お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

大好きな彼とずっと一緒にいたい……
気の合う友達と最高の親友になりたい……

 

こんな風に、誰かと特別な関係でいたいと望むとき、あなたはどうしますか?

 

今回は、もっとも確実な「あの人」と特別な関係になれる方法をご紹介します。
必殺ですから、多用厳禁ですよ!

 

相手を無条件に受け入れ、理解しようとする

 

まずなにより、相手のことを理解しなければ「なくてはならない存在」と思うことも思われることもありません。

 

あなたが相手のことを「なくてはならない存在」だと思っているのなら、相手のことを理解しているということでしょう。

 

しかし、ここに落とし穴があります。

 

「相手のことを理解している!」と思っていたのに、相手の言ったことややったことが理解できない……という状況に陥る場合もあるのです。

 

そんなとき「この人らしくない……」「何かの間違いじゃ……」など思うかもしれませんが、一旦彼や彼女の言動を受け入れてあげましょう。

 

相手があなただからこそ打ち明けてくれたことだったり、見せた姿だったりするのかもしれません。

好きな人のことはまず無条件に受け入れてみる。

これが第一ステップです。

 

理解できないときはとことん話を聞く

前項に続いて、「好きな人のことなのに理解できない……」と思ったなら、

 

「どうしてそういう風に思うの?」

「どうして今そういう行動をとったの?」

 

と聞いてみましょう。

 

行動や発言の表面だけでなく、深いところまで覗きこんであげるのです。

そうして、好きな相手への理解をどんどん深めていきましょう。

 

誰よりも彼や彼女のことを理解するようになれば、相手にもあなたの想いが届くはず。

 

やがて

「こんなに理解してくれる人がいるんだ」

「自分のことを知ろうとしてくれる、自分の言葉を全部聞いてくれる、素敵な人だな」

など、相手に思ってもらえるようになるはずです。

 

「どうせ……」と諦めずに自分の考えを伝えきる

 

お互いにとってなくてはならない存在になるためには、最後に、あなたの想いを伝えることも大切です。

 

考え方が相手と異なっていたら、無理に相手に合わせるようなことはせず「自分はこう思う」と伝えましょう。

 

他の人には言えないような、デリケートな内容でも打ち明けるつもりで話しましょう。

相手にとっての特別に、みずからなるのです。

 

「どうせ私のことを本当に理解してくれる人はいない」

 

という気持ちになるような内容のこともあるかもしれませんが、そういう難しい内容ほど、積極的に話していいんです。

 

あなたが想いを伝えることで、あなたの好きな人が新しい考え方を身につけたり、重要な知識を得られたりするかもしれないのです。

 

そんな機会があれば

「この人のおかげで自分は成長できた!」

 

と気づいたあの人から、ますます必要とされる存在になれます。

 

さいごに

 

お互いになくてはならない存在になる、ということは、努力を伴う行為です。

 

ときにうまくいかず、大好きな彼や彼女と衝突してしまうかもしれません。

もしかしたら嫌われてしまうかもしれません。

 

それでも、あの人との絆を信じるのなら。

諦めずに相手のことを理解し、自分の想いを伝えていきましょう。

 

(廣瀬怜/ライター)

 

■血液型別|恋人に甘えたい時あるある
■<相性って結局なんなんですか?会話で見えてくる「合う」という感覚/a>
■友達と恋人の境界線を越えたら、その時に何が変わるのか?

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方