結婚を希望している女子は、結婚の夢を見やすいと言われています。しかし実際に見る結婚の夢は、自分の望んでいるような展開ではない場合が多くあり、目が覚めてため息……ということも。実は、夢の中で起きている結婚には別の意味があります。そこで結婚の夢について詳しく解説します。

 

 

●自分が結婚する夢占い 誰と結婚するかによって意味が変わる

 

夢占いの診断において、結婚は大きく分けて願望と転機の二つの意味をもちます。人生において結婚は願望でもありますが、大きな転機でもあるものです。そして、転機というのは人とって決意や驚きがともなうもの。それが夢に反映されているかどうか、という観点で夢を診断します。
 
「自分が知らない人と結婚する」夢
自分が知らない人と結婚する夢は、転機の訪れを暗示します。それは実際の結婚に関することではなく、金銭面や仕事に関することを示している可能性が高いでしょう。また自分の内面の成長を示すこともあります。
 
「自分が恋人と結婚する」夢
自分が恋人と結婚する夢は、結婚が遠いことを暗示します。潜在意識が心を慰めるために見せている夢であり、結婚願望が強ければ強いほど、結婚ができる確率は低くなるでしょう。
 
「親族、元彼と結婚する」夢
親族や元彼と結婚する夢は、結婚が近いことを暗示します。親族や元彼は現在の恋人の代役となり、かつそんな夢をみた本人は少なからず驚きがありますので、人生の転機が近いと診断できるでしょう。
ちなみに現在恋人がいない場合でも、結婚が近いことを示しているので、結婚するような男性との出会いが近いことを表していると言えます。
 
「男性の友人と結婚する」夢
男性の友人と結婚する夢は、結婚した相手のいいところを自分の中に取り込もうと考えていることを示します。ポジティブ思考になっていることを示しているので、よい精神状態であると言えるでしょう。
 

●自分の結婚式を中止する・婚約を破棄する夢占い

 

自分の結婚式を中止する・婚約を破棄する夢は、逆に人生が結婚へと進むことを暗示します。もしも自分が「今は結婚したくない」と思っていても、近いうちに結婚するかもしれないので、覚悟は決めておきましょう。
すでに人生の選択が終わっていることも示していますので、流れに逆らうよりは、流れに乗ることでうまくいくということも示しています。
 
「知人、友人の結婚式に参列する」夢
知人、友人の結婚式に参列する夢は、自分の婚期が近いこと暗示します。恋人がいる人にとっては、プロポーズが近いということでもあり、覚悟を決めておく必要があるかもしれません。恋人がいない人も、結婚する可能性のある男性との出会いを示しますので、女性として磨きをかけておいてください。
また恋人の有無にかかわらず、自分が女性として油断しているときに見やすい夢なので気を引き締め、日々を過ごすようにしましょう。
ちなみにブーケトスを受け取るような夢でも、同じように解釈できます。
 

●人生の転機にもいろいろあるので、夢占いで覚悟を決めて

 

結婚の夢が人生の転機を表すといっても、転機にはいろいろあります。夢の展開次第では、あなたにとって、よくない意味になってしまうこともあるのです。それでも夢は自分のために見るものです。そこには必ず未来へ進むためのヒントが隠れています。その暗示を知り、どうしたら良いのか探るようにしましょう。
 
Wicca/Writer
 
■結婚する夢、結婚式に参加する夢の意味は?【マドモアゼル・ミータンの夢占い】
■夢診断でチャンスをつかむ!好きな人の夢の意味
■実は逆の意味!幸福な意味の怖い夢5選
 

新着】の最新記事
  • 心理テスト|泉の女神になんて答える?答えであなたの「才能」がわかる!
  • 夢占い診断|結婚する夢をみたら…結婚が近い証拠?