愛情表現の仕方は人によってさまざまですが、男性が本命だけに示す「大好き」のサインには共通点があります。

 

自分は本当に愛されているの?

そんな不安が少しでもある人は、次の10個のうち、彼の態度が何個当てはまるかで愛情をチェックできるかもしれません。

それではさっそく確かめてみましょう!

 

男性の大好きサイン1.自分のテリトリーに入れようとする

 

男性は自分の居場所を大切にする生き物。

そんな自分にとって居心地のいい場所に入れてもいいと思えるのは、本当に心を許した相手だけ。

 

そのため男性は、本命の彼女には、行きつけの店や自宅に連れて行ったり、友人や同僚、家族にもあなたを紹介しようとしたりするでしょう。

 

男性の大好きサイン2.必要以上に優しい

 

基本、男性は女性に優しいです。しかし、本命の女性に対しては輪をかけて大切にしようとします。

 

ちょっとした体調不良を過剰に心配したり、ちょっとデートに遅刻したくらいで何度も謝ったり……自分よりも相手を優先し大切にする、それは男性が本命の女性だけに見せる態度です。

 

男性の大好きサイン3.時間を作る

 

どんなに忙しくても、本命の女性のためにならば時間を作ろうとするのが男性です。

逆に言うと、「忙しい」と口にし、時間が作れないと主張する男性の気持ちは、その程度ということ。

 

忙しくても時間を作らせてしまうのが、彼にとって本命の女性である証かもしれませんね。

 

男性の大好きサイン4.会いたがる

 

本命の女性に対し、男性が頻繁に口にするのが「会いたい」です。

 

デートをしてさっき別れたばかりでも、もう会いたい……そんな素直な気持ちを伝えてしまう女性には、彼がかなり惹かれているということ。

もし彼からそんな言葉を聞けたら、素直に喜びを伝えるのが一番ですよ。

 

男性の大好きサイン5.プレゼントを贈る

 

男性は女性に対して、与えたいという本能的な欲求をもっています。

食事をご馳走する、プレゼントを贈るといった物質的な部分でもそうですが、実はそれら行動は、特別な気持ちを届けたいという思いからくるもの。

 

時間とお金、両方のコストを費やしてあげたくなるのが男性にとっての本命の女性といえます。

 

男性の大好きサイン6.相手を尊重する、よく話を聞いてくれる

 

仕事で疲れているときに、人の話を聞くのってしんどいですよね?

それでも、好きな女性の話は率先して聞きたくなってしまうのが男性です。

 

あなたの話にただうなずくだけでなく、

「それで?」「どうして?」など疑問を投げかけたり興味を示したりするのは、「あなたをもっと知りたい」というサインでしょう。

 

男性の大好きサイン7.自分のことを話したがる

 

1と似ていますが、自分のテリトリーに他人を入れたがらない男性は、なかなか自分のことも打ち明けないもの。

男性が自分のことを話したがるのは、「もっと自分を知って好きになってほしい」という気持ちの表れです。

 

男性の大好きサイン8.頻繁に連絡を取ろうとする

 

本命の女性とは、いつでもつながっていたいと望むのが男性心理。

「俺って普段、本当に自分から連絡しないんだけど……

などと言いながら、最初だけ小まめに連絡してアプローチする男性はよくいます。

その手のタイプは交際が始まったらすぐ、滅多に連絡をしてこなくなる場合が多い気がしますが、中には変わらず頻繁に連絡し続けてくれるマメな男性もいるでしょう。

本当に彼女のことを愛している証拠です。

 

男性の大好きサイン9.形にこだわる、独占しようとする、あいまいにしない

 

本命の女性には、きちんと思いを伝えたり、交際を申し込んだり、関係をはっきりさせようとするのが男性というもの。

まれに

「言葉にしなくてもわかるでしょ?」

なんて男性もいますが、それでも本命の女性のことを独占しようとするのが男性心理です。

 

男性の大好きサイン10.心がこもっている。怒るのもほめるのも本気!

 

好きだから優しくする人もいれば、愛するからこそ厳しく接する人もいます。

とはいえ、そんな風に喜怒哀楽が出せるのは、相手のことを大切に思っているからこそ。

 

なんとも思わない相手をほめたり、怒ったりはしませんよね。

女性は男性の言動に心があるのかないかを、きちんと見極めてあげる目をもつことも大切なんですよ。

 

おわりに

 

あなたの好きな人は、どのくらいあなたのことを大切に思ってくれているでしょうか?

 

逆に、女性側からも今回ご紹介した10個のラブアプローチをして、真摯な想いを伝えるのも効果的。

気になる男性や大好きな彼に試してみて。

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

公開日: 2017年12月7日
更新日:2019年4月3日

 

■両思いかも!?好きな人から出ている両思いの6つのサイン
■姓名判断|片思いの彼の気持ちは?こっそり本音を知る方法
■【12星座別】思わず好きな人にとってしまう脈アリサイン

 

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • すぐに恋愛に冷める自分を変えたい!彼氏と長続きするコツ3つ!
  • いい人だと思っていたのに…見た目と本性が全く違う男性の特徴とは
  • 恋人に重視するのは顔でいいのか……?ぶっちゃけ恋愛事情
  • 清潔感のある男性のチェックポイント
  • 「ギャップにドキッ!」理系女子の魅力と、男性の本音
  • 高嶺の花になってしまう女性の特徴
  • 年の差別恋愛感情表現
  • 「また裏切られるかも…」次の恋愛が怖くなったときの対処法