お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「自分はメンタルが弱いな」と感じたことはありますか?

 

仕事で失敗した、失恋した、友人とケンカした、などで落ち込んでしまう時に「メンタルが強くなりたい」とより一層思うのではないでしょうか。筆者は自分ではメンタルが強い人間だと思っていましたが、20代で自律神経失調症や鬱(うつ)になり、自分の持つ意外なメンタルの弱さに驚きました。

 

その後は、弱い時期と強い時期を繰り返しながら、シングルマザーになり、子どもを守らなければいけない母性本能からか、20代の頃より確実に、メンタルが強くなった気がします。

 

そんな筆者が、今回は“メンタルを強くする方法”をご紹介したいと思います。

 

 

無理にメンタルを強くしようとしない

 

まずは、無理にメンタルを強くしようと思わず、自分のメンタルの弱さを認め、受け入れましょう。
 
メンタルが弱いことは決して悪いことではありません。感受性が豊かである証拠です。
メンタルが弱い自分に自信を失くしてしまうよりは「そんな自分も好き」と受け入れる意識をもつことが大切です。
 

人の評価を気にしない

 

人にどう思われているか気にし過ぎていると、表面的には“いい人”でいられますが、結果的に“都合のいい人”となってしまい、他者に振り回され、落ち込んだりすることになります。
 
相手の顔色をうかがい過ぎないことで、他者の感情に振り回されることがなくなり、いつでも平常心を保つことができます。
 

他人と比べない、幸せの基準は自分で決める

 

誰かと自分を比べ、優れている、劣っているという価値判断をしていると、あなたの幸せの判断基準は、いつも外部に影響されて、変わってしまいます。
 
他者に対して、嫉妬せず、羨まず、そして見下さずにいることを心がけましょう。
メンタルを強く保つには「自分が良いと思えばそれでいい。」という考え方も必要です。
 

自分で変えられる部分に注目

 

他者の気持ちや性格のほか、電車が遅れたなど、あなたがいくら頑張ろうと、あなたの力で変えるのが難しいことは、世の中に沢山あります。
 
しかし、あなたの考え方や捉え方(とらえかた)は、自分で変えることが出来ます。
誰かに怒られて悲しい、電車が遅れてイライラする、と感じても、すぐに「まぁ、いっか」と気持ちを切り替え、何事にも動揺しないことで、メンタルは強くなります。
 

身体を鍛える

 

「病は気から」という言葉があるように、メンタルとフィジカルは相互関係にあります。
 
マラソンやヨガなど、スポーツを習慣化すると、無駄に思考を繰り返してしまう時間が減ります。
メンタルが弱い人はネガティブ思考をしやすいので、何も考えず、身体を動かすことにより、脳を休ませて、精神安定を測ると良いでしょう。
 

逆境こそメンタルが強くなるチャンス

 

経済的、人間関係的になど、様々な理由でどうしてもつらい時期というのはあります。
 
つらい状況に落ち込み嘆き続けるのではなく、「ピンチはチャンス」だと頭を切り替え、逆境を乗り越えるための行動をしましょう。
結果がどうであれ、逃げずに行動し、チャレンジした経験が自信となり、あなたのメンタルを強くするのです。
 

シングルマザーになった著者の場合

 

筆者の場合は、シングルマザーに対する世の中の偏見やうわさを気にし過ぎて、鬱々(うつうつ)と悩んでしまった時期もありました。
 
自分のことだけではなく、子どもを守らなければいけない責任を感じると、余計に不安になったりするのです。
しかし、子どもの世話は年中無休です。ネガティブなことばかりに目を向けて、クヨクヨと立ち止まっている暇はありませんでした。
 
子どもと一緒に規則正しい生活を心がけ、逆境こそ自分を飛躍させるチャンスなのだと踏ん張り、メンタル強化をしています。
 
それでも落ち込むこともありますが、そんな時は「子育ても、シングルマザーになるのも初めてだし、上手くできなくても仕方ない!」と開き直って、自分に言い聞かせています。
 

さいごに

 

メンタルが強いということは、どんな状況や環境でも、動揺せず平常心を保っていられることだと思います。
 
誰しもつらく悲しい気分になることはありますが、何もせず自分の殻に閉じこもっていては、何も変わりません。
泣いても、傷ついても、諦めず立ち向かっていくことで、あなたの人生経験値は増え、いつの間にかメンタルが強くなっているのだと思います。
 
(ライター/キタミカ)
 
■うつ、PMSに悩む女性は必見!メンタルを安定させる効果のあるパワーストーン紹介
■恋愛のトラウマを引きずっている人へ
■失恋に負けないメンタルを作る3つの心構え

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方