お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

私は恋愛のトラウマが驚くほどない。

 

それは嫌なことにあったことがないと言う意味ではなく、

過去の男に傷つけられた記憶は別れた時点で全て忘れるから。

 

過去の男とこれから出会う男はまったくの別人だと言うことを理解しているから、

その男と関わりがなくなった時点で、男につけられた傷を引きずることがないから。

 

トラウマを持つ女の子に共通しているのは、男性のサンプリングが少ないことだと思う。

日常に関わっている男性が少なすぎて、男とはこういうものだという価値観が固定されてしまっている。

 

多様なケースを知ることの大事さ

 

私がトラウマを抱かないのは、男性のサンプリングが多いから。

 

サンプリングが多いと言うのは付き合った人数が多いと言うわけではなく、例えば男友達が多いとか、男性と恋愛についての深い話をしてきたとか、男性の種類をたくさん見ている、知っているということ。

 

たくさんの男性を知っていくと、男性とはこういうものだ、と一筋縄には思わなくなる。

 

例えば世の中には、絶対に浮気をする男性もいれば、絶対に浮気をしない男性もいる。

それに以前付き合っていた子の事は全然大事にしていなかったのに、その次に付き合った子の事は大事にするようになることだってある。

 

そして女の子側からいえば、AちゃんはBくんと付き合っている時には、自尊心もガタ落ち、会話もうまくできない、大事にされてる気がしないと悩んでいたのに、

Cくんと付き合ってからは女としての自信を取り戻して、キラキラして、愛されることが実感でき、何時間でもおしゃべりできるようなお付き合いをする様になったことだってある。

 

こんなふうにたくさんのサンプリングがあると、

男性とはいえ人それぞれなんだな、とか

同じ人でも付き合った人でまるで変わっていくんだな、とか

相性が悪ければ、いい人同士でも最悪な展開になることもあるんだな、

 

というようなことがよくわかる。

 

だから、私は「前の男がこうだったから次もこうなる」

なんて絶対に決めつけないのです。

 

時には自分が反省する番

 

ただし、違う男性から同じような嫌なことを繰り返し受けるのなら、

それは男性が悪いのではなくそういう男を引き寄せていること、男性のそういう面を引き出している自分に、原因があるのかもしれない。

それを念頭に置いておくといいよね。今度は自分が反省する番。

 

そうでないトラウマは、無理矢理にでもかなぐり捨てないといけない。

じゃないと失礼。本当に失礼。

 

今大事な人の前で誠実になること。

 

カップル

 

例えば大好きな人が、過去に浮気をされたトラウマを持っている。

そんな大好きな人があなたに向かって

「どうせお前も浮気するんだ」とか「どうせお前も俺のこと馬鹿にしてるんだろう」と、

まったく身に覚えもないことを言われたら、すごく悲しい気持ちになるよね。

 

「過去は過去!私はそんなんじゃない!」ともはや怒りが湧いてこないですか?

 

一緒にするところじゃないし、私のこともそう思っているの…?と不信感を抱くレベル。

 

似たようなことで、「私にはこういうトラウマがあって……」と好きな人に過去のトラウマを告白し、あわよくばそのトラウマをその好きな人に癒やしてもらおうとする女の子もいる。

 

それについても私は、お門違いな話だと思ってしまう。

 

「好意を利用した脅迫だな」って。

 

だって例えるならばそれって、「元彼がした借金、あなたが返してくれる?」

と言ってるようなもの。

 

あなたの元彼は、好きな人にとってはアカの他人。

アカの他人どころか、好きな人の好きだった人というのは、お互いに話題にするのも避けた方がいい位であって、早々に登場していい人物ではない。

 

あなたがそのトラウマを引きずれば引きずるほど、元カレや元カノに未練があると感じる。

それは、好きとは別の意味の未練なのだろうけれど。

 

だからこそ、過去の傷は自分自身でかなぐり捨てないといけない。

確かに新しい男で癒やされるという事実は確実にある。

でもそれを期待するのはまた違う。あくまでも自分のなかで癒していくものだよね。

 

トラウマがあっても大丈夫。

 

でもね、トラウマを引きずるって、そういう、今言ってきたことばかりじゃないよね。

自分に対して自信を失ってしまって一歩が踏み出せないんだよね。

 

でもね、本当に大丈夫だから。

あなたはちゃんと成長できる人間だし、付き合う人が変われば、相手が変わるだけじゃなくて自分だって変わる。

 

相手に期待するなって言っておいて真逆のことを言ってしまうけど、愛の力はすごい。

 

前の人とはてんでうまくいかなかった女の子だって、別の人と付き合えば「私って最高にいい女なんじゃん!」って思えることなんてたくさんある。

 

私はそういう友だちをたくさん見てきた。

 

だからこそ言えるのは、いい恋愛をすることを諦めないこと。

ダメな恋愛にしがみつかず、がんばって次に進むこと。

 

いつも言ってるけど、あなたにとっていい人は絶対現れるから。

エマちゃんが2兆円掛けるよ。

 

(エマちゃん)

 

■愛情と依存の差|エマちゃん
■長く一緒にいてもトキメキを忘れない彼氏の捕まえ方|エマちゃん
■彼の本音を引き出す方法|エマちゃん
■毎日一緒にいても飽きない人、飽きる人の違い|エマちゃん
■エマちゃんのデート
【エマちゃんの記事をもっと読む】

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?