昔と比べると女性の生理に対して理解を示す男性も増えていますが、理解を示してくれない男性はまだまだ多いですよね。

 

男性と女性は同じ人間ですが、脳のつくりも違えば体のつくりも違います。
どうしても理解できない部分は必ず生じるのは必然ですが、生理もその一つです。

 

男性にもっと女性の生態を知ってもらうためには、女性側から男性に周知を働きかないといけません。

 

その参考の一つとして、今回は、男性が女性の生理に関して「理解できない」と思うことをご紹介します。

 

 

そもそも生理って何?

 

そもそも生理って何なのか? というところから、理解をしていない男性は多いです。
 
「月に一回来る」「子供を産むために必要なこと」「痛いらしい」この程度の知識しか持っていない男性もいるということです。
 
今の学校教育はわかりませんが、昔は生理の詳しい話は女性だけにしか教育していなかったはずです。
 
保健体育の授業でさらっとやったような気もしますが、いずれにしても、女性も社会も男性から「生理」という女性の性を、遠ざけてきたのは事実ではないでしょうか。
 
自分で調べない限り生理に関しての知識を男性は得られませんので、当然、男性の生理に関する知識は乏しいです。
 
また、日本は家庭で性教育をしたがらない親が多いため、男性が女性の生理を大人になったら急に理解できる訳がありません。
 
そのため、そもそも生理って何? と思っている男性も多いので、「生理が辛い」「彼氏に理解してもらいたい」と思う女性は、彼氏にだけでも生理のことを説明していきましょう。
 

なんで痛いの? 痛くない人もいる! 仮病に見える

 

生理は、個人差が顕著に出ますよね。
 
薬を飲まないと耐えられない人もいれば、仕事や学業に支障が出る人もいますし、そうかと思えば、全くへっちゃらな人もいるので、この個人差というのは男性が理解に苦しむところの一つなのです。
 
なぜ生理は痛いのかを女性だって全部知っている訳ではありませんし、そこまで詳しく知る必要もないと思いますが、男性からしたら痛さの部類も理解できず、個人差のせいで、時には「大げさ」「仮病じゃない?」なんて、心無いことを思ってしまうこともあります。
 
生理が痛いのは、「プロスタグランジンの分泌量が多く子宮が過剰に収縮する」「子宮の出口がせまい」「血行不良」「ストレス」などが主な原因らしいので、男性から「なんで痛いの?」と聞かれたら、教えてあげて下さい。
 

イライラする? 女だって理性で自制できないじゃん

 

「なんで男は性欲旺盛ななの?」「理性で自制しろ」と思っている女性は多いですが、男性からしたら、生理の時にイライラしている女性も男性と何ら変わらないように見えるのです。
 
なぜ生理前、生理中はイライラするのか? というところから男性は理解していませんが、簡単に言うと、生理中はホルモンバランスが変化するからですよね。
 
また、生理中の不快感もイライラする原因の一つですが、このイライラも個人差があり、全くイライラしない人や完璧に自制できる人もます。
 
そのため、イライラするタイプの女性に対しては、理解できない男性がかなり多いです。
 
実は男性の性欲や気分もホルモンが影響していて、女性も聞いたことがあると思いますが、テストステロンが性欲に関係しているのですが、男性もこれが減少すると、イライラや倦怠感を感じたりします。
 
それを踏まえ、女性は男性を男性は女性を理解し合える、そんなカップルを目指してみて下さい。
 

さいごに

 

生理の辛い時に彼氏の態度が冷たいと感じた経験のある女性もいると思いますが、それは男性が生理を理解していないからです。
 
原理を理解していても、自分の体ではありませんし、男が経験できない辛さなので、全てを理解することは難しいですが、女性がちゃんと説明してあげれば理解の乏しい男性も、少しは理解を示してくれると思いますよ。
 
(瀬戸 樹/ライター)
 
■マジないわーと思った生理時の彼氏の言葉
■生理前の彼女……男性の本音は?
■別れるべき?生理中に彼氏に言われた「最悪のセリフ」

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

彼氏】の最新記事
  • 扱いが難しい……彼の独占欲をうまく調整してあげる方法3選
  • 実はこう感じている?彼氏の言動に隠された「本音と建前」
  • 彼はS?M?性格M男はこんなところで判明する!
  • 「鈍感な女性」に伝えたい……男性が好きな女性のためにしている努力4選
  • 「自分ばっかり好き」から卒業。彼氏とバランスよく付き合うには?
  • 一途な彼氏は最高!いつまでも「愛してくれる」男性の特徴
  • 彼の気持ちが離れていると感じたら……彼の心を取り戻す対処法
  • 私の彼氏って実は最高なのでは?神彼氏のエピソード