お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

215日『トラさん~僕が猫になったワケ~』が公開になります。愛する人を残して、うっかり(?)猫になってしまったらどうなるのか……? 面白コメディかと思いきや、涙腺崩壊でボロボロ泣いてしまう感動作です。何でもない日常が淡々と繰り返されるのは当たり前じゃなく、好きな人がそばにいるだけで奇跡だと気づかされます。

 

売れない漫画家がたどる不思議な運命

 

売れない漫画家の高畑スズオは、働き者でピュアな妻・奈津子がパートで稼いだお金をギャンブルに使うようなダメ夫。娘の実優からは「授業参観に来ないで!」と言われるほど嫌われつつも、「愛してるニャー!」を口癖にじゃれて、お気楽生活を送ります。

 

ところが、不注意からスズオは交通事故で亡くなってしまい、“あの世の関所”では愚かな人生を呆れられ、1ヵ月現世に戻って挽回せよと言われるのですが……なぜか猫の姿で!?

 

©トラさん~僕が猫になったワケ~/2019

 

トラ猫の姿で妻と娘の元に戻されたスズオは、言葉が話せず、家族と通じ合えないからこそ、ハッとさせられます。愛する人のために自分ができることは何なのか、やっと気づくのです。

 

ノリの良いストーリー展開に乗せられながらも、観れば必ず、自分と自分が好きな人との関係を思わず振り返ってしまうでしょう。

 

当たり前の日常が当たり前じゃないという事実

 

明るいムードに包まれる『トラさん』ですが、テーマは「いきなり死んじゃう」というダークなもの。交通事故のシーンには、やっぱりドキッとさせられますし、「もし自分がこんな風に死んだら?」「好きな人がいきなり亡くなったら?」という暗い想像が頭をよぎります。

 

自分も周りの人も、何でもない日常生活をずっと繰り返していくというのは、平和ボケというべきで。必ず明日がやってくる保証なんて、実はどこにもありません。

自分、あるいは好きな人がいきなりいなくなる可能性はつねにあるのだと、今さらのように気づかされるのです。

 

©トラさん~僕が猫になったワケ~/2019

 

スズオのように、生まれ変わって愛する人に改めて最後のお返しができればいいですが、そううまくはいかないですから。今の人生に、たとえ前世や来世が影響するのだとしても、「やっぱり今を悔いなく生き抜きたい」と改めて感じるでしょう。

 

 

……生まれ変わりを信じるなら、こんな前世診断で自分の魂を知るのもアリかも。

恋愛心理テスト|意外な恋愛の癖がわかる!前世診断

人生占い|今のあなたの価値観に影響する!前世での後悔

彼と私は前世でどんな関係?現世の縁とどう繋がっている?

 

愛する人と過ごす「奇跡」

 

妻や娘に伝えたいことがあっても、言葉を話せず、トラ猫としか見られない状態に、スズオは戸惑います。結局何もできないまま、1カ月過ぎてしまうのかと嫌気がさすのですが、近所の猫仲間と話すなかで少しずつ気づき始めます。

 

愛する人の近くに存在するという大切さを。

 

「猫なんだから、とりあえずそばにいてやれ」

 

具体的に何かしてあげなくても、存在して触れていることが愛する人を安心させたり、元気づけたりするのだと、知るのです。

 

 

……スズオのように、自分のことは意外に把握できていないもの。あなたは、どれだけ自分の恋愛観を自覚していますか?

恋愛心理テスト|好きな香りでわかる!あなたの基本的な恋愛傾向

性格心理テスト|動物でわかる!恋愛によってあなたが受ける影響

 

いるだけで、奇跡

 

スズオは、過去に冗談交じりに話した「もし、俺が死んだら……」という話を、奈津子がずっと覚えていて“遺言”として守り通していることを知り、涙します。

いつも笑顔を忘れない妻が、最愛の人を突然に失ってつらくないわけがなく、実は一番悲しみ、寂しがっていると気づいてハッとさせられるのです。

 

©トラさん~僕が猫になったワケ~/2019

 

そして、娘の実優が誕生した瞬間を思い出し、心はグラグラと揺れ動きます。

 

「ここにいてくれるだけでいい。それだけで奇跡みたいなもんだから」

 

もはや、ただ存在することすら叶わない自分を悔やみ、最期に家族へ残せるものは一つだけしかないと気づくのです。

 

 

……スズオと奈津子のように、気づけば心の深いところで堅い絆を結んでいる夫婦は理想的。あなたは、自分がどんな結婚をするか知っていますか?

結婚占い|将来の結婚相手との「恋の始まり」を教えます

出会い占い|少しでも早く「運命の恋」を引き寄せるには?

結婚心理テスト|冒険に出るなら誰をお供にする?答えで分かるあなたの「結婚相手」

 

本当の幸せって?

 

好きな人と付き合いたい。理想のパートナーを見つけて結婚したい。やりがいのある仕事に就きたい。お金がたくさんほしい……。

 

いろいろな欲が湧き上がるのは、この世に生きて存在している証拠。命が続く限り、誰もが何だって叶えられるはずです。

 

そして、アレもコレも……と望んでも、結局のところ本当の幸せとは、実にシンプルなものだったりします。好きな人のそばにいて、同じ時を過ごせることが、何より大事なのです。

 

『トラさん~僕が猫になったワケ~』を観れば、結婚して家族が欲しくなったり、急に両親に会いたくなったり、片思いの相手に告白したくなったりするかもしれません。

当たり前と思っていることが、かけがえのない奇跡だと気づかされ、今まで以上に丁寧に毎日を送るようになるんじゃないでしょうか。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

『トラさん~僕が猫になったワケ~』

出演:北山宏光(Kis-My-Ft2)、多部未華子、平澤宏々路、バカリズム、要潤ほか。

2月15日から全国ロードショー。

 

■12星座別!前世での恋愛はどんなもの?
■出張マジレスホロスコープ#3「人生が空っぽだと感じます」
■【夢占い夢診断】ペットが夢に出てくるのは、ペットからのメッセージ⁉︎

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方