司にとってめんどうな存在になりがちです。
 
まずは自分の頭で考えて工夫しましょう。
 
わからないことがあってもすぐに聞くのではなく、自分で調べてから聞きましょう。
 
あなたの時間が大切なのと同様に、上司の時間も大切です。
 
質問する際は、上司の大切な時間をもらっている、という意識を持つ必要があるでしょう。
 

3.関係が近くなっても、敬意を忘れない

 

関係が近くなっても、一定の距離感は保ちましょう。
 
敬意も忘れずに。
 
雑談をするときは楽しく話しを聞き、真面目なシーンではしっかり仕事モードをオンにすることが大事。
 
上司からは「話しやすくて礼儀正しい人だ」、と思ってもらうことが出来ます。
 
大事な仕事も、敬意がある人の方が任せてもらいやすいでしょう。
 

4.真面目で、仕事で成果を上げる

 

優秀な部下は上司の評価も上げます。
 
部下を育てたということは、上司の評価に直結するのです。
 
真面目に仕事をし、成果を上げることで、あなたは上司にとって、「使える部下」になれます。
 
いくら愛想があっても、使えなければ意味がありません。
 
仕事で成果を上げることが、上司に可愛がられる近道であり、唯一の道だとも言えるでしょう。
 

5.一所懸命でありながら、体調管理に気を配る

 

仕事をサボっている部下より、一所懸命頑張っている部下の方を応援したいと思うのが、通常の上司です。
(やる気のない上司の場合、そうでない場合もありますが)
 
一所懸命に仕事に取り組みましょう。ただし、やりすぎはNGです。
 
働きすぎて体を壊してしまったら、上司の責任問題にもなりかねません。
 
体調管理をしっかりして、メンタルや体調を崩さず、仕事に穴を開けないようにしましょう。
 
基本的なことですが、とても大切なことです。
 

おわりに

 

一所懸命に仕事をし、仕事で成果を出そうと頑張れば、上司のお気に入りになれなかったとしても、自分の糧にはなるはずです。
 
上司は変わりますが、自分とは一生付き合っていく必要があります。
 
あなたが身につけた知識や仕事の実績は、どこにいっても付いて回るものですから、一所懸命仕事をすることはあなたの今後の人生を助けるでしょう。
 
(今来 今/ライター)
 
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