第2回目となる『ハピネスナビゲート』。

気づけばもう10月……ということで、2017年も残り3ヵ月となってしまいましたが、皆さんはこれから年末までの時間をどう過ごしますか?

 

年内に彼氏を作りたい?

年内に転職したい?

年内に婚活を終わらせたい?

 

色々と思うところはあるかもしれませんが、イヴルルド遙華さんは今の時期をどうとらえているのか、聞いてみました。

 

私は、基本的に”逆算型”なんですね。たどり着くゴールを決めていて、「〇〇まであと何日しかない」とか、「〇〇まで何日あるから、これを準備しておかないと」とか、つねに日々が削られていく感覚があるんです。やっぱりそういう目安みたいなものがないと、人ってのんびりしちゃうし、楽しい誘惑に負けちゃいますよね。逆にリミットがないと、ズルズルといつまでも仕事しちゃって、プライベートが疎かになることもあるし。

あとは、自分の中に焦りがなかったとしても、人生ってやっぱり自然とラクなほうに流されていっちゃうんですよね。だから、これから年末まで自分が何をするか? 決めて行動していったほうが良いんじゃないでしょうか?

 

年齢を重ねるほど、人って周りからの見え方が大事になるので、若ければ無邪気に「会社がイヤになった。明日仕事やめる!」と言うことができますけど、大人になるとそうはいかなくなります。たとえば、転職のために仕事をやめるにしても、「今更、どうする?」みたいな。周りの声がどうしても気になってしまうだろうし、周りから言われる前に自分自身もアレコレ気にすると思うんです。人生って何一つ確定されているわけじゃないから、やっぱり不安になりますよね。

でも、そういう迷いやモヤモヤも含めて、自分の人生に覚悟を決めるって大事だと思いますし、そうするには「日にちのリミット」を設けることが大切だと思います。

 

私も、自分のフォーチュンサイクルを見て、黄金期を迎えるまでに「〇〇をやり遂げよう」と最大限にがんばれたと思っていますし、モヤモヤ期を迎える時はスケジュールの組み方をそれまでとは変えてみたり、鑑定の回数を調整したりしているんですね。意識的にチョイスしているんです。

そして、自分の生き方をチョイスするためには、年間計画だったり、目標達成までの時間だったりを把握しておくことが必須で、それがないとチョイスはできないんですよ。

 

関連キーワード
自分】の最新記事
  • 「恋?仕事?」今の私を満たしてくれるのはどれ?
  • 何が充実していれば今の私は幸せになれる?
  • 今のあなたの「女子力」チェック!
  • 恋も仕事もうまくいく!心理カウンセラーが教える「自信を持つ方法」
  • 【知ると毎日が楽しくなる】今、私が一番夢中になれるものは何?
  • 私は今のままでいい?
  • 「影」を寄せ付けない、光輝く魂をつくるために
  • 孤独感からあなたを救うための方法

カナウ公式ツイッター