お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「男性はモテない女性を結婚相手に選ぶ」そんな話を聞いたことありませんか?
 
「結婚」と「モテ」が関係ないなら、モテるための努力は水の泡……逆に、モテなかった女性は、結婚に関しては自信を持てるかもしれませんが、はたして、男性は本当にモテない女性を結婚相手として選びたいのでしょうか。
 
そこで今回は、「結婚」と「モテ」は関係ないのかどうか、男性の結婚観とは何か、探ってみました。
 

 

モテない女性を選ぶ訳ではない

 

勘違いしてはいけないのが、男性は「モテない女性と結婚したい!」とも「モテない女性を選びたい」とも思わないということ。
そして、あえて「モテる女性と結婚したい」とも思わないということです。
 
女性から見れば、男性は少々繊細さに欠ける考え方をしている様に見えるかもしれませんが、そんなことで結婚を決めるような男性は絶対にいないと言ってもいいほど、いないでしょう。
 
ただ、結果としてモテなかった女性と結婚することはありますし、当然、モテる女性と結婚することもあるので、「モテ」は結婚を左右しないとは言えませんが、モテない女性の方が結婚に有利とも言えないのです。
 

恋愛経験が少ない女性と結婚したいと思う男性はいる

 

モテない女性が結婚に有利とは言えませんが、恋愛未経験、または、恋愛経験が少ない女性と結婚したいと思う男性は確かにいます。
 
人それぞれ価値観がありますから、例えば、「多くの男性と関係を持った女性とは結婚したくない」「恋愛経験が少ない女性の方が自分だけを見てくれそう」「チヤホヤされている女性は、自分には合わない気がする…」などの理由から、恋愛経験が少ない女性を選びたいと思う男性はいるのです。
 
ただし、これが「モテない女性を男性は結婚相手に選ぶ」という理由にはなりません。
 
タイプではない女性なら、そもそも好意を抱くことはありませんし、恋愛経験が少ない女性と結婚したいタイプの男性でも、顔がタイプの女性と結婚したいと思っていますから、結果として、その時々の心境や環境、また、縁や時期、愛が芽生えたなどの理由から、タイプではない女性と結婚することはありますが、あえて、モテない女性を選んでいる訳ではないのです。
 
それらを度外視して上辺だけみれば、「モテない女性を選んだ!」と思うようなカップルもいるかもしれませんが、決して、モテないから結婚相手に選んだのではありませんよ。
 

あえてモテる女性と結婚したいとも思わない!結婚とモテが関係ない理由とは?

 

先述した通り、男性はあえてモテる女性と結婚したいとも思っていません。
もちろん、「めちゃめちゃモテる女性を手に入れたい」と思う男性もいますが、「モテる女性だから結婚したい」「モテない女性だから結婚したい」というのは、ズレた考えではないでしょうか。
 
さて、「恋愛と結婚は違う」という価値観を持っている男性や、「家業を継ぐ」など何らかの理由があり結婚に条件のある男性は、タイプの女性かどうかというよりも、価値観や条件に合った女性を選ぼうとします。
 
そのため、今までモテなかった女性でも、結婚に関して言えば可能性がないことはないので、その点を見れば、モテるモテないというのは、結婚とは関係ないと言えるのではないでしょうか。
 

さいごに

 

どちらかと言えば、モテる女性の方が結婚には有利なはずです。
モテるということは、男性を魅了するモノを持っているでしょうし、それだけ容姿も良いでしょうから、モテない女性よりかはチャンスも多くなると思うので、モテない女性よりかは結婚に近いのではないでしょうか。
 
ただし、結婚に関して言えばモテない女性でも選びたいと思う男性はいるので、「モテ」と「結婚」は関係ないと言えば関係ありませんし、関係あると言えば関係あるというのが、答えだと思いますよ。
 
(瀬戸 樹/ライター)
 
■結婚できない女性には、特徴がある!? 結婚への早道とは
■27歳。婚活始めました。は遅すぎる!? 後悔した話
■結婚出来ない女性の心理とは

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方