こんにちは。マーメイドセラピストの富川めぐみです。

今日は、恋に不安になったときの対処法を、実体験をふまえてお話していきますね。

 

恋をしているときは、ちょっとしたことで不安を覚えてしまうもの。
たとえば、出会った男性を好きになりアプローチし始めたときは
「この人とお付き合いできなかったらどうしよう」
と未来を案じたり、彼の忙しい日が続いてなかなかタイミングが合わず会えないと
「避けられているのかもしれない」
と考えたり。

 

また、お付き合いを始めてからは、メッセージの返信が遅くなったりちょっと態度がそっけないように感じたりすると
「自分への愛情が冷めてしまったのかな」
と疑心暗鬼になったりしてしまいます。

 

自分の想いとは裏腹に彼の心が離れていっているかもしれない、フラれてしまうかもしれない……そんな恐怖で、いてもたってもいられなくなってしまう経験をしたことがある人は少なくないかもしれません。

そういうとき、実は彼との関係性について考えをめぐらせるのをやめてみたほうが、うまくいくんです。

 

不安を感じているときのエネルギー

 

不安に意識が向いているとき、自分のエネルギーは不安のエネルギーと同調しています。
すると、周りには同じ不安のエネルギーが引き寄せられ、集まってきてしまうのです。

 

つまり、彼との関係性についての「不安」に意識を向けるほど、より二人の関係を不安視せざるを得ない現実が引き寄せられてしまうということ。
そんな現実がやってくるのは、できれば避けたいですよね。

 

不安に注目するのをやめてみよう

 

恋で不安を抱えたときは、その不安に注目するのをやめなければいけません。

 

そこで私は、恋に不安でどうしようもなくなっているクライアントさまには、こうアドバイスしています——
「そういうときこそ、紅茶でも飲んでホッとしてください」

 

飲み物は、紅茶でなくても、なんでもお好きなものでかまいません。
とにかく、不安だと思う現実がなにも解決していなかったとしても、いったんそのまま置いておいて、まったく別の「ホッとすること」をやってみるんです。

それこそ、彼のことをすっかり忘れてしまうくらい心が安らぐことなら最高です。

 

ホッとするエネルギーにフォーカスする

 

(ちょっとお行儀悪いお話にはなるのですが……)
私は、ベッドの上に大きなトレーを置き、ティーセットで紅茶を入れて飲むのが大好きだったんです。
ふかふかのお布団で足を温めながら紅茶を飲む時間は、私にとって最高に「ホッとすること」だったんですね。

 

だから、恋に不安になったときには、そうやって最高に心が安らぐリラックスな時間を持つようにしていました。
すると、エネルギーが心地よさのほうにフォーカスしていき、現実も心地よいものを引き寄せ始め、よいほうへと変わっていくんですよ。

 

エネルギーを変えたら現実が変わる

 

現実にどんな変化が起こるのかは人それぞれですが、私の場合はどうだったのかをお話しますね。

 

私が今の彼とお付き合いしてすぐの頃、メール不精の彼からはなかなかメッセージの返信がありませんでした。
(もちろん、彼には悪気も他意もまったくありません。ただ、忙しかっただけ)

 

そのとき私は、
「“付き合ってみたらなにか思っていた感じと違ったな”と思われたんじゃないか」
とか、
「本気で私と付き合ったんじゃなかったのかもしれない」
とか、彼に愛されているのかどうかを信じることができなくなってしまいました。
余計な心配をして、心を「不安」にフォーカスしてしまったのです。

 

しかし、そういうときこそ「ホッとする時間」を取るようにしました。
心を込めて紅茶セットを準備し、ホッとするためのティータイムを用意したのです。
その際、「ああ、今とっても幸せ」という感情をたっぷり味わうようにしました。
すると、それまでの不安がふわっと軽くなっていくのを感じたのです。

 

気持ちがゆるんでからは、いったん彼のことを考えるのをやめました。
そして、大好きな本を読み返してみたり、友だちと食事に出かけたりして、その日だけでも「ホッとする気持ち」を保つように心がけて過ごしました。

 

すると、その日のうちに、現実に変化がありました。
夜、彼から届いたメッセージの返事は想像以上にすてきなものでした。
「今日は早く帰れたから急に会いたくなっちゃって……今から会えないかな?」
と。

 

毎日帰りが遅い彼とは、休みの日以外なかなか会うことができなかったのですが、なんと返事がくるどころか、デートのお誘いまで来てしまいました。
まさに、幸せエネルギーに周りのエネルギーが引き寄せられたから起こった、思いがけないうれしい出来事でした。

 

心安らぐエネルギーは予想以上の現実を引き寄せる

 

このように、「恋に不安になったときこそホッとする」を心がけて過ごしていると、いつも想像以上のうれしい現実が返ってきます。
私はこの方法で、他にも、いくつものうれしい現実を引き寄せています。
その効果を実感しているからこそ、ご相談にいらっしゃるクライアントさまにも、この方法をおすすめしているのです。

 

もしもこれを読んでくださっている方で、この方法を試してみてすてきな現実を引き寄せたり、彼との関係が華やぐ出来事が起こったりしたら、ぜひ教えてくださいね。
ご報告を楽しみにしています!

 

(富川めぐみ/ライター)

公開日:2017年11月20日
更新日:2018年11月26日

 

■【片思い成就!】草食系男子に好きになってもらうアプローチ方法

■【決定版】100%的中! 男性が好きな人だけに示す脈アリサイン

■「元彼と復縁したい」と思ったら、ちょっと気に留めておきたいこと

 

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 男が夢中になる!ずっと一緒にいたくなる彼女の特徴5つ
  • 彼の愛情を確かめるのに有効な方法4つ
  • 性欲をこじらせてしまう人が出来上がるまで
  • 男性の無神経な発言にイライラ…でもちょっと待って。本当はこんなこと考えてるんです
  • 上辺だけに騙されないで! 本当にイイ男の条件って?
  • 彼に尽くし過ぎる前に。幸せなパートナーシップを育むための心得
  • 愛情と依存の差|エマちゃん
  • 【実録】恋人を手ひどく振った人の末路!幸せになれる?