お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

どんなに親しい相手でも……いや、親しいからこそたまには嫌味の一つも言いたくなってしまうときってありますよね。さらに「どうせ言うなら墓穴を掘らせる方向に持っていきたい」なんて黒い欲望が渦巻くこともあるわけで。だって人間だもの。

 

今回は、12星座別に相手が一瞬で自分を見失う地雷ワードをご紹介します、が!あくまでもエンタメ的な知識として頭に入れておく程度にとどめて、実用はしないでね。

 

 

おひつじ座 「○○さんはもっとすごい」

 

負けん気が強く、常に自分が一番でないと気が済まないおひつじ座さんを苛立たせるには、単純に他人と比較してあげれば十分です。それ以上言わなくても勝手に暴走して自爆してくれます。
 

おうし座 「もうちょっと急げる?」

 

もともと気が長くめったなことでは怒らないおうし座さん。しかし、マイペースにコツコツと物事を進めていこうとするところを頻繁に急かされると、怒りバロメーターは着実に上昇。思いもよらないときに限界を迎え、バッサリ縁を切られてしまいます。
 

ふたご座 「あ、知らないんだ」

 

情報通で博学なのが自信の源でもあるふたご座さんですが、その知識はあくまでも広く浅く。そこを突いて、ちょっと突っ込んだ知識を披露した後しれっと「あ、知らない?ごめんね」などと謙虚を装ってマウンティングすると撃沈です。
 

かに座 「大丈夫だから」

 

常に「相手のためになりたい」と思うあまり、ついおせっかいしてしまいがちなかに座さんですが、その好意を無に帰す「放って置いて」「頼んでないから」的な言動にはブチ切れます。傷つき過ぎて泣いちゃうかもしれません。
 

しし座 「意外とかわいいところがあるんだね」

 

自分を強く見せたい&周りからどう見られているか気になるしし座さんに、セルフイメージと違うことを言うと、面白いくらいに不満が顔に出ます。特に「かわいい」はどこか弱々しいイメージなうえ、見下されているように感じられるので、反射的に「はァ!? どういう意味?」という反撃が返ってくるでしょう。
 

おとめ座 「もしかして、片付けるの下手?」

 

おとめ座さんと言えば潔癖という印象がありますが、それは本人がこだわっている部分だけです。仕事はきっちりやるけれど、バッグの中身や自室はぐちゃぐちゃ、なんてことも。その点を見透かしたように指摘されると「キィー!」となります。素のおとめ座さんの顔が見られる瞬間です。
 

てんびん座 「なんかダサい」

 

てんびん座さんは、持ち物も言葉も、自分が選ぶものには常に美意識がはたらき、相当のこだわりを持っています。その美意識を秒で否定する「ダサい」という言葉の破壊力は相当。頭に「なんか」という感覚的な曖昧さを付け足すことで反撃の気力も奪えます。
 

さそり座 「記憶力良すぎない?」

 

何年も前のちょっとしたトラブルをいつまでも覚えていて、過去の遺恨をポロッと口に出すことがあるさそり座さん。それを「よく覚えてるね」などと感心して見せると、顔では笑っていても腹わたは煮えくり返っています。うっかり口にすると復讐されるおそれもあります。
 

いて座 「もういい歳なんだし、ちょっと落ち着いたら?」

 

ノリと勢いで生きている(ように見える)いて座さんですが、これは常人とはかけ離れた回転数で思考し、そこに体験をプラスすることで自分を高めていこうとするから。その生き方を年齢基準で否定すると、カーっとなるわけです。何も言ってこないときは「言ってもわからないだろう」と逆にバカにされていると思ってOKです。
 

やぎ座 「意外とプライド高いよね」

 

常に謙虚に行動しているつもりですが、そこには失敗を恐れる心と、周りを立てることで逆に評価されたいという計算があります。そのためにたくさん我慢もしています。それを「プライドが高い」と安直に表現されると、カチーンとくるわけです。
 

みずがめ座 「それは普通」

 

みずがめ座さんの脳内では「変人」という評価は「奇才」「非凡」という賞賛の声に変換されます。煽るなら正反対の「それ、普通だよね」が実に効果的です。ただ、意外とサディスティックな一面もあるので、ニコニコしながら罵詈雑言を浴びせてくるでしょう。
 

うお座 「自分で考えなよ」

 

基本甘えん坊のうお座さんですが、人に意見を求めがちなのは人間関係の調和を大切にしているから。それを甘えと称して突き放すと、どうしていいか分からなくなってパニックに。それを見ていられなくなった人々が次々とうお座さんに助け舟を出し、あなたは周囲から総スカンを食うことになります。
 

いかがでしたか?

 

「こんな事、もしあの人に言ったらどうなるかなぁ」なんて、想像しちゃったのでは?
さんざん紹介しておいて何ですが、こんな地雷ワード、使う日が来ないことが一番です!
 
何か嫌なことがあったとき、あくまでも妄想の中で切り札として使って溜飲を下げる程度にとどめてくださいね。
 
(WriterPalm45/ライター)
 
■【血液型別】本性を確かめる質問
■男女で違う?イタイと思われる女性の特徴
■血液型別×12星座|人生の荒波を超えられる星座ランキング
 

お気に入り
星座】の最新記事
  • 男女の友情は成立する? 12星座別に診断!
  • 12星座別|異性を惹きつける色気を解説!
  • AB型男性と円満にお付き合いをするコツ「遠巻きに見守る」
  • 12星座別|好きな相手の甘やかし方
  • 12星座別|好きな人の前でとりがちな「ダメな行動」
  • 血液型×12星座別|ツンデレ度ランキング
  • 血液型×12星座別|嘘が得意なひとランキング
  • 星座別で見るカップルの相性【トライン編・いて座〜うお座】