お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

女の勘は鋭い。
そう言われる通り、大好きな人に変化があったら些細なことでもすぐ気づく、という女性は多いでしょう。
 
愛する彼氏や旦那さんの様子がこれまでと少しでも違ったら……浮気や不倫を疑うこともあるでしょう。
会っているときにそっけなかったり、LINEの返信が遅かったり、一緒にいるときにスマホを気にする素振りを見せられたら当然です。
 
でも、そんなときすぐに「浮気してるでしょ!」なんて決めつけないで!
もしかしたら、こんな事情があるかも? しれませんよ。
 

 

真面目で優しい婚約者が浮気しているかも!?

 

営業先で気になった、すごく真面目で優しい性格の彼。
付き合い始めて1年くらい経った頃から同棲し始め、一気に親密に。
 
感動的なプロポーズもしてくれ、
「結婚したら……」
「早く名実ともに一つになりたいね」
などなど話す関係にまで発展しました。
 
いつも夕ご飯は定時が早い私が作っているのですが、あるときから
「今晩はご飯いらない! ギリギリになってごめん!」
「帰り遅くなるから、先にご飯食べててもらえる?」
といった連絡が入ることが増え始め……
 
最初の頃はあまり気にしていなかったのですが、週2回以上のペースが続いて3ヶ月、さすがに心配と不安で、あることないこと考えるようになりました。
 
入籍もまだなのに浮気とか、そんなこと真面目な彼がするわけない。
そう信じる気持ちと、真面目な人だからこそ籍を入れてしまう前に羽目を外したいのかな……と疑ってしまう心とでごちゃまぜでした。
 

浮気じゃなかった! 優しい彼の新たな一面に感動

 

しかしあるとき、パタっとそういった連絡が入らなくなりました。
多少の残業はあっても、以前のように真っ直ぐ帰ってきてくれるようになったのです。
 
そこで、私は不安だったことと、なぜ帰りが遅くなる頻度が高かったのかを伝えました。
すると
「不安にさせて本当ごめん……新入社員の何人かが仕事とか人間関係でかなり悩んでいたみたいだから、話聞いてたんだ。お酒が好きな子もいたからご飯奢ったりとか。でももう大丈夫だから、安心して」
 
彼の優しさにあらためて尊敬すると同時に、急に恥ずかしくなってしまいました。
これからは彼のことをもっと信じてあげようと思います。
 

なんとなく素っ気ない、嫌われた? と思ったら確かめたいこと

 

2年ほど付き合っている彼氏がいます。
彼から告白され、あまり好みではなかったのですが、悪い人じゃないから、と付き合い始めた相手。
 
家が近いこともあり、わりと頻繁に会っていたと思います。
週末は決まってお泊まりデート、平日もよくご飯を食べに行って、そのたびに彼に対する「好き」が大きくなっていきました。
 
ある週末、小さなテーマパークでいつものようにデートをしていたのですが、なんとなく彼の態度が素っ気ないことに気づきました。
 
「もしかしてちょっとご機嫌斜め?」
と聞いてみても
「そんなことないよ、楽しいよ」
と答えるばかり。
 
その日は気にしすぎかな? と捉えて考えないようにしていたのですが、これをきっかけに彼がなんとなくよそよそしいような気がして、私は不安を募らせていました。
他に好きな人ができた可能性もあります。
 
そんな精神状態のまま彼と一緒にいたためか、ささいなことでケンカになってしまったとき、彼の態度の真相が分かったのです。
 

彼が素っ気なかったまさかの理由

 

「だって最近冷たいし、LINEの返信もちょっと遅くなったよね、不安なんだけど。本当のこと言ってよ」
と私がどんなに伝えても、なにも変わったことはない、LINEの画面だって見せられる、と堂々とした態度。
「こんなに毎日会う度に好きになってくのに、あなたはそんなことないんでしょ」
 
私が叫ぶと、数秒の沈黙が流れました。
それから彼は言いづらそうにしつつも
「もしかして……俺が素っ気なくなったんじゃなくて、俺のこと好きになりすぎたから、とかない……?」
 
そんなこと、そんなこと……あ……あるかもしれない?
最初の頃はなかったのに、何時間顔を見つめていても飽きないし、ちょっとブサイクな寝顔も愛おしくて胸が苦しいし、恥ずかしいけど、私が彼のことを好きになりすぎたと考えれば全部納得がいく。
 
この出来事がきっかけで彼とはより親密な間柄になれたし、結果オーライです。
 

相手の裏切りを疑う前に真相を見極めて

 

不倫や浮気でも、決定的な証拠を集めてから問い詰めた方がいいと言われますし、今回のように彼の裏切りなど初めからない場合もあります。
 
疑わしいと思ったら、まずは原因を突き止めましょう!
 
(ライター/廣瀬伶)
 
■男性が嘘をついている時の見破り方
■過去に浮気している男性の確かめ方5選
■嘘みたいな浮気修羅場エピソード

お気に入り
浮気】の最新記事
  • 血液型でわかる! 気になるあの人の浮気傾向
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 彼氏、旦那がモテる場合は要注意!「バレンタイン浮気」の見分け方
  • 「浮気の落としどころ」とは?
  • 女性の「浮気」が「本気」になってしまう瞬間ってどんなとき?
  • 裏垢女子の実態は超怖い!? エピソード3選
  • 意外と気が付きにくい……?浮気男の日常の変化7選
  • 彼女がいても女友達と二人きりで会う彼氏、我慢できる?