お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。マーメイドセラピストの富川めぐみです。

 

私事ではありますが、以前誕生日に、4年ほどお付き合いしたあと別れた元彼から、バースデーメッセージが届いたことがあります。

 

長い付き合いでしたので、別れたあとも連絡がくることは珍しくないのですが、そのメッセージがきっかけで、お別れしてすぐの頃を色々と思い出しました。

 

 

別れたあとの“恋をしたくない時期”

 

好きだった人にフラれたり恋人と別れたりしてすぐの頃は、「もう恋はしばらくいいや」と思いがちですよね。
 
もう恋で傷つきたくないと思うかもしれませんし、反対に、独りになった解放感にひたって恋人を欲しないということもあるでしょう。
 
私の場合、別れてすぐの頃は、恋に対するやる気は失われていませんでした。
むしろ、「もっと素敵な人と巡り会っちゃうかもしれない……いや、巡り会ってやる!」という期待と闘志に燃えていたのを覚えています。
 
しかし、どんなにたくさん合コンに参加しても、友だちのツテや恋活アプリを使って出会いを増やしても、なかなか素敵な恋愛はできませんでした。
 
そんな期間が二年も続くと私のやる気も徐々に失われていき、「もう恋人を作ろうと頑張るのは疲れちゃった……ちょっと、お休みしたいな」と思う時期がきたんです。
 
年を重ね、時間の使い道を改めて考える必要があると感じたことが大きかったかもしれません。
 
恋に発展しなかった男性とデートしていた時間を、かねてから行きたいと思っていた場所への旅行や友だちと過ごす時間に使っていたら、もっと人生が豊かになったのではないか……と、そう思ったんですね。
 

恋の優先度が下がったら起こったこと

 

以降、私の中で恋の優先度が下がりました。
 
ずっと憧れていた場所へ旅行したり、趣味に打ち込んだり、友だちと遊ぶ時間をたくさん増やしたりしました。
お金も出し惜しまずに、全力で楽しいことをしていたんです。
 
その数ヶ月後、出会いを求めて参加したわけではない飲み会で、私は今の彼と出会いました。すると、恋活していたときにはお付き合いするところまでいくのも大変だったのに、トントン拍子で交際を始めることになったんです。
 
「“恋人を求めていない頃ほど恋がうまくいく”とは噂でよく聞いていたけれど、まさか本当だったとは……」と、当時の私は不思議に思ったものです。
 
そして、スピリチュアルの世界に触れ、宇宙のルールを学んだことで、「なぜ恋の優先度を下げた方が恋愛はうまくいくのか」という問いの答えがわかりました。
 

恋活をお休みしたら恋がうまくいった理由

 

“今”持っている思考が、現実として未来に跳ね返ってくるのが宇宙のルールです。
 
ですから、「恋は難しい」「恋活は頑張るもの」と思うほど、すごく努力しなければいけない恋に陥ったり、あるいは振り向いてくれない男性ばかりと出逢ったりする現実がやってくるのです。
 
私の場合も、まさにその状態でした。
「早く恋人を作るぞ!」と奮起していた時、私の心や頭の中は「恋はなかなかうまくいかないもの。だから頑張らなければいけない」といった思考でいっぱいでした。無駄に力が入っていたんですね。
 
しかし、恋の優先度が下がった頃の私の思考は、「恋人はそのうち出来るだろう」「今はやりたいことを優先しよう」と考えるようになりました。
 
すると、今まで焦りと執着でいっぱいだった私のエネルギーは、楽しいことや未来の希望へとフォーカスするようになりました。
 
また、恋に対する執着がなくなったことで、恋人が欲しかったのではなく、恋人と共に楽しく過ごす時間が欲しかったのだという“本当の望み”がクリアになったのです。
 
そのクリアなエネルギーが世界に放たれると、宇宙は私の本当の望みをキャッチして現実に反映してくれます。
それが、今の彼との出会いであり、彼と過ごす時間だったのです。
 

恋をお休みしても大丈夫

 

恋をお休みしたいと思った時、「ただでさえ素敵な出会いがないのに、ココで諦めたら一生恋人ができないままかもしれない」という恐怖が心を襲ってくることもありました。
 
しかし結果として、お休みしたいときはしたほうが恋はうまくいきました。
それだけでなく、たくさんのやりたかったことを実現して、人生経験は豊かになりました。
 
ですから、今これを読んでくださっているあなたが恋に疲れてしまっているなら、思い切って恋を少しお休みしてみることをオススメします。
 

叶えたい望みを恋だけに絞らない

 

私は、叶えたい望みをひとつに絞る必要はないと考えています。
恋も、仕事も、人生も……欲しいものを欲しいと望むのは自由です。あれもこれもと、欲張りになっていいんです。
 
それに、「あの人は望みを手に入れられるけど、私には無理」ということもありません。宇宙は、発せられたエネルギーと同じものを、誰にでも平等に返してくれています。
 
ですから、望まないよりも、望んだほうが、実は豊かな人生になるんですよ。
 
恋をお休みしている間に、自分の本当の望みは何か、向き合ってみるといいかもしれませんね。
 
(富川めぐみ/ライター)
 

■恋に不安になったら……ホッとひと息つく方がうまくいく
■【実は原因があります!】恋人ができない「ある理由」
■失恋の傷の癒やし方~宇宙のルールを味方にして

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?