カワウソ祭です! 今回は2人のホロスコープをリーディングする「相性占い」です。
ご相談は恋愛についてでなく、親子関係について。

 

人と人がいれば相性があり、もちろん親と子の相性が悪いということもあります。こじれた関係について考えるとき、ホロスコープはどのように役立つのでしょうか。

 

相談者:こばさん

 

「人生が空っぽだと感じます」

 

40代女性、未婚です。私の人生、何も無いのです。恐らく私はアダルトチルドレンです。
「毒親」本を読むと、私の毋との関係、今までずっと自分を抑えてきた人生や性格も当てはまります。

 

若い時は恋愛や就職もしました。でも母に反対されると、全てがダメだという気持ちになり全部壊してしまいます。
自分の中に何も残っておらず、人を好きになること、仕事のやりがい、楽しく生きていくってどういう事だったか考えると本当に辛くて、生きている意味すらわからなくなります。

 

自分をもっと客観的に見て、もう少し気持ち的に生きやすくなりたいです。

 

カワウソ祭:

「人生に何もない」と感じているのは悲しいですが、その要因がだいたい見えているのは良いことだと思います。
お母さんご本人と向き合う機会が作りにくくても、ホロスコープからヒントを得られるかも……?

 

直感を信じ、自分の軸を確立する

 

七嶋ナオのリーディング

 

・こばさんご自身

 

聡明で頭の回転が早く、社会貢献や自分のそばの人のために自己犠牲ができる人です。
あまり目立ったことをしない慎ましいタイプ。

 

夢を一緒に見るような友人知人との縁があります。外では伸びやかさも閃きもある人。オタク気質かもしれません。

 

生まれた時点では「周囲に貢献」が人生のテーマですが、他の要素を確認すると、エネルギッシュに生まれ直すイメージです。死地から生還し、新しく自分らしい自分になることがホロスコープに組み込まれています。

 

天体の持つキーワードをまとめると

 

・責任感ある人として広い視野で物事の本質を見抜く
・直感を疑いなく信じる
・専門分野の知識を磨き交流を増やす
・自己開示をし、苦しい時は苦しいと素直に助けを求める
・自分の内側にある情熱に従い、生きる力を得てしっかりとした自分軸を確立する

 

どんどんマニアックに、オタク的に自分を表現したり、訴えたり、意欲的に広めていくことがこばさんを助けることになるようです。

 

・お母様との相性

 

お母様はこばさんの本質的な部分や気持ち、行動に対して制約したり、ひっくり返したりするような天体配置です。

 

相性の良い箇所もあるので全く気が合わなくは無いと思うのですが、お母様にとってこばさんは「良くも悪くも干渉したくなりすぎる」人。

 

自分と重なる性質も多く持つため「この子も自分と同じようにできなきゃ」と思いこんでいるようです。

 

お母様といるとどうしてもこばさんの「身近な人に貢献」というエネルギーが強まり、外に自分を打ち出していく力にブレーキがかかってしまう配置です。

 

カワウソ祭:

ホロスコープからも共依存的な関係が読み取れるんですね。お母さんは、こばさんがいないと不安定になって生きていけない! って感じですか?

 

七嶋:

急に居なくなるとしんどそうですが、お母様は自分にも「制御力」のあるタイプだと思います。

個々は問題ないのに、相性が強烈に縁の深いお二人で「お母様の力がこばさんのエネルギーをゴリゴリに押し込める配置」です。

 

希望があるのは、こばさん自身のチャートに「死者蘇生」が組み込まれていること! こうなったら物理的に離れるのが大事。

何かを好きになるならば「遠征」するようなものがいいです。
「遠征」で物理的に距離を取り、なおかつ、そこで出会う人と仲良くなることで生きるバイタリティが蘇ります。

 

例えば「宝塚」とか「宝塚」とか……。ファン層の品の良さと、同世代~上の世代の方達がたくさんいらっしゃるので淋しくないと思うのです。キラキラ最高よ?

 

カワウソ祭:

ときめきと愛と尊敬の宝塚! いいですね。美麗な世界に触れて、自分もあの輝きに恥じない生き方をしようって奮起する人も見かけるし。

 

七嶋:

遠征などで外泊を徐々に増やして、友人知人を増やして、縮んでいた手足をゆっくりと解放して、さらっと気軽な感じで「ちょっと一人暮らしするから」と離脱するのもいいと思います。

大事なのはお母様の「許可」はいらないんです。

 

やりたいことがある人は、どんな世の中でも強い

 

カワウソの回答

 

心が疲れきっていたら、誰でも「私の人生、何も無い」と感じると思うんです。

近しい人に激しく否定され続けたら、例えばアメリカの大統領だって自信を失うんじゃないでしょうか。

 

まずはゆっくり、小さなことから自己肯定感を取り戻すと良いと思います。

 

少しエネルギーがチャージできたら、オタク心を温めましょう。
アニメでもゲームでも、スポーツでもアートでも、はたまたドローンの操縦を極めたり、社会人学生になったりするのも良いと思います。

 

なるべくお母さんの好みから遠く、理解できない世界を掘り下げてみてください。1人きりでも続けたいものに出会えたら最高です。

 

近い将来、働き方や仕事の種類が激しく変化していくと、シンプルに「やりたいことがある人」が求められ、楽しく生きられるようになると思います。

 

本来こばさんが持っているオタク型エンジンはとても燃費が良く、長く走れるタイプのはず。

できれば荷物を運ぶための「車」ではなく、自分の荷物だけ積んでカッコよく飛ばせる「バイク」を組み立てて欲しいです。

 

エンジンが温まり、退屈しない道が見たら、サッサと走り去りましょう。

 

七嶋:

オタク心は生きるエナジー……! ワイルドさをプラスするのも幸運の鍵なので『マッドマックス 怒りのデスロード』的な勇気を注入したいです。アウトドアとか。

特に用事は無くても女性用カプセルホテルに泊まるとか。小さな冒険を楽しんで欲しい。

 

カワウソ:

カワウソも親に「この子は意味不明」と思われてから(たぶんお互いに)気楽になった経験があります。

親が上がりこめない場所を作って、ときどき月報や年報気分で近況を話すぐらいが健全なのかなぁと。

 

できたら、お母さんにも自分の人生は自分で折り合いをつけるものだって思い出して欲しいですね。

仮にミヨコだとして、心の一人称を「お母さんは」から「ミヨコは」に戻して、個人の人格を取り戻して欲しい……。

 

七嶋:

自分の人生は自分の意思をしっかり感じないとね! 俺のターン! 死者蘇生!(突然の遊戯王)

 

カワウソ:

そうそう。ターンが来てるはず! もし自分を責めたくなったら「こんな自分もあんな母も、偶然そういう星の下に生まれただけ」とガス抜きするのにも「ホロスコープ」を有効活用してほしいです。

 

(おわり)

 

(カワウソ祭/ライター)
(七嶋ナオ/占い師)

 

第1回
出張マジレスホロスコープ#1 主体性がない彼との結婚を迷っています
第2回
出張マジレスホロスコープ#2「セクシーなお姉さんに緊張する」

 

カワウソ祭

山から降りて里にまぎれ、人に化けて暮らすカワウソ。Twitterをエンジョイするかたわら、働き、酒を飲み、コラムを書き、「スナックカワウソ」と称してBarの店番をして楽しく暮らしている。Ask.fmを「マジレス道場」と名付け、800件超の人生相談に回答したことを機に、占いを交えて人生相談に回答する「マジレスホロスコープ」を不定期連載中。→Website: http://majires.tokyo/→Twitter: @otter_fes

七嶋ナオ

星とカードであなたの物語をお読みします。
占いは自己の気持ちや資質の鏡で、他者を受容するためのポケット、気持ちを柔らかくするためのエステです。
タロット占い/西洋占星術/オラクルカード使用します。タロット歴は30年以上です。→HP: http://miracle12witches.com/→Twitter: @manaka_kotohogi

 

■出張マジレスホロスコープ#1 主体性がない彼との結婚を迷っています
■【12星座別】2019年上半期前半(1月〜3月)の恋愛運
■彼氏をダメ男にする女性のNG行動 |ラブホスタッフの上野さん

人生】の最新記事
  • なりたい自分になる!未来日記を書いて夢を引き寄せる方法
  • うつ・PMSに悩む女性のための、メンタルに効くパワーストーン紹介
  • 女性の幸せって結局何?
  •  恋愛よりも愛すべきものがある女性達へ
  • 運気がアップする!? 神社やお寺のおすすめお参り方法
  • ふとした寂しさの忘れ方
  • 美しく歳を重ねる事|エマちゃん
  • 理想の40代になるために! 30代のうちにしておくべき4つのこと