お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

付き合っている彼氏が、なかなか結婚する意志をあらわしてくれない――

とても困ってしまう状況です。
でも、彼の結婚意欲が薄いのには、なにか理由があるはず。

 

もし結婚意欲の薄い彼と付き合っているなら、彼がどうして結婚に前向きじゃないのか、
あなたなりに彼の気持ちを見極めてあげることが大切。

 

今回はそのヒントとして、結婚する気がない彼氏に考えられる理由をご紹介します。

 

結婚したい男性と、結婚に興味がない男性の違い

 

男性も、アラサーになれば結婚を意識し始めます。
付き合っている人がいて、交際が長くなれば、相手との結婚を否が応でも意識するでしょう。

 

ただ、結婚に二の足を踏む男性は多いのです。

家庭をもつことの不安や、大黒柱になるプレッシャー、経済力の心配から「いまの俺に結婚は……」と考える男性が多いのも事実。

 

それでも、この手の男性は「結婚したい意欲」はもともと持っています。
結婚したい人がいるけど、いまはその時期じゃない。そういう慎重な男性です。

 

対して「結婚意欲が薄い男性」の場合は、具体的な理由から結婚を避けているわけではありません。

 

現状に満足していて、結婚する気がない男性

 

「結婚意欲が薄い男性」が結婚する気がないのは、もともと結婚に興味がないからかもしれません。

女性に比べて、男性は結婚に興味がない人が少なくありません。
男性は、出産のリスクをともなわないため、結婚のタイムリミットという考えが薄いのです。

 

さらに、子どもをもつことにも関心がなく、
「いずれは結婚したいと思っているけど……」と漠然と考えているタイプの場合、あまり結婚に意味を見出せないのかも。

そのため、あまり結婚を前向きに考えられないのだと推測できます。

 

こうした男性に多いのは、仕事も充実していて稼ぎもほどほど、趣味もあって友だちもいる――
というように、毎日の生活に不自由がないタイプ。

 

つまり、強く結婚を考えられる人でなれば、ムリに結婚しようとは思わないのです。
そのため、結婚への意識が薄いまま、恋愛止まりになってしまっているのかもしれません。

 

結婚にいいイメージを抱けない男性

 

もうひとつの理由は、結婚に対していいイメージを抱けないケースです。

たとえば、既婚の友だちが結婚相手とうまくいっていない。
自分の両親があまり仲よくなかった。
一人の人と、長く一緒に暮らしていける自信がない、など。

 

とくに男性は、結婚前も結婚後も、遊んでいたい人が多いもの。
相手との結婚に楽しいイメージが抱けないと、結婚への興味は薄いままかもしれません。

 

男女がお互いに結婚を考えられる間柄になること

 

「結婚意欲の薄い男性」の結婚意欲を引き出すためには、まずふたりの関係を確固たるものにすることです。

結婚に興味がない、結婚に対していいイメージが抱けない……

 

そんな男性も、あなたとの付き合いが充実し、信頼をおくようになれば、自然とあなたとの結婚に興味を抱くようになります。

そのため、まずは彼との付き合いを楽しく、二人の関係を親密にすること。

 

結婚というのは、ふたりで幸せを作るものです。
たまに女性が勘違いしているのが、男性に守られたいあまり、「幸せにしてもらいたい」という気持ちが強くなってしまうところです。

 

彼が仕事やプライベートで悩んでいたら、相談に乗って励ましてあげること。

彼のつらく苦しい気持ちを支えられる女性なら、男性は自然とあなたの存在を頼りにするようになるでしょう。

 

おわりに

 

結婚相手は、人生のパートナーです。
結婚したいという気持ちも大切ですが、そもそも、彼とそういった間柄になれているのか。
客観的に見つめられるといいかもしれませんね。

 

そこから、単に「好き」だけでつながるのではなく、深い信頼関係を築ければ、彼氏と結婚できる確率は高くなるでしょう。

 

(柚木深つばさ/ライター)

■今年中に彼氏にプロポーズしてもらう方法
■そのうちとは思っているけど…!?「結婚したくない男性の本音」5連発
■彼氏が結婚を決意しない3つの男性心理…知らないと逃げられる!

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方