現在進行中の恋の相談を聞いたとき、男性の行動で「それは脈ありだね!」「それは脈ないな……」と大抵の先行きがわかります。

 

男性はわかりやすい生き物です。今回は「あなたのことが好きなんだね」という脈あり行動と、「脈ありそうだけど、それは全然好かれてないよ…」という偽脈ありの行動パターンを私なりにご紹介していきます。

 

1 ふとした日常の一部を写真で送ってくる。

 

例えば「今日はここ行ったよー!」などの風景写真や「この間話してたこれ…」というようなあなたとの会話の中で出てきたものに関連する写真を送ってくるなどの行動には、「自分の事を知って安心してほしい」と言う思いや「今の気持ちを彼女と共有したい!」と言う思いが、写真を撮ってメッセージで送るという具体的な行動となっています。

 

普通の文章でのやり取りよりひと手間掛かっていますね。

 

好きじゃない女性にはこのような面倒なことは殆どしません。

 

2 旅先のおみやげを買ってきてくれる

 

彼が旅行に行って、あなたの為に個別に買ってきたおみやげ、それは旅先でもあなたの事を思い出した証拠。

 

わざわざ会う時間を作って渡すのだって労力がかかりますよね。

 

あなたと会うことが彼にとって自然なことだからおみやげを買ってきてくれた、

おみやげを通して繋がりが欲しかったから買ってきてくれた、

 

どちらもあり得ることだしあなたのことをよく考えているってことです。

 

3「ここに行ってみたいよね」「これ食べにいこうよ」「一緒にやりたいね」と未来の約束が会話の中にある。

 

これは果たされなくても良いんです。

 

それでも、彼との会話やLINEのやりとりで「先々こういうことしようね!」という話題が出るのはあなたとこの先も一緒にいることを想像しているってことだし、ちょっとした約束をして2人でやることいっぱいあるね!という確認をしたいという意味でもある。

 

あなたの「○○したい!」という願望を叶えてあげたいという思いがあるからこそそうなります。

 

4 あなたが話した事で自分が知らないことを学ぼうとする

 

例えばあなたの趣味や今力を注いでいるものに対して、熱心に聞き、それについて知らなかったとき、「どんなものなんだろう?」と自ら調べたりしてくれるのは脈あり行動です。

 

あなたが一生懸命になってることについて知りたいのです。

 

「こういう音楽いいよ!」と話した時に速攻ダウンロードしていたり、

「この映画面白いよ!」と教えた時にすぐ観てくれたりするのもおなじ。

 

あなたの価値観を理解したいと思ってるのです。

 

5 あなたとの予定をつくることに積極的

 

どんなに忙しい人でも好きな人と会う時間はなんとか作ろうとします。

 

デートをすれば次いつ会える?と約束したがるし、あなたの休みの日とか時間に余裕がある日を知りたがる。

誰にでもご飯を食べる時間と寝る時間がありますから、好きな人との時間をそこに当てたり、削ったりしても会おうとしますよね。

 

では逆に脈ありっぽいけどそうじゃない、「偽脈あり」とはなんでしょうか。

 

ここからは相談にもよくあがるいくつかの「偽脈あり」をご紹介します。

 

1 毎日LINEをくれる

 

「彼は毎日LINEをしてくれるんです。好きじゃない人にこんなにマメにしてくれますか?」

 

残念ながら好きじゃ無い人にも毎日LINEできる男性はいます。あなたが返信する限り続きます。

 

また自分からLINEを止めるのは苦手という男性もいて、結果だらだらとLINEが続くということもあります。

連絡が全く苦じゃない男性は良くいるのです。

 

特にまだ夜を共にしてない女の子や今後させてくれそうな女の子には期待を込めて、連絡し続けるのです。

 

そういう時のエネルギーは女子には想像し難いほど。

 

こういう人の見極め方は簡単で、

毎日密にやりとりしてる割には私のことを良く知ろうとしないな、

私のパーソナル(性格的)な部分については興味無さそうだなと感じたら脈は無いです。

 

残念ながら女体としか見てません。

 

2 かわいいとかタイプとか沢山言ってくれる

 

これ、悪くは無いのですがそれだけで浮かれて私のこと好きなのかも…と思うのは危険です。

 

男性は好きになった女性に対して慎重になります。

軽く見られたくないなとか、嫌われたくないなとか、色々考えています。

 

気軽に「かわいいよねー!」「超タイプだわー!」とはなかなか言えなくなるもの。

あなたに「チャラい」とか「軽いな、誰にでも言ってそう」と思われたく無いから。

 

でも「手っ取り早くその気にさせよ。サービストーク!!」と思ってたらバシバシ言ってきますね。褒められ慣れてない女性は特に、ほだされないように要注意です。

 

3 会いたがるわりには待ち合わせが夜からばかり、お昼や休日に会おうとしない

 

時間を見つけて会いたがるわりには会う時間は夜ばかり、休日もあるはずなのにお昼から会おうとしない、これはもう目的が明確です……。

 

お互いが忙しく、そうなる事もありますが例えば遅くなっても健全な時間にはあなたを家に返したりして「下心で会ってるんじゃないからね…!」というメッセージを行動にして現してくれるものです。

 

以上の点からも分かるように、脈あり行動と下心ゆえの行動には紙一重的な要素が多いです。

 

私の考えで言うと、

 

「ただ女性として関心を持たれただけで、浮かれてその男性を好きになるのは危険」

 

かなと思う。

 

好かれるときも、好きになるときも、

あなたという人間性に惹かれて心から好きになってくれる人と結ばれる方が恋愛としては絶対楽しいし、

男性にとっても大切にできる女性がいるというのは素晴らしい事だから。

 

なので大切にしてくれる人、大切にできる人、という大切にしあえる関係を見極められるのは大事だと思っています。

 

その見極めのひとつにもなる、今回ご紹介した「脈あり行動」ぜひ参考にしてみてほしいです!

 

エマちゃん/ライター

 

Photo by. freestocks.org

 

■【男性心理】脈あり行動と脈なし行動の違いとは?
■【12星座別】思わず好きな人にとってしまう脈アリサイン
■血液型別!脈アリ傾向

 

恋愛】の最新記事
  • 「残念な子」だと思っていたのに⁉︎ 意外にかわいく見えてしまう瞬間
  • 「あ、この人、人間が出来ていないな」と思う女性の特徴
  • 恋人いない歴27年から脱却!運命を変える方法とは?
  • 「媚びる」と「愛嬌がある」は違う!愛され女子が可愛がられる理由
  • 恋愛で妥協すべき点&絶対折れてはいけない理想リスト
  • デートでお酒を飲むなら外飲み派?家飲み派?
  • 恋愛の不安をコントロールする秘訣
  • 既婚者に片思い・元カレへの断ち切れない思い…苦しい恋が実った話