「いつの間にか独りになってしまった」、「独りはいやだ……」なんて、ひと昔ではかなり窮屈な思いをしてしまう人が多かったですが、今や「おひとり様」なんて言葉もできるくらい、好きで独りで過ごす人、独りのほうがエンジョイできる人も多くなってきています。

 

「独りのほうが気が楽」、「でもやっぱさみしい」、「誰かそばにいて欲しい……」なんて、ちょっとワガママなのでしょうか?

 

そんな12星座別でぼっちランキングを占ってみました。

 

必要な方には、ぼっち脱却のヒントを得られるかもしれませんよ。

 

 

1位 水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

 
ぼっちランキング、1位は水瓶座。
 
水瓶座さんは一人でいるのも、大勢といるのも特に自分を変えることなく一緒にいる事ができる星座でもありますが、あまり長く大勢の中にいると、途端に疲れて輪の中に外れて一人休んでいたり、周りの人たちを俯瞰して見守る事が多いようです。
 
まるでいつもの自分を発揮したいと思うがゆえに、いつもの自分を演じている事の疲れがやってくるようなそんな心地。
 
結果的にそんな疲れを回避するかの様にぼっちで過ごす事が多くなりそうです。無理せず、焦らず程ほどに、が水瓶座さんにとって大切です。
 

2位 蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

 

2位は蠍座さん。蠍座さんは、あまり大勢といるというより、一人で過ごす事が落ち着いて感じる人が多い一方、好きだと思った相手にはとことん一緒にいたいと思う人が多い星座です。
 
なので、人と対峙してもあまり慣れ慣れしいのは気が進まず、そっけない関係性になる人が多い星座。結果的にぼっちでいた方が楽と感じる人も多いでしょう。
 
もし、ぼっちになりたくないと感じているなら、警戒しすぎる事なしに、人との距離感を少しずつ近づけてみるのが大切。思いを一つにしなきゃと踏ん張る事なしに、ラフに相手と接してみて。
 

3位 牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

 

3位は牡牛座さん。牡牛座さんは、一人でいる事も多くの人といる事もあまり無理なく接する事ができる星座です。
 
好きな音楽や食べ物をシェアして楽しんだり、共に思いの感覚を教授したり、おおらかな方が多い印象。
 
そんな牡牛座さんがぼっちになるときは、自分のこだわりが強すぎて、押しつけすぎる事で他者からひかれてしまったり、自分のこだわりが理解されないが故に一人でそのこだわりを味わっていたりするとき。
 
もしぼっちになりたくないと感じているなら、そのこだわりを相手の目線で感じ、相手の目線を受け入れてみると良いでしょう。
 

4位 山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

 

4位は山羊座さん。山羊座さんは、自分の経験値や他者の経験値を大切にし、共に利益を得ていく様な実直な星座です。
 
仲間からの信頼も厚く、普段はぼっちでいる事が少ないようですが、あまり意味なく楽しむという状況となると途端に熱が冷め、人と距離を置く事が多くなりそうです。
 
特に飲み会や何気ない遊び等、遊んだ後に「あれって参加する価値あったのかな……」と冷静になる事も。
 
結果的に自由な時間はぼっちで有意義な時間を過ごす事を優先する人も中にはいるでしょう。
 
もし、そんな現状に不安があるなら、有意義な遊び方を自分なりに編み出してみると良さそうです。
 

5位 しし座(7月23日~8月22日生まれ)

 

5位はしし座さん。しし座さんは共感を得たり自分だけの感性をクリエイティブに発揮したり事で自分の輝きを発揮できる星座です。
 
それゆえに応援してくれる友人やファンも多い星座。

ただ、自分の事に集中したい時には結果的にぼっちで過ごす事も多いようで す。
 
特に悪い事ではないのですが、「私はまだまだな存在だ」と思い続けていると、結果的にずっと独り身となってしまう事も。
 
しし座さんは自信を持つほど、多くの人とのご縁ができ、輝く事ができる星座でもあるので、もしぼっちを回避したいのならばあまり意固地にプライドを持ちすぎる事なしに、ラフに相手と接してみる事から始めてみるとよいでしょう。
 

6位 乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

 

6位は乙女座さん。乙女座さんは、普段何気ない中で誰かと一緒に行動する事が多い星座です。
 
誰かのサポーターとして真摯に言葉を受け止める事ができたり、その中でも自分の判断の中で無理せず距離感を持つ事ができるでしょう。
 
ただ、時にぼっちになってしまい、さみしくなって誰かに接してほしいと求める一面も。
 
乙女座は自分のこだわりを相手に押し付けたり、乙女座さん独特の几帳面さが相手の肌に合わなかったりする事で結果的にぼっちになってしまう時もありそうです。
 
そんなときは相手の価値観を許してあげると吉。正しさにこだわりすぎず、押しつけ過ぎない事で、良い関係性へと紡ぐことができるでしょう。
 

7位 魚座(2月19日~3月20日生まれ)

 

7位は魚座さん。魚座さんは一人でも大勢でも何気なく溶け込み状況を楽しめる星座です。
 
居心地の良い友達やパートナーとずっと無理なく過ごせる事もできますし、一人でのんびり過ごす事も可能な器用な星座。
 
ただ、その関係性の中で、誰かと一緒にいるとその人のネガティブな一面に染まってしまうのではないか、というような恐怖症の様に感じてしまう事を恐れる事で結果的にぼっちを選ぶという人も。
 
警戒しすぎる事なしに、ただ波にのまれず俯瞰して状況を見る事を意識してみると、自然に怖さも和らぐことができますよ。
 

8位 牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

 

8位は牡羊座さん。牡羊座さんは、誰かと一緒に切磋琢磨したり、楽しさを共有したりできる星座です。
 
冒険心があり、危なっかしいけど何となく憎めないと感じている友人も多いのではないでしょうか。そんな牡羊座さんがぼっちになる機会も少ないようです。
 
「もし恋人がいない=ぼっち」と感じているのであれば、誰かの思いをゆっくり解釈してみたり、思いを受け取りそのまま返す努力も必要な中で、一方的に意見を押してしまっているという事が原因かも。
 
ちゃんと思いを受け取ってから返すというキャッチボールを大切に。
 

9位 蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

 

9位は蟹座さん。蟹座さんはあまりぼっちになる事が少なく、誰かと一緒に行動したり、一緒に何かを培う等、共に何かを行う事が重要だと感じる人が多いようです。
 
友人・知人と関係性を気づいたり、その中で自分の意図を発揮できる器用な星座。
 
そんなかに座さんがぼっちだなと感じる時があるとすれば、例えば友人と別れた時に不意にやってくる切なさであったり、一人で何か行動を起こさなければならないときであったりするようです。
 
何事もずっと誰かと一緒というのは、他者のスケジュールもあり難しい所。
 
焦らずのんびり穏やかに一人の時間を過ごしてみるとぼっちの良さもわかるかもしれません。
 

10位 天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

 

10位は天秤座さん。天秤座さんはすごく器用な星座で、周りの人との関係の中で、丁度よい立ち位置を探しながら、自分を生かす方法を知っている人が多いです。
 
結果的に慕われる友人や後輩も多く、一人で過ごすという事自体が少ないのではないでしょうか。
 
ただ、その関係性もぎくしゃくしてバランスが取れていない状況だと、その場を放棄し自分の世界に閉じこもるときもしばしば。
 
そんな時もしかしたら「ぼっちだ」と、感じる事もあるかもしれません。
 
無理せず割り切って他との関係性を紡ぐ事もできる器用さも持っているので、居心地の良い空間を自分なりに探してみると吉です。
 

11位 射手座(11月22日~12月21日生まれ)

 

11位は射手座さん。射手座さんは、目標がこれと決まったら、周りを巻き込む事を厭わない強さを持っている星座です。
 
なぜならみんなが活躍できる場を提供できる、賛同してくれないなら潔く他を探すという直感的な確信をいつも持っているからです。
 
そんな射手座さんですが、ぼっちになっていると感じる機会は少なく、たとえ一人で行動していたとしても、行動したいからしているだけで、それがぼっちかというと別という、友人やパートナーの信頼あってこその力の抜き方を理解している故にぼっちと感じる事が少ないようです。
 
ありのままで行動できる、射手座さんの強さでもあります。
 

12位 ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

 

12位はふたご座さん。ふたご座さんはぼっちになる事が少なく、常に友人や知人との関係性を持ちながらいろんな物事を思考し、次に生かす事ができる星座です。
 
別れがあったとしても、すぐに出会いが自然にやってくる。そんな中で自分は何者になってどの様にこの環境の中で力を発揮できるかを瞬時に計算し、状況を合わせる事ができます。
 
ただ、目線を変えてみると“八方美人”と思われる事もしばしば。
 
自分の意見を曲げながらお付き合いをするのではなく、自分の意志をもって素直に表現する事ができる器用さを持つと、さらに関係性は深まり、良きご縁にも恵まれる事でしょう。
 

さいごに

 

いかがでしたか? 星座によって、人との距離感が違い、またぼっちだと感じる基準が異なる様な結果となりました。
 
ぼっちが悪い事ではないけど、ぼっちと聞くとさも悪いと思わずにはいられない。
 
そんな状態の人は、少し冷静になって、周りとの関係性や距離感を整理し、求める状態を明確にしてみると、案外目標に近づいているという事もあるかもしれません。
 
一人一人、満足感を持って生きるのがいちばんですから。
 
(Mibo/ライター)
 
■12星座別|恋人と長続きしやすい人ランキング
■血液型×12星座別|集中力が持続する人ランキング
■12星座別ナルシスト度!◯◯座も実は自分大好き?

星座】の最新記事
  • 【12星座別】恋の行方はどうなる?2022年の恋愛運
  • 12星座別 |星の導きから見える恋のアドバイス
  • 12星座別|恋愛の落とし穴にハマりやすいランキング
  • 良い運気の流れをつかむには!?12星座別開運法
  • 星座占い|12星座別にみるスポーツで表す恋愛傾向
  • 恋愛相性|おうし座男性との恋愛傾向と攻略法
  • 12星座占い|守護天使が今あなたに伝えたいメッセージ
  • 【12星座別】お酒との相性がいい! 悪い?