自分が働く職場内で「この人、苦手だな~」と感じる人って、一人や二人いないでしょうか?

 

業務も大変なのに、人間関係にまで悩まされてしまうと、さらなるストレスで心身ともに参ってしまいますよね。とはいえ、どうしたらいいのかわからない……。

 

今回は、そんな悩みを持つ女性に向けて、職場内にいる苦手な人との付き合い方を考えてみました。体が壊れてしまう前に、職場内にいる苦手な人の対応策を、今のうちに押さえておきましょう。

 

関わらないで済むのなら、極力関わらない

 

苦手な人に対して、なぜ苦手と感じてしまうのか――。

その理由を考えたとき、特別「何かをしたから」という具体的な出来事はないのでは?

たとえば、相手からの挨拶を無視してしまったとか。仕事でミスをしてしまったなどですね。

 

つまるところ、自分の性格やタイプによる理由から、反りが合わないことが多いのかもしれません。

この場合、お互いの性格やタイプを変えることは、なかなか難しそうです。仕事ができないことが、相手との衝突になっているのなら、仕事を頑張ることで解決できますが――。

 

そのため、相手との関わりが避けられるのであれば、極力関わらないことは一つの手だと思います。そのほうが、お互いに楽ですよね。

 

関連キーワード
人間関係】の最新記事
  • 【対人関係】あなたと周囲の人々を結ぶ縁
  • 周囲から評価を得るには
  • 今、あなたが信じるべき人物
  • この世界のどこかに、私を必要としてくれる人はいますか?
  • あの人が今一番、あなたから欲しい言葉
  • あの人にひどいことを言われました…
  • 友人に心を開けないあなた|何でも話せる友人を作る方法
  • 今、あなたが周囲に与えている「意外な影響」

カナウ公式ツイッター