自分はメンタルが弱いなと感じたことはありますか?
仕事で失敗した、失恋した、友人と喧嘩した、などで落ち込んでしまう時に「メンタルが強くなりたい」とより一層思うのではないでしょうか。
 
筆者は自分ではメンタルが強い人間だと思っていましたが、20代で自律神経失調症や鬱(うつ)になり、メンタルの弱さに驚きました。
 
その後は、弱い時期と強い時期を繰り返しながら、シングルマザーになり、子供を守らなければいけない母性本能からか、20代の頃より確実に、メンタルが強くなった気がします。
 
そんな筆者ですが、今回は「メンタルを強くする方法」をご紹介したいと思います。
 

 

無理にメンタルを強くしようとしない

 

まずは、無理にメンタルを強くしようと思わず、自分のメンタルの弱さを認め、受け入れましょう。
メンタルが弱いことは決して悪いことではありません。感受性が豊かである証拠です。
 
メンタルが弱い自分に自信を失くしてしまうよりは「そんな自分も好き。」と受け入れる意識をもつことが大切です。
 

人の評価を気にしない

 

人にどう思われているか気にし過ぎていると、表面的には「いい人」でいられますが、結果的に「都合のいい人」となってしまい、他者に振り回され、落ち込んだりすることになります。
 
相手の顔色をうかがい過ぎないことで、他者の感情に振り回されることがなくなり、いつでも平常心を保つことができます。
 

他人と比べない、幸せの基準は自分で決める

 

誰かと自分を比べ、優れている、劣っているという価値判断をしていると、あなたの幸せの判断基準は、いつも外部に影響されて、変わってしまいます。
 
他者に対して、嫉妬せず、羨まず、そして見下さずにいることを心がけましょう。
 
メンタルを強く保つには「自分が良いと思えばそれでいい。」という考え方も必要です。
 

自分で変えられる部分に注目

 

他者の気持ちや性格の他、電車が遅れたなど、あなたがいくら頑張ろうと、その事実を変えるのは難しいことが、世の中には沢山あります。
 
しかし、あなたの考え方や捉え方(とらえかた)は、自分で変えることが出来ます。
 
誰かに怒られて悲しい、電車が遅れてイライラする、と感じても、すぐに「まぁ、いっか。」と気持ちを切り替え、何事にも動揺しないことで、メンタルは強くなります。
 

身体を鍛える

 

「病は気から」という言葉があるように、メンタルとフィジカルは相互関係にあります。
 
マラソンやヨガなど、スポーツを習慣化すると、無駄に思考を繰り返してしまう時間が減ります。
メンタルが弱い人はネガティブ思考をしやすいので、何も考えず、身体を動かすことにより、脳を休ませて、精神安定を測ると良いでしょう。
 

逆境こそメンタルが強くなるチャンス

 

経済的、人間関係的にと、様々な理由で、どうしても辛い時期というのはあります。
辛い状況に、落ち込み、嘆き続けるのではなく、「ピンチはチャンス」だと、頭を切り替え、逆境を乗り越えるための行動をしましょう。
 
結果がどうであれ、逃げずに行動し、チャレンジした経験が自信となり、あなたのメンタルを強くするのです。
 

シングルマザーになった著者の場合

 

私の場合は、シングルマザーに対する世の中の偏見や噂を気にし過ぎて、鬱々と悩んでしまった時期もありました。
自分のことだけではなく、子供を守らなければいけない責任感を感じると、余計に不安になったりするのです。
 
しかし、子供の世話は年中無休です。ネガティブなことばかりに目を向けて、クヨクヨと立ち止まっている暇はありませんでした。
 
子供と一緒に規則正しい生活を心がけ、逆境こそ自分を飛躍させるチャンスなのだと踏ん張り、メンタル強化をしています。
 
それでも落ち込むこともありますが、そんな時は「子育ても、シングルマザーになるのも初めてだし、上手くできなくても仕方ない! 」と開き直って、自分に言い聞かせています。
 

さいごに

 

メンタルが強いということは、どんな状況や環境でも、動揺せず平常心を保っていられることだと思います。
 
誰しも、辛く悲しい気分になることはありますが、何もせず、自分の殻に閉じこもっていては、何も変わりません。
 
泣いても、傷ついても、諦めず立ち向かっていくことで、あなたの人生経験値は増え、いつの間にかメンタルが強くなっているのだと思います。
 
(ライター/キタミカ)
 
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