お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

恋をしたての頃は楽しいけれど、気がついたら「私ばっかり好き好き言って」「彼は冷静に私の言葉を聞いてるだけ」「あーはいはい、なんて返事聞きたくない」なんて状況。

 

これ、寂しいですよね。

 

どうしたら感情の一方通行を解消できるんでしょう?

 

彼氏に惚れこんでいく一方で、自分に冷めていく彼氏を眺めている。

 

そんな恋を卒業したいなら、こう考えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

あなたの愛に安心しているから

 

彼のことが好きで好きでたまらないのは、すごくいいこと。
 
もともと好き合ってお付き合いをしているんだし、昨日より今日、今日より明日……とどんどん好きになっていくのは理想ですよね。
 
それなのになぜ彼がちょっと冷たいのかというと、あなたの愛に安心しているから。
慢心状態なんです。
 
ちょっとやそっとのことでは自分への気持ちが変わらないだろう、ちょっとくらい放っておいてもすぐにまた声をかけたりくっついてきたりする。
 
いつでもあなたは自分のそばにいるものだと思っているのです。
 
実家に帰ると遠慮がなくなる感覚と似ています。
 
自分が彼女であるあなたに対して愛情表現を怠っていることを忘れてしまっているのです。
だから、
 
「たまには不意打ちに『好き』って言ってほしいな」
と甘えてみるのも効果的です。
 

新しい彼の一面を探してみる

 

もっと違う理由で彼がちょっと冷たい気がするのなら、彼の趣味を思い出してみてください。
 
彼はあなたと知り合う前からそれが好きだったかもしれません。
それをすることで、彼の人生は豊かになるんです。
 
もちろん、あなたと過ごす時間も彼の人生を豊かにします。
 
ですが、たった一つのモノやコトで埋め尽くした人生よりも、虹のように様々な色で輝く人生を、彼は歩みたいと考えているのかもしれません。
 
もっと言えば、カラフルな人生を歩む姿をあなたに見せたいのかも。
 
だったら、ちょっとだけがんばって応援して、彼の新しい側面を見せてもらいませんか?
 
彼の新しい魅力に気づくチャンスです。
 

彼への情熱を違うところにぶつけてみる

 

それでもまだ苦しい、好きは止まらないし彼との温度差も縮まらない……
 
そんなあなたは、たとえばお裁縫や編みもの、ジグソーパズルなど時間がかかるものを彼のためでいいので、やってみましょう。
 
できれば、今までやったことのないようなものや苦手なものがおすすめ。
 
次の彼の誕生日や、2人の付き合い始めた記念日にプレゼントするモノを用意してもいいですし、何かのコンテストに応募して入賞したら彼から褒めてもらう! という目標を立ててもいいですね。
 
動機は彼のためでもいいんです。
あなたの彼への情熱は素晴らしいもの。
 
その情熱を、別の物事にぶつけて、結果だけを彼に届けてみるのです。
意外と効果的ですよ。
 

最後に

 

どうでしょうか。
 
苦しい恋を続けていると、大好きな人と一緒に過ごしている幸せなはずの時間も、台無しになってしまいます。
 
せっかく大好きな彼とお付き合いしてるんです。
 
幸せにあふれた日々を作っていきませんか?
 
あなたと彼の人生がより輝きますように。
 
(廣瀬伶/ライター)
 
■【相性心理テスト】初デートでわかる!彼氏との恋愛相性診断
■一途な彼氏は最高!いつまでも「愛してくれる」男性の特徴
■私だって愛したい!いつまでも愛せる「最高の彼氏」の条件って?

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選