お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「どんなに好きな人でも、毎日一緒にいたいとは思わないなー!絶対ムリ!」

 

独身の方からよく聞きますこのセリフ。

言いたいことは、わかる!

なんならわたしも言ってましたからね、このセリフ。

 

恋人と会う時間って特別でキラキラしてて嬉しいし楽しい時間でもあるけど、
その分、対:ヒト だから気を遣うし、イラつくことも無くはないし、好きなんだけど毎日会いたいかって言われたら……うーん。

って感じでしょう?

 

私もひとりの時間が好きだから、誰かと毎日一緒に過ごすなんて信じられなーい!!って思っていました。

 

でもいまや毎日夫に会っているのに

「早く夫くん帰って来ないかな……」

「毎日好きな人がそばにいるって最高だな!」という転向っぷり。

 

夫と付き合っている時でさえ「毎日……会うのか……?」と怯えていたのに、

今なぜ「毎日会える!最高!」までに変わったのか。

 

我々はその謎を解明しにジャングルの奥へと……(書きますね)

 

毎日会う事が苦痛じゃない理由は超シンプル

 

まず私がこう思えたのは夫のおかげです。答えはシンプル。

 

ある日夫婦でテラスハウスを見ていて、夫がこう言ったの。

 

「俺テラスハウス出ようかな〜!俺ってたまに会うよりも、毎日会ったほうが俺の良さ分かるし!一緒に暮らしてこそ良い!俺テラスハウス向き!」と。

 

その冗談に爆笑しながらも「いやたしかにそう!!」と思ったの。

 

夫と初めて合コンで会った時の印象はひどいもんだったけど(詳細は省く)

もし夫とテラスハウスで出会ってたら、毎日一緒に過ごしてくうちに
「あれ?この人最高じゃない?」
と私の恋心は盛り上がっていたであろうことは想像つく。

 

夫のどんなところがテラスハウス向き(毎日会った方が好きになれる)のか?

 

そんな夫のどんなところが「テラスハウス向き」なのかを箇条書きにしていこう。

 

・機嫌の波がない。いつも明るい

・料理、洗濯、ゴミ出しなどの家事をしっかりやってくれる

・ブスとか死ねとか汚い言葉を絶対つかわない(つまり人格が素晴らしい)

・私が辛いときには全力でフォローしてくれる

・今日はどうだった?と必ず聞いてくれてコミュニケーションを欠かさない

・いらぬ干渉や束縛をまったくしない

 

こんな感じだから、毎日一緒に過ごしていてストレスが溜まるどころか

癒される!助かる!優しい!ラク!!!!!!

という思いに満ち溢れてる。

 

だから、どんな人が毎日一緒にいても飽きないかって言われたら、

単純な話「癒される!助かる!優しい!ラク!!!!!!」

と思える人だよね。そんな人がそばにいたらなにか問題が起きようとも全然大丈夫。

 

夫がゴミ出し忘れていても「もう〜忘れんぼさん☆」くらいで済む余裕があるし

たまに不機嫌なときがあっても「どうかしたのかな……何かあったのかな……心配」と心から気遣う感情しか生まれない。

 

毎日皿洗いをしてくれる夫の尊さ

 

だから思うの。
よくインスタに「妻にいつもの感謝として。たまにはね。」とか言ってなんでもない日に花束を贈っている旦那さんがいるよね。
うんうん素敵、素敵。

でもね!ぶっちゃけ毎日一緒にいる人となれば、たまに花束買ってくる夫よりも「毎日お皿洗いしてくれ夫」のほうがよっぽど尊いから……!

 

そりゃね、写真に収めるならば花束抱えた夫よ?

でも「本当に主婦が求める夫とは」アンケートで

「毎日お皿洗いしてくれる夫」と「毎月花束を買ってくる夫」のどちらかだったら90%以上「お皿洗いををしてくれる夫」になるでしょうよ。

 

つまりね、花束でもお皿洗いでもなんでも良いのだけど、

 

「たまに特別なことをしてくれる夫」よりも「平凡でも毎日を心地よく過ごせる夫」が最高なの。

 

恋しているときはロマンチックなほうを選んじゃいがちだけど、

生活はロマンチックの連続じゃなくて現実の連続だから。

 

生活するうえでの総合点が高い人と一緒にいることが最高ですよ。と私からはお伝えしておく。

 

毎日過ごす人と、ステキな関係性を築くコツ

 

人と一緒に暮らすことの不安について、元も子もないことを言えば

 

「人は慣れる」。

 

特に毎日のこととなれば人ってすぐ順応するの。

たまに会っている関係性と、毎日会う関係性はまるで変わるというのは理解できるよね。

 

毎日学校で会っておしゃべりするクラスメイトと、たまに顔を合わせる他のクラスの子との関係性って絶妙に違ったでしょう。

 

そんなふうに毎日会う関係性となれば自ずと「毎日会う仕様」に自分も相手も変化していく。

 

だからたまに会っていたからこその変な気の遣い方、無駄な気合の入れよう、他人行儀な距離感と言うのは無くなっていくよね。

毎日を過ごしやすいように互いが調整していくのです。

 

あとは「いかに自分が過ごしやすくいれるか」だけを求めるんじゃなくて、
「いかに相手も過ごしやすくいられるか」っていう愛のある視点を持てる人なら、
毎日一緒に居ても大丈夫なんじゃないかな。

 

わたしはデキた妻じゃないけど、この「いかに夫が毎日過ごしやすくいられるか」はかなり意識してるから、上手くいってるのだと思う。

だからお互いそう思えることが大事ですよね。

 

近くにいる人ほど鏡の関係性になってくるから、相手に求めるだけじゃなくて、自分も愛のある視点を持って変われたら、ちゃんとステキな関係性となって返ってくるよ!

 

ほんとに、もう一度言うけど、好きな人が毎日側にいるって最高だよ!

 

(エマちゃん)

 

エマちゃんの書いた記事
■長く一緒にいてもトキメキを忘れない彼氏の捕まえ方|エマちゃん
■彼の本音を引き出す方法|エマちゃん
■愛情と依存の差|エマちゃん
■あなたの事が好きかも…彼の脈あり行動と偽脈あり行動。
■すてきな女性になるための「あかぬける努力」|エマちゃん

 

エマちゃんの記事一覧

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?