お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、沙木貴咲です。

一目惚れからすぐに恋人同士になり、あっという間に結婚! というと、まるで映画やドラマのようですが……
正直「電撃婚は長く続かない」というイメージがある方は多いのでは?

 

一目惚れから始まる恋は、現実的じゃないのか、それとも幸せな夫婦になれるのか。どちらなんでしょう?

 

男性のほうが一目惚れしやすい

 

男性は初対面の数秒で、「この女性は恋愛対象になるかどうか?」を判断してしまうといいます。
それが後でくつがえることもありますが、パターンとしては決して多くありません。

 

つまり、男性が恋愛をするうえでの『容姿』の優先度は、とても高いということ。

そのため、一目惚れについても、女性より男性のほうが多いというデータがあります。

 

Q.一目惚れしたことがありますか?

A.「はい」と答えた男性:83.9%

「はい」と答えた女性:66.9%

 

また、「女性のどこに一目惚れしたか?」についての回答は以下のとおり。

A.顔:35.6%

雰囲気:31.4%

笑顔:23.4%

 

顔が圧倒的に多いかと思いきや、雰囲気もよく見ていることがわかります。
男性は、初対面で女性を全体的に見て、好きになれるかどうかを判断しているようです。

 

一目惚れがきっかけになる恋は、男性のリードで始まることが多いのかもしれませんね。

 

一目惚れから電撃婚……失敗するパターン

 

男性から一目惚れして(あるいは女性のほうが一目惚れして)、猛アタックから付き合うことになったとします。
そして、そのままの勢いで結婚に突き進む……!

 

とても情熱的な展開ですが、付き合ってから結婚までの期間がかなり短い場合は、残念ながら破局する可能性が高くなってしまいます。

それは、一目惚れが外見重視のもので、結婚生活は容姿が気に入っているだけではうまくいかないため。

 

「見た目は理想そのものだけど、性格が全然好みじゃなかった」という重大な見落としをするケースが多いのです。

特に、男女ともに一目惚れし合った場合は、勢いだけで入籍まで突き進みやすく、お互いの価値観や性格が合うのかを、丁寧に確かめないケースが少なくありません。
結婚して3~5ヵ月も過ぎれば、「なんか違うかも」「こんなはずじゃなかった」という違和感を覚えるのです。

 

一目惚れから結婚して、うまくいくパターン

 

きっかけが一目惚れだとしても、恋人同士になるまで時間がかかったとか、結婚するまでの交際期間が長いというカップルは、夫婦になってもうまくいくパターンが多いようです。

 

これは、結ばれるきっかけが一目惚れというだけで、ちゃんと内面を理解して、長所も短所も受け入れていることが理由。

容姿だけを気に入っている状態とは違い、心のつながりがあるため、違和感を覚えてもお互いに歩み寄ったり、譲り合ったりして夫婦関係を続けられるんです。

 

しかも、そもそも一目惚れするほど容姿がドンピシャで好みなため、恋心が薄れにくく、夫婦関係が所帯じみないという点も、幸せになれる理由かもしれません。

 

一目惚れから結婚するのは、奇跡!

 

メンタリストDaiGoさんは、「一目惚れから結婚して、幸せになれるケースは奇跡に近い。ほぼあり得ない」と語ります。
だからこそ、一目惚れをきっかけに結婚した夫婦の約70%は、長期にわたって良い関係を築き、幸せに長続きしやすいんだそうです。

 

大抵の一目惚れは勘違いで、情熱的に好きになるけれど些細な欠点をきっかけに冷めてしまうことも多いんだとか。
本当の意味で一目惚れをすることが、そもそも稀(まれ)なのかもしれません。

 

そのため、もし一目惚れから交際が決まったら、交際期間を長めに取ることが大事。
勢いだけで入籍はしないほうが、幸せをつかむには近道だといえます。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

参考:マッチングアプリ【Omiai】によるアンケート調査(対象:社会人の男女約2,000人)2016年調べ

 

■【星座占いランキング】短期間の付き合いでも結婚で幸せになれる星座
■容姿だけじゃない! 男性が思わず一目惚れしてしまう女性の特徴
■イヴルルド遙華が伝授! 「ソウルメイトの見つけ方」

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方