先日、服の整理をしていると、
タンスの奥から20代前半の頃に気に入ってよくはいてきたミニスカートが出てきました。

 

懐かしい気持ちになって、久しぶりにはいてみたところ、違和感がすごい。

 

鏡に映った自分が完全に
「頑張ってミニスカはいちゃったイタイおばさん」
と化していたのです。

 

外でこのような悲劇を招かないために、
ミニスカやショーパン、ニーハイソックスといった若者ファッションが何歳まで許されるのか、20〜50代の男性を対象にアンケート調査を行いました。

 

 

何歳まで若者ファッションは許される? アンケート結果!

 

まず
「ミニスカート」「ショートパンツ」「ニーハイソックス」
の3つのファッションについて、何歳まではいていてOKか、アンケートしてみました。さっそく結果を見てみましょう。

 

Q1.何歳までミニスカートをはいてもいいと思いますか?
19歳までOK…2.3%

29歳までOK…68.5%

39歳までOK…17.3%

49歳までOK…6.4%

50歳以上もOK…5.5%

 

Q2.何歳までショートパンツをはいてもいいと思いますか?

19歳までOK…10.6%

29歳までOK…73.9%

39歳までOK…9.1%

49歳までOK…2.4%

50歳以上もOK…4.0%

 

Q3.何歳までニーハイソックスをはいてもいいと思いますか?

19歳までOK…35.6%

29歳までOK…55.5%

39歳までOK…5.3%

49歳までOK…2.4%

50歳以上もOK…1.2%

 

意外なことに、大多数の男性が20代後半までミニスカをはいても大丈夫と回答しています。

なかには40代50代でもOK! という声も。

 

ミニスカに対する男性の本音

「フリフリのスカートとかは厳しいけど、大人っぽいタイトなシルエットなら30代の女性がはいていても違和感ないと思います」(28歳 営業職)

 

「太りすぎていなければ、何歳でも。ただ、年齢が上の女性のパンチラは品がないので、立ち振る舞いには気を遣ってほしいですね」(35歳 接客業)

 

なるほど。
年相応のデザインのものを選んだり、立ち振る舞いに気を遣ったりすることで、アラサーになってもミニスカをはき続けられるのですね。

 

ミニスカより、少し許容度が落ちたショートパンツについては、どんな意見が寄せられているのでしょう。

 

ショートパンツに対する男性の本音

「タイツを履いていればセーフだけど、生足はアウト」(32歳 フォトグラファー)

 

「自分の彼女がショートパンツでデートに来たら、一緒に歩くのが少し恥ずかしいですね」(43歳 飲食業)

 

ミニスカよりお尻や足のラインが出やすいでしょうか、男性の視線も心なしか厳しめです。

 

そして、一番厳しいリミット判定を下されたのがニーハイソックス。気になるNG理由は……?

 

ニーハイソックスに対する男性の本音

「そもそも、服装としてダサい気がする」(23歳 アパレル)

 

「アニメキャラがはいているイメージ。三次元で許せるのは、女子高生まで」(29歳 営業職)

 

「ハリツヤのない絶対領域なんて見たくない」(32歳 アニメーター)

 

あれ、みなさんニーハイソックスに昔いじめられたことあるの?
それとも親の仇かなにかなの?
という勢いで、批判的な意見が寄せられました。

ニーハイソックスは、男性にとってはどうやら未成年女性だけの特権みたいですね……

 

 

若者ファッション アラサーがボーダーラインなのは間違いないが……?

 

男性から寄せられた意見は賛否両論でしたが、
どのファッションでも「29歳までOK」の項目が過半数の票を集めていることから、30歳がボーダーラインとして認識されていることは間違いなさそうです。

 

また、男性のコメントも
「ボディラインが崩れているのに若い格好をするのがNG」
「露出に品がないからNG」
というように「○○歳だからNG」と、一概に年齢を理由に否定するものではありませんでした。

 

ということは、体型に気を遣ったり、品のある服装を心がけたりすれば、
年齢に関係なく、自由なファッションを楽しんでいいのでは?

 

「もうアラサーだから」
と地味な服ばかり着ていると、余計に早く老け込んでしまいそうです。

ただし、若い頃よりもシビアな審美眼が要求されることにはなるようです。

 

他にもNG服装が……もう着る服がなくなる!

 

ちなみに、前出の3アイテムのほかに、どんな服装がNG判定されてしまうのかも調べてみました、

 

Q.アラサーの女性が着ていたらドン引きする服装は何ですか?

 

「肩のところに穴が空いていて、肩が出る服。アラサーで肉食系の服装をしている女性はいろいろ拗らせてそうなイメージです」(29歳 コンサル)

 

「原色だらけの原宿っぽい格好。きゃりーぱみゅぱみゅ目指してるの? って思います」(23歳 飲食業)

 

「ギャルブランドのロゴが大きく入った服は、ちょっとやめてほしいですね」(26歳 介護職)

 

「でかいリボンとかレースがいっぱいついている服。なんか怖いです」(33歳 運送業)

 

その他に、スウェット上下、アニマル柄の服、胸元が大きくあいた服、網タイツ……などなど。
NGファッションが次から次へと出てきました。

たしかにどれもこれも、お世辞にも大人の女性の品格がある服装とはいえません。

 

ギクリとした人は一度タンスの大整理をして、ワードローブの入れ替えをしてみては?

そして、イタいアラサー女でなく素敵な大人の女性を目指しましょう!

 

(カナウ編集部)

公開日:201711月23日
更新日:2018年11月13日

 

参考:2017年2月。自社調べ。インターネットアンケート調査「女性のファッションについて」。20~30代女性358名が回答。

photo by.swambo

 

■アラサーから「モテなくなる」「モテ度がアップする」女子の違い

■アラサー婚活の新常識! 結婚相手の正しい選び方

■「恋ができない!」悩むアラサー女性が、もう一度恋をする秘訣

 

関連キーワード
モテ】の最新記事
  • モテる女性が自然としている5つの行動
  • 男性が「おばさんくさい」と感じる女性の特徴
  • 雨でもモテたい♡雨でかわいく見えるモテ行動
  • 美人=モテるは本当? 男性に本音を聞いてみた!
  • 他の女の子とは違う!? 清潔感のある女性の特徴
  • 女子力が高ければ本当にモテるの?
  • 男性からモテてもひがまれない女性の特徴
  • 「モテるバツイチ」と「モテないバツイチ」の3つの違いとは?