恋愛と結婚は別、なんてよく言いますが、実際には恋愛から結婚に発展する確率が高いわけで。結婚になんて興味なさそうに見える男性でも、心の中ではどこかに『自分の家庭』に対する憧れを持っているはず(もちろん、そうでない人もいますが……)。

 

というわけで、12星座別、彼の理想の結婚像をご紹介します!

 

牡羊座

 

理想の結婚相手
だまって俺について来い! タイプな牡羊座男性が結婚したい女性は、素直で気立てのよいタイプ。おおらかに自分の気持ちを受け入れてくれ、なおかつノリが同じなら最高。

基本的には、一度結婚を意識したらすぐにでもプロポーズ、という流れになり、なおかついい返事がもらえないとあっさりあきらめるので、それなりのノリの良さ、感覚の鋭さ、そして決断力が大切です。

 

結婚生活はこうなる

明るく笑いの絶えない家庭を目指します。一家の中心人物となるのは、もちろん自分。一家を率いて、休日はアウトドアや旅行など、活発に行動する事になりそうです。

 

牡牛座

 

理想の結婚相手

結婚相手に求めるのは、とにかく堅実さ。家庭を上手に切り盛りしてくれる能力と、人としての信頼性を第一に考えます。今は家事が苦手でも、将来を考えて頑張ろう、と努力している女性には、キュンとしちゃうかも。

また、優しく穏やかな性格の持ち主である事、いちずで浮気の心配がない事も、条件の一つです。

 

結婚生活はこうなる

この人だ! と決めた最高のパートナーと、気に入ったもの・上質なものに囲まれて暮らしたいと考えています。理想とする生活全体のクオリティは高め。毎日妻のおいしい手料理を食べ、きれいに片付いた家に住み、清潔なふかふかの寝具で眠るのが夢なのです。

 

ふたご座

 

理想の結婚相手

結婚相手とはいえども、お互いに独立した大人の関係でありたい、と考えるふたご座男性。結婚相手には、一緒にいて苦痛でないかどうか、結婚しても距離感を適切に保てるかどうか、生涯の話し相手として面白いかどうか、を気にします。

 

結婚生活はこうなる

結婚しても独身時代と変わらない生活をしたい、と考える傾向が強いです。自分の世界を大切にする分、休日も夫婦別行動……なんて可能性も。共通の趣味を持つ、定期的に共通の友人とのホームパーティーを開くなどして、意識的に一緒に過ごす時間を持つようにすると、楽しく過ごせそうです。

 

かに座

 

理想の結婚相手

家庭に対する憧れが人一倍強い蟹座男性が理想とする結婚相手は、いわゆる良妻賢母! 心があたたかく、家庭を大切にして世話好きで、いわばお母さんのような女性を、妻としてイメージする傾向が強いでしょう。

 

結婚生活はこうなる

アットホームを絵に書いたようなあたたかい家庭を作る事を目標とし、それに向かって突き進む良き夫となるでしょう。結婚=妻は自分の一族の一員になる、という意識が強いので、実家・義実家とのつながりを大切にしようとします。

 

しし座

 

理想の結婚相手

夫が妻を引っ張るような家庭に憧れるも、どこか甘えん坊な部分もあるしし座男性が理想とする結婚相手は、自分を手のひらの上で転がしてくれるような器の大きな女性。なおかつ、あまり気が強くなく芯は強く、家庭を大切にしてくれて、優しくて……と、妻となる人にはいろいろと欲張りなところがあります。

 

結婚生活はこうなる

派手なことが好きで、人からうらやましがられたい、という欲求が強いしし座男性。ワンクラス上のマンションや車を欲しがり、パートナーの服装などにも細かく指示を出しそう。金銭管理がポイントです!

 

乙女座

 

理想の結婚相手

とにかく、キッチリした人が理想のパートナーです。平凡でも地味でも、堅実な家庭を築き安定した人生を歩む事が、乙女座男性の理想の結婚。当然、それをともに実現してくれる能力を持った女性でないと、妻にはできないと思っています。また、潔癖なところがあるので、浮気の心配がありそうな女性は最初から結婚相手には選ぼうとしません。

 

結婚生活はこうなる

文字通り、地道で堅実な家庭を築き上げます。たとえどんなに資産があっても中の中でありたい、と願います。家庭内では、自分のこだわっている部分については口うるさいところもありますが、それさえ満たせればあまり細かい事は言いません。

 

天秤座

 

理想の結婚相手

美意識を大切にし、束縛されるのが嫌いな天秤座男性の理想の結婚相手は、自分の世界をしっかりと持った、精神的に独立した女性。いくつになってもキラキラ輝いている自慢の妻であってほしいという思いが強く、芸能人の夫妻や雑誌に出てくるようなオシャレな夫婦像に憧れています。

 

結婚生活はこうなる

雑誌に出てくるような、イマドキの華やかで現代的な夫婦となるでしょう。所帯じみた雰囲気はあまり好きではなく、恋人時代の甘い雰囲気を保とうとします。また、それぞれの人付き合いを大切にするので、休日の別行動もまったく気になりません。それはそれで寂しい気もしますが、共通の友人を多く持ち、家族ぐるみの付き合いをするといいでしょう。

 

蠍座

 

理想の結婚相手

口には出しませんが、結婚願望は人一倍強い蠍座男性。恋人時代の熱烈な愛は結婚しても変わらないどころか、ますます強くなります。ともかく、浮気の心配をしたくないので、誠実で貞操観念の強い女性を妻に選びたいと思っています。

 

結婚生活はこうなる

経済的・精神的に独立した、いわゆるしっかりした女性よりも、甘えん坊で常に頼ってくれるような妻の姿を妄想しています。結婚後は帰宅が早くなり、休日も友人とのつきあいよりも家族と過ごす事を最優先させるような、マイホームパパとなるでしょう。

 

射手座

 

理想の結婚相手

結婚しようがしまいが、常に自分の世界を大切にし、家庭に束縛されたくない、と思っている射手座男性は、それの価値観を理解してくれる人と結婚したい、と思っています。ですから、クールで現代的な感覚の持ち主、自分をしっかりと持った人、あるいは従順な女性を選ぶでしょう。

 

結婚生活はこうなる

自分の世界を大切にする、といっても、家庭をないがしろにするわけではありません。夫婦とは一枚岩のパートナーシップがあってこそ、と思うので、恋人時代に絶対的な信頼関係を結んでおけば、いつまでも親友のような夫婦でいられるでしょう。

 

山羊座

 

理想の結婚相手

恋愛と結婚をイコールで考える山羊座男性は、そもそも浮ついた女性は好きではありません。特に結婚相手には、常に貞淑さと堅実性を求め、また古風な「日本の母」「良妻賢母」といったイメージの妻であってほしい、と願っています。

 

結婚生活はこうなる

非常に現実的に結婚を考えているので、ドラマのような甘くオシャレな結婚生活とは縁遠いものになりそう。夫婦間に明確な役割分担がありますが、家計や家事をしっかりこなしてさえいれば、あまり文句は言わない寛大な夫になるでしょう。

 

水瓶座

 

理想の結婚相手

結婚について、独特な考え方を持っているので、誰もが想像するような夫婦像にそもそも興味がありません。夫婦とはいえ、友達のようなあっさりとした関係でありたいと願うので、精神的に独立していて、程よい距離感を保てる人、似たような価値観を持った女性を選びたいと考えているでしょう。

 

結婚生活はこうなる

何なら別居婚だって構わない、と考えてしまう程、家庭にこだわりのない水瓶座男性。干渉するのもされるのも嫌い、世間からどう見られるかも気にしないので、自由度の高い夫婦となりそうです。

 

魚座

 

理想の結婚相手

そもそも、優しく穏やかで、お母さんのように甘えさせてくれる女性が恋人や妻としての条件なので、とにかく愛情深く包容力のある人と結婚したいと強く願っています。また、彼にとって家庭は心が帰るためのあたたかい場所でなければならないので、仕事やキャリアよりも家庭を優先できる人とでないと結婚しない! と決めています。

 

結婚生活はこうなる

恋愛の最終形態が結婚であり、家庭は愛の結晶である、と考える魚座男性。結婚には特別な思い入れと、大きな夢を抱いています。夫婦の関係は、恋人時代よりも甘くロマンティックなものになる可能性が高いでしょう。

 

いかがでしたか?

 

恋愛と結婚は別、と考える人は多いけれど、結婚への憧れが理想の恋人像に結びついている、って事もままあります。

意中の人が思い描く結婚像を知っておくのは、決して損ではないはずですよ!

 

ライター/WriterPalm45

 

■【星座占いランキング】なぜか結婚できてしまう星座ランキング
■結婚占い|幸せをつかむためにするべきこととは?
■【12星座別診断】幸せな結婚ができる彼氏はこんなタイプ!

 

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • 悩み相談|父親のトラウマで男性を信じることができない…幸せな結婚はできるの?
  • 結婚だけじゃない! あなたらしく多様化する結婚と出産
  • 婚活に年齢制限はない? 自分に合う婚活で幸せな結婚を手に入れる!
  • 「結婚したい」男が結婚を意識する瞬間とは?
  • 27歳を越えたら「本能」と「理性」で恋をするのが賢い女!
  • 「会えない時間に愛は育つ」別居婚はメリットだらけ?
  • 友人の結婚ラッシュにイライラ……そんな私がスピード婚できた方法
  • 結婚で幸せになりやすい女性の画数