付き合っている彼氏が、なかなか結婚する意志をあらわしてくれない――

とても困ってしまう状況です。
でも、彼の結婚意欲が薄いのには、なにか理由があるはず。

 

もし結婚意欲の薄い彼と付き合っているなら、彼がどうして結婚に前向きじゃないのか、
あなたなりに彼の気持ちを見極めてあげることが大切。

 

今回はそのヒントとして、結婚する気がない彼氏に考えられる理由をご紹介します。

 

結婚したい男性と、結婚に興味がない男性の違い

 

男性も、アラサーになれば結婚を意識し始めます。
付き合っている人がいて、交際が長くなれば、相手との結婚を否が応でも意識するでしょう。

 

ただ、結婚に二の足を踏む男性は多いのです。

家庭をもつことの不安や、大黒柱になるプレッシャー、経済力の心配から「いまの俺に結婚は……」と考える男性が多いのも事実。

 

それでも、この手の男性は「結婚したい意欲」はもともと持っています。
結婚したい人がいるけど、いまはその時期じゃない。そういう慎重な男性です。

 

対して「結婚意欲が薄い男性」の場合は、具体的な理由から結婚を避けているわけではありません。

 

現状に満足していて、結婚する気がない男性

 

「結婚意欲が薄い男性」が結婚する気がないのは、もともと結婚に興味がないからかもしれません。

女性に比べて、男性は結婚に興味がない人が少なくありません。
男性は、出産のリスクをともなわないため、結婚のタイムリミットという考えが薄いのです。

 

さらに、子どもをもつことにも関心がなく、
「いずれは結婚したいと思っているけど……」と漠然と考えているタイプの場合、あまり結婚に意味を見出せないのかも。

そのため、あまり結婚を前向きに考えられないのだと推測できます。

 

こうした男性に多いのは、仕事も充実していて稼ぎもほどほど、趣味もあって友だちもいる――
というように、毎日の生活に不自由がないタイプ。

 

つまり、強く結婚を考えられる人でなれば、ムリに結婚しようとは思わないのです。
そのため、結婚への意識が薄いまま、恋愛止まりになってしまっているのかもしれません。

 

結婚にいいイメージを抱けない男性

 

もうひとつの理由は、結婚に対していいイメージを抱けないケースです。

たとえば、既婚の友だちが結婚相手とうまくいっていない。
自分の両親があまり仲よくなかった。
一人の人と、長く一緒に暮らしていける自信がない、など。

 

とくに男性は、結婚前も結婚後も、遊んでいたい人が多いもの。
相手との結婚に楽しいイメージが抱けないと、結婚への興味は薄いままかもしれません。

 

男女がお互いに結婚を考えられる間柄になること

 

「結婚意欲の薄い男性」の結婚意欲を引き出すためには、まずふたりの関係を確固たるものにすることです。

結婚に興味がない、結婚に対していいイメージが抱けない……

 

そんな男性も、あなたとの付き合いが充実し、信頼をおくようになれば、自然とあなたとの結婚に興味を抱くようになります。

そのため、まずは彼との付き合いを楽しく、二人の関係を親密にすること。

 

結婚というのは、ふたりで幸せを作るものです。
たまに女性が勘違いしているのが、男性に守られたいあまり、「幸せにしてもらいたい」という気持ちが強くなってしまうところです。

 

彼が仕事やプライベートで悩んでいたら、相談に乗って励ましてあげること。

彼のつらく苦しい気持ちを支えられる女性なら、男性は自然とあなたの存在を頼りにするようになるでしょう。

 

おわりに

 

結婚相手は、人生のパートナーです。
結婚したいという気持ちも大切ですが、そもそも、彼とそういった間柄になれているのか。
客観的に見つめられるといいかもしれませんね。

 

そこから、単に「好き」だけでつながるのではなく、深い信頼関係を築ければ、彼氏と結婚できる確率は高くなるでしょう。

 

(柚木深つばさ/ライター)

公開日:2017年9月29日
更新日:2018年9月28日

■今年中に彼氏にプロポーズしてもらう方法
■そのうちとは思っているけど…!?「結婚したくない男性の本音」5連発
■彼氏が結婚を決意しない3つの男性心理…知らないと逃げられる!

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • ここがポイント!男が考える「恋愛相手」と「結婚相手」の違い
  • 婚活女子の間違った思い込み! 「私って黒が似合うじゃないですか」
  • 見極めが大事!結婚向きの男性の特徴3つ
  • 「彼にプロポーズしてほしい」ときに絶対してはいけない3つの行動
  • 彼は好きだけど…親に反対される結婚、どうする?【沙木貴咲にガチ相談】
  • 実録!今、話題の“婚活スナック”って実際どうなの!?【マッチング編】
  • 結婚運を持っていても生涯独身!? 自分の運命を信じて結婚する秘訣
  • お見合い結婚のススメ!「百パーセントの夫婦」が語るメリット 4つ