こんにちは。護明です。

 

個性はそれぞれ違うもの。性格も同様に違いますよね!

 

昔から血液型や占星術などでも性格診断をやっていますが、切り口を九星気学に変えて紹介したいと思います。

 

かといって、性格の弱みを強みに変えるのも中々難しいもの。

ですので、自分の個性を生かしながら上手に利用してもらえればうれしいです。

 

それでは、一白水星から順に紹介していきますね!

 

1. 一白水星

 

性格の弱み

 

案外用心深いので、弱点を見せずに心を開くのが苦手な人が多い傾向に。社交性も兼ね備えているのでもう少し心のガードを緩めるとさらに生き方の幅が広がりそうです。

 

性格の強み

 

変化に対応する順応性があり、臨機応変に形を変えることが出来ます。ただし、信念が強すぎてかたくなになることもあり、そこがクリアできればまだまだ成長していきます。

 

2.二黒土星

 

性格の弱み

 

心配性で取り越し苦労が多いのが弱点。優しすぎるのもほどほどに!どうしても周囲の目線や雰囲気を察知して引いてしまうので、もう少し自己中なくらいで丁度良いかもしれません。

 

性格の強み

 

人からの相談を親身に受け止めたり、我慢強さでは他の星に引けを取りません。努力を努力と思わないところは素敵な面でもありますが、目標達成時には自分に目を向けてご褒美を上げると良いでしょう。

 

3.三碧木星

 

性格の弱み

 

軽率な行動や思考が弱点になります。フットワークが軽いのはむしろ長所にもつながりますが、うっかりしていると取り返しのつかないことになりがちです。行動や発言は慎重に!

 

性格の強み

 

好奇心の旺盛なところやスピード感は抜群です。また、興味があるうちは集中力も持続するので成果も期待できます。もう少し持続性や我慢が出来ればさらなる高みも目指せそうです。

 

4.四緑木星

 

性格の弱み

 

自分では気がつきにくいですが「本心が読みずらい人」として扱われていることが多いかもしれません。

悪意はないのですが空気を読む力が強すぎて本音が読み取りづらいのでしょう。

 

性格の強み

 

協調性やその場に合わせる能力はこの星の特性です。もう少し自分をアピール出来たり、自己主張することが出来ればさらに成長が見込めます。

 

5.五黄土星

 

性格の弱み

 

おせっかい、思い込みが激しいなどが弱点としてあげられます。ただ、一呼吸おいてTPOをわきまえて行動することが出来ればむしろ長所になりえます。

 

性格の強み

 

怖いもの知らずな面がこの星の強みかもしれません。実際に実力が伴えば何事においても中心的な存在になれるはず。少し謙虚さが必要かもしれません。

 

6.六白金星

 

性格の弱み

 

プライドが高すぎて扱いにくいのが弱点です。実際にそれなりの活動や実績を残すのですが、妥協という言葉が似合いません。人の言葉を聞く謙虚さがあればさらに良くなるでしょう。

 

性格の強み

 

真面目で責任感の強いところがこの星の強みです。少し肩の力を抜いて上手に周囲と付き合うことが出来ればさらに長所が生きてきます。

 

7.七赤金星

 

性格の弱み

 

少し腰を低くしてみましょう。時には頭を下げることも大事です。もともとセンスがある方が多いので人に弱みを見せるのが嫌いなのでしょう。ですが、そこをあえて我慢して実利を取ることも大切ですよ!

 

性格の強み

 

器用でバランスの取れている方が多いです。臨機応変に対応できる能力も持っています。社交性にも富んでいる方が多いように感じます。人間関係の苦手意識をなくすとさらに良くなるはずです。

 

8.八白土星

 

性格の弱み

 

温厚で堅実な人柄に見られますが、自尊心が強く簡単に考えを曲げることが苦手です。あまり器用ではないので目先の損得を考えてばかりいると失敗します。少しだけ柔軟な発想が出来ると良いですね。

 

性格の強み

 

コツコツと努力を重ねて確実に成長する方が多いです。少しストイックになりすぎる面があるのでスピードを緩めるとさらに人生を楽しめそうです。

 

9.九紫火星

 

性格の弱み

 

飽き性なのがタマにキズ。好奇心旺盛で新しいことに目がなく発想も豊かなのですが、詰めの甘さが見受けられます。最後までやり抜く癖をつけると良いでしょう。

 

性格の強み

 

熱中しているときの情熱や集中力は目を見張るものがあります。また、頭の切り替えの早さも上手なので悪いことを忘れることも比較的楽に出来るはず。執着、執念がある分野でその性質を生かせるでしょう。

 

おわりに

 

いかがでしたか?
「九星別の性格の弱み強み」というタイトルで九星別で性格を簡単にまとめてみましたが、参考になる点が見つかると嬉しいです!

 

(占い師 護明)

 

■九星別!裏性格
■年末超ラッキーな九星ランキング
■めっちゃラッキーな名前ランキング

 

九星気学】の最新記事
  • 九星別!性格の弱み、強み
  • 九紫火星男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 九星別!今近づいている運命の出会い
  • 八白土星男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 九星別!腹黒ランキング
  • 浮気性な九星ランキング
  • 九星別!脈ありサイン
  • 九星別!10月の恋愛運