お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

【ご相談内容】
男性ばかりの職場で今まで出会いがなく、現在、結婚相談所に入って婚活をしています。ただ、僕の年収はあまり高くなく、色々な方にアプローチしているのですが、そもそもマッチングが出来なかったり、ようやく会っても、年収を理由に断られてしまったりと、婚活が難航しています。……どうすればいいでしょうか?
 
はじめさん(32歳 男性)

 

年収はないよりあったほうがいいが全てではない

 

ご質問ありがとうございます。

まず、年収が高い=マッチングしやすい、の方程式は事実です。これはどう頑張ってもひっくり返りません。

しかし、年収さえ高ければ成婚するか?と言われればそうでもありません。

 

女性はもう一つ、「家庭を大事できる良き夫になりそうか」という点を注意深く観察しています。

言うなれば、その中に「年収が高い方が大事にできることが増える」という考えがあるために、「ないよりはあった方がいい」と思っている、ということです。

 

女性の男性を見る目が変わってきた

 

最近では、モラハラやDVなどの事例から「高年収=ハイストレス=怒りっぽい」という見方をする人も増えてきています。

また結婚相談所の方でも、女性会員に対して「年収で足切りしすぎないように」と教育を始めています。

 

これには「日本人の平均所得が下がってきており、女性会員の望むような年収(600万円ほど)をクリアしている人が“マジで”いない現実を直視させるため」という目的があります。

実際、年収300万円くらいだとしても、共働きをすれば600万円にはなりますし、節約・節税したり投資したりすれば、それなりの生活はできます。(「稼ぎ」よりむしろ「財テク」の方が大事)

 

中には「稼ぎは私がなんとかする、だから夫は性格重視。安らげるパートナーが欲しいんじゃ」と思っている人もいるくらいです。

以上の理由などから「男は稼いでなんぼ」という考え方の女性の数は減少傾向にあります。

 

年収の低い人が取るべき戦略

 

以上のことがわかると、はじめさんの取るべき戦略が「いかに良き夫になれるかのアピールをするか?」とに絞られる、ということがご理解いただけるのではないでしょうか。

例えばプロフィール欄にこんな文章を書くのはどうでしょう?

・「奥さんのキャリアもしっかり応援したいと思っています」

・「笑顔の溢れる家庭を作りたいです」

・「昔から母親の家事を手伝うのが好きでした。歳の離れた妹がいるのですが、小さい時は親が忙しいときに、よく一緒に遊んでいました」などなど…

自分の背景や価値観の中で、「良き夫になりそう」と思わせられる部分を売っていく。それが年収の低い人のとるべき戦略かなと僕は、考えます。

 

女性がどんな夫を求めているか?勉強しよう

 

ちなみに結婚前の女性は理想を語りますので、よく特集されている「女性の結婚相手に求める条件」は参考になりません。

 

検索すべきは「夫 ムカつく」「夫 別れたい」というネガテイブなワード。そこに「本当は」女性が夫に求めていることが隠されています。

 

他にもツイッターやブログなどで情報発信している結婚相談所や、婚活をしている人の情報をフォローし、結婚指南系の書籍(男性向け女性向け両方)を読み漁ると見えてくるものがあるはずです。

 

年収希望の女性はハナから相手にしないこと

 

最後に、結婚相手を「年収のみ」で判断するような女性はそもそも結婚に向いていないので、そんな女性は相手にしないことが大事です。

いまはマッチングアプリなどもありますから、出会いのチャンスはいくらでも作れます。とにかく視野を広く持つことです。

 

ちなみに、僕が妻にプロポーズした時の経済状況はボロボロの状態でした。

月収で言えば10万円ほど、貯金はゼロどころかマイナスでした。それでも彼女は受け入れてくれました。

収入で判断しない女性もちゃんと存在します。大事なことはそんな女性に恥じない自分でいるかどうか、なのだと思います。

 

(川口美樹 /ライター)

 

■結婚の約束をした彼氏に裏切られ…人間不信で恋ができない【沙木貴咲にガチ相談】
■出張マジレスホロスコープ#5「彼氏と同じ季節を2回迎えられません」
■出張マジレスホロスコープ#7「生きづらさの正体が知りたいです」

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方