お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

結婚生活を始めてから旦那が極度なマザコンだと発覚。
あなたはどうしますか?

 

妻よりも自分の母を優先する。
夫婦間の会話の全てを母に報告する。
妻と母を比較して妻をなじる。
実家に頼りすぎ、連絡しすぎ。

 

そんなマザコン夫にイライラしている奥様必見。

 

妻より母を優先する夫対策をお伝えします。

 

 

絶対タブー義母の悪口

 

マザコン夫は、自分の母を尊敬し、愛しているのが基本です。
また、夫の母親もいつまでも子離れ出来ず、お互いに依存関係があるというのも特徴。
 
妻であるあなたを軽視する夫。
 
息子への依存心と過度の愛着心から、自分の息子の嫁に敵対心を抱く義母。
 
そんな環境ですと、つい夫や義母へのイライラや文句がたまるのは当然ですが、絶対タブーなのは、夫に義母への不平不満、悪口を漏らすこと。
 
勿論、義母に夫への不満を愚痴るのもタブー。
 
マザコン夫と義母の繋がりを強化し、両方を敵に回してしまい、家族、親族間でのあなたの立場が窮屈になります。
 
将来的に離婚を考えているにしろ、なんとかマザコン夫を対処してゆくにしろ、愚痴をこぼすと、あなたにマイナスが降りかかるので気を付けましょう。
 

義母を攻略して仲良くなる

 

マザコン夫対処法として、マザコンの原因である義母を攻略して仲良くなる手段があります。
 
義母のあなたに対するライバル心が強いと難しいこともあるかもしれません。
 
しかし、そこは辛抱。
 
夫抜きで、義母とショッピングへ出掛けるなど女同士の友情を深める感覚でトライしましょう。
 

義母の真似をしてみる

 
「うちの母さんと味か違うなぁ。母さんに料理教えてもらえば?」
 
マザコン夫が悪気なく、自分の母と妻を比べ、妻のプライドを傷つける、あるある酷い発言です。
しかしマザコン夫は、妻を傷付けているなんて気が付いていません。
 
もし、マザコン夫を手名づけたいのであれば、あえて義母の真似をしてみるのも手段です。
 
「この料理のレシピお義母さまに習ったの」
 
と義母と仲良いアピールも出来れば更に効果的。
 
夫の大好きな母を模範することで、マザコン夫の極度な母への尊敬と愛情を、妻であるあなたへシフトさせる作戦です。
 

夫の自立心を育てる

 

マザコン夫は、大人になっても精神的に母から自立していません。
 
なので、結婚式の段取りやマイホーム購入、子供の進学など、本来、夫婦間で話し合い決めることも、先に自分の母に相談し勝手に決めてしまったりします。
母の意見が絶対なのです。
 
根本的にマザコン夫の自立心を育てなければ、いつまでたっても夫婦間の問題に義母の意見が採用されてしまうでしょう。
 
マザコン夫の自立心を育てるには、物理的に実家から離れて暮らすくらいでは効果はありません。
 
生活の中で、どんな些細なことでも良いので、夫が自分で何かを決めるという行動を促しましょう。
 
そして、その決めた結果に対して否定せず、母親のような懐の深さで受け入れるのです。
 
例えば、休日に遊びに行く場所でも、レストランでも夫の意思で決めてもらいましょう。
 
また、注意点は、夫が自分で決めた決断に対して、一度受け入れたなら否定はしないことです。
 
夫が提案した休暇の過ごし方。
 
それにオッケーしたならば、例え、渋滞やハプニングだらけであっても文句は言わず楽しめる点を探して楽しむのです。
 
そうして、コツコツとマザコン夫の自立心を育成しましょう。
 

夫の父親としての意識を芽生えさせる

 

お子様のいる家庭であれば、マザコン夫の父親としての意識を芽生えさせましょう。
 
それはマザコン夫の自立心にも繋がります。
子供の誕生日や学校行事など、積極的に父親としての役割を与えます。
 
「お父さんカッコいいね」
 
なんて、子供と一緒に父親の活躍を尊敬したりするのも効果絶大です。
 

さいごに

 

もし夫が、あまりにも酷いマザコン+モラハラだった場合は、あなたの精神が崩壊する前に離れましょう。
 
一時避難をして離婚へ向けて動き出すのもありでしょう。
 
まだ対策の余地があるのなら、マザコン夫対策をしてみる価値はあるでしょう。
 
なぜなら、マザコン夫の根底には、母を愛し、尊敬しているという心理があります。
 
少し度は越しているとはいえ、それだけ家族を愛せる男性だということです。
夫が彼の母に示す家族愛を、上手くあなた(お子様がいましたらお子様にも)の方に向けさせれば、物凄い家族想いの夫へと変身をとげるでしょう。
 
(キタミカ/ライター)
 
■本当にあった……義両親とのバトル3選
■信じられない……結婚式で「義両親にドン引きした」エピソード4つ
■女性に聞いた!「結婚直前」に知った婚約者の衝撃の事実4つ

お気に入り
人間関係】の最新記事
  • 注意! 義理チョコなのに勘違いしてしまう男性の3つの心理と対処法
  • SNSで恋人がいるような匂わせをする人の心理
  • あなたは賛成?反対?位置情報共有アプリのメリット・デメリット
  • 愚痴・宗教・マウント…みんなに嫌われるママ友ランキングTOP5
  • 悪口・陰口を言う人の心理状態を理解してダメージを回避しよう
  • 結局、美人が人気者!?人気者の共通点4選
  • 腹黒さに唖然……ヤバいママ友に好かれたエピソード
  • あなたも嫌われない人になれる! 無敵会話テクニック