お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

「最近ため息ばかりついている」「ちょっとしたことで気持ちが落ち込みがち」そんなことありませんか?

 

もしかすると、ストレスや身体的な疲れのせいで、メンタルが不安定になってしまっているかもしれません。

 

今回は、10の質問にYesかNoで答えていくだけであなたの深層心理を読み解き、あなたのメンタル状況についてをチェックしていきます。

 

さっそく10個の質問で診断してみましょう。質問にYesかNoで答えてください。

 

 

10の質問

 

質問1.最近寝つきが悪く、夜中に目が覚めることが多い。
 
質問2.誰かといるよりも1人のほうが落ち着く。
 
質問3.ちょっとした音でも気が散ってしまうことが多い。
 
質問4.ぼーっとしてしまうことが多くある。
 
質問5.誰かに見られているように思うときがある。
 
質問6.好きだったことに興味がわかなくなった。
 
質問7.食欲がなく、食事を抜くことが増えた。
 
質問8.悲しいこともないのに涙が出ることがあった。
 
質問9.楽しそうにしている人をみると自分がみじめになる。
 
質問10.呼吸がしずらいと感じたことがある。
 
結果を見てみましょう。
 

Yesの数が0~2の人は「メンタル状況は良好」

 

Yesの数が少なかったあなたは、メンタル状況は良好です。自分に合った適度な息抜きや、ストレス解消法を知っている人が多いかもしれません。
 
人生を楽しく過ごそうとすることは心にとても良い影響を与えます。
 
これからも無理はせずに、自分らしく日々を過ごしてくださいね。
 

Yesの数が3~5の人は?「メンタル状況は普通」

 

あなたのメンタル状況は普通です。日常を送っていて「つらいな」という気持ちを持つこともあるかもしれませんが、それを乗り越えられる力があなたには残っています。
 
しかし、自分ではどうにもできない「つらさ」に耐えられなくなったら、心許せる人に相談してみましょう。
 
「つらさ」を吐き出すことで気持ちが整理され、解決方法が浮かぶかもしれません。
 
相談できる人がいない場合は、悩みを紙に書き出すことで心の整理ができますよ。
 

Yesの数が6~8の人は?「メンタル状況は悪い」

 

あなたのメンタル状況は悪いと言えます。
 
自分では気が付いていないうちにメンタル状況が悪化していた……なんてことも少なくありません。
 
メンタル状況が悪化すると、集中力が落ちたり、物忘れなども多くなると言われています。
 
それにより仕事やプライベートなどでミスしてしまい、さらに自分を追い込んでしまうこともあるのです。
 
今のうちに、メンタルを回復するように対策しておきましょう。
 
いちばん良いとされるのは休息です。ゆっくりお風呂に入り、時間を気にせずに睡眠をとりましょう。
 

Yesの数が9~10の人は?「メンタル状況はかなり悪い」

 

あなたのメンタル状況はかなり悪いと言えます。
 
何をしていても、楽しい気持ちになれずに無気力な状態ではありませんか?
 
もしかしたら「うつ」状態になっている可能性があります。
 
今の状態が1ヵ月以上続くのであれば、心理の専門家の人やメンタルクリニックなどで相談をしてみるのもいいかもしれません。
 

おわりに

 

いかがでしたか? 10の質問から4つのタイプに分けて現在のメンタル状況を紹介してみました。
 
メンタルの状況は、突然変化することがあります。「うつ」なんて自分には関係のないことだと思っていた人が、メンタルに問題を抱えることになることは少なくありません。
 
もやもやと悩みを抱えている場合は、家族や友達などに相談してみることがおすすめです。
 
(澪/ライター)
 
■10の質問でわかる|お付き合い相手の遊び度診断
■10の質問でわかる|あなたの「恋愛での武器」診断
■【心理テスト】10の質問でわかる|あなたの自己肯定感チェック

お気に入り
心理テスト】の最新記事
  • 心理テスト|地面から出てきたものは?お金との相性診断
  • ホラー心理テスト|鏡に映っていたのは何?あなたの心の闇が分かる診断
  • 心理テスト|好きなハムスターで分かる!あなたのモテ要素とは?
  • 【心理テスト】打ち切り漫画の終わり方は?あなたのユニーク度診断
  • 性格心理テスト|数字でわかる!あなたのモテ要素
  • 性格心理テスト|異性を引き寄せる魅力は?ハロウィン診断
  • 性格心理テスト|なりたい犬でわかる!生まれ持った性格とは?
  • 心理テスト|あなたが人生で最も影響を受ける恋の相手