結婚に対して楽観的な態度をとる彼氏に、
「本当にこの人は、私との結婚を本気で考えているの!?」
という不安を抱えている女性は多いんじゃないでしょうか。

しかし、そんな楽観的な彼氏も実は、彼女との結婚を本気で考えているときにしかしない会話を出しているかも。
その内容を知っていれば、結婚への不安に苦しむことはないはず。

 

なんとなくでも「結婚」の二文字が見えているカップルが、穏やかに関係を保ちながら結婚にたどり着くにはどうすればいいのか。
本音ではちゃんと考えている彼氏の言動を、正しく理解しておきましょう。

 

結婚を本気で考えている彼氏の会話 子どもの話を頻繁にする

 

男性にとって子どもの話は、結婚を本気で意識していないとなかなか話題として出てこないものです。

「子どもは何人ほしい?」
「男の子が生まれたら、どういう大人に育ってほしいと思う?」
……などなど、子どもについての質問を頻繁にしているならば、彼氏は本気で結婚を考えているといえます。

 

子育ての価値観は、結婚後に必ずもめる話題といわれますが、男性としては
「子育てについて自分の考えを聞いてほしい」
とか
「彼女が子育てに対してどういう考え方をもっているのか知りたい」
など、結婚前に確かめておきたいのです。

もし彼が子どもを話題に出すようであれば、とても現実的にあなたとの結婚生活を考えている証拠です。

 

結婚を本気で考えている彼氏の会話 自分の仕事の話をする

 

男性は仕事の話をあまりしたがりません。
しかし、結婚を本気で意識している彼女には、自分の仕事の収入や転勤の有無などをいろいろ話そうとします。

 

とくに男性が収入の話をするときは注意が必要です。
最近は、収入の低さから結婚を諦める男性が多くいます。

そのため、男性が収入の話をするときは、
「俺だけの収入じゃ結婚は厳しいから、結婚後も働き続けてほしい」
と内心思っている場合があるのです。

 

しかし、“男は稼ぐもの”という価値観が当たり前にあるので、女性に“結婚後も働いてくれ”とはなかなかお願いできないのかもしれません。

 

もし、収入の話になったときは、
「結婚しても働き続けたいんだけど……」
という言葉をかけてあげれば、男性の結婚の本気度がさらに高まるでしょう。

「私は結婚したら専業主婦になりたいんだけど」
と言ってしまうと、彼氏の結婚への意識が遠のく可能性がありますよ。要注意!

 

結婚を本気で考えている彼氏の会話 彼女の仕事について聞いてくる

 

前項の内容と被る部分もありますが、彼氏が結婚を本気で考えている場合、彼女の仕事の収入や転勤の有無などを聞こうとします。

また、
「結婚後も働き続けたいのか?」
「仕事を辞めたいのか?」
「フルタイム勤務は辞めて、パートタイムで働きたいのか?」
など結婚後の希望も聞いてきます。

 

この質問に適切な正解というものはないので、お互いの気持ちや収入面などよく話し合う姿勢が大切。
面倒くさがらず、きちんとそれをすることで、あなたと彼にとっての「正解」が見つかるはずです。

 

また、こうした話し合いは、普段なかなか見られないお互いの一面を見ることができます。
お互いをより深く理解するいいキッカケになるでしょう。

 

まとめ

 

結婚を決意してほしいからと、彼氏が望むような答えばかり言っていると、実際に夫婦になったあとで
「結婚前と言っていることが違う!」「なんでそれを結婚前に言ってくれなかったんだよ!?」
という言い合いが生まれる原因になります。

 

うまく付き合うためには、ウソをつくのは仕方ないことかもしれません。

しかし、結婚したいために自分の気持ちを偽ったウソをつくと、取り返しがつかなくなります。自分の考えや意見は、きちんと伝えることが大切です。

多少もめても、時間が少しかかっても、婚前にお互いの価値観をよく把握し合っておけば、彼氏も安心して「じゃあ籍を入れよう」と決意してくれるはずです。

 

(ライター/高萩陽平)

公開日:2017年9月24日
更新日:2019年1月23日

 

■今の彼氏が「運命の人」なのか悩んでしまった時、確認したいこと 4つ
■今の彼氏に決めていい?もっと良い人が現れる可能性は?
■出張マジレスホロスコープ#1 主体性がない彼との結婚を迷っています

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • “1人で行動する勇気”が婚活成功のカギ
  • 離婚経験者だけが知る、幸せな結婚をするための条件5つ
  • これからの時代は「結婚かキャリアか」ではなく「結婚もキャリアも」です
  • なぜそうなる?結婚に対する男女の考え方の違い
  • 成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
  • 貯金がない彼氏と結婚するのが不安。どうすればいい?
  • 【彼氏と夫の違い】恋人としてはうまくいくのに結婚すると失敗する訳
  • 結婚のタイミング3選! 婚期を見分けてプレッシャーに打ち勝つ!