【ご相談内容】

はじめまして。4年間付き合っていて、結婚の約束までしていた彼氏がいたのですが、転職先で知り合った年下の女の子を好きになってしまい、彼氏に振られてしまいました……

もうショックが大きすぎて、今は新しい恋をする気力がないです。また彼氏ができても、裏切られてしまうんじゃないかって思ってしまいます。

私はこれからどうすればいいでしょうか?

(ナナさん:25歳 女性)

 

考え方を変えて早く立ち直る!

 

こんにちは。沙木貴咲です。

結婚のお約束までしていたのに、とてもつらいご経験をされましたね。人間不信ともいえる状態に陥ってしまうのも、無理はないと思います。

 

現在25歳で4年間お付き合いしていたということは、21歳から彼一筋だったわけで。それまで恋の経験があったとしても、彼ほど真剣に想ったお相手はいなかったんじゃないでしょうか。

だからこそ、新しい恋をする気が起きないというのも、致し方ない心境だと思います。

 

でも、ナナさんはまだ25歳。失恋のショックに時間を費やすのはもったいないですし、できるだけ早く、心が前向きになることがベストだと感じます。

 

結論としては、考え方を変えて失恋の苦しさから脱出することが、まず一番。そうすれば、新しい恋にも興味が湧くはずです。

そして、考え方を変えることについては、今だけに限らず、これからも習慣づけていくことで、幸せを引き寄せやすくなると思います。

 

考えすぎて行動できない…生まれながらのクセ

 

ナナさんの生年月日からホロスコープを作ると、良くも悪くも『思考型』という傾向がわかります。

 

想像力が豊かで、何かあれば一人で考えて答えを出すことが多いかもしれません。場合によっては、妄想がふくらみすぎることもあるでしょうが、それは「考えてばかりで行動を起こせない」状態を作りがちになるはず。

たとえ頭では、次のアクションを起こしたほうがいいとわかっていても、つい動き出せなくなってしまうのでは?

 

またそうした傾向は、今回の失恋だけでなく、ナナさんの人生をたびたび停滞させそうです。グルグルと続く自分の思考に足止めを食らわないためにも、根本的な考え方を変えたほうが良いと思います。

 

現実的に考えて行動する

 

大切なのは、感情や杞憂にとらわれず、現実的な対処法を考えて実行すること。

 

彼とのお別れは確かにつらいでしょうが、「悲しい」「苦しい」という感情を深掘りしても、不安が募る一方です。とことん泣き尽したなら、もうネガティブ感情には触れずに、行動することだけを考えましょう。

 

悲しみを見て見ぬふりをして忘れようとする人もいますが、悲しみのどん底まで落ちるのは、実はとても大事なこと。それをしなければ、失恋のショックからは早く抜け出せないと思います。

湧き上がる感情をすべて吐き出して、いったん落ちるところまで落ちてみると、ふとした瞬間に「もういいか」と上を向けるようになります。自分のネガティブ感情に浸ってドロドロすることに飽きてしまうんですね。

 

(ただし、このとき気を付けたいのは、悲劇のヒロインになりきらないこと。「不幸な私ってけなげ」と思うようになると、男性からは「メンへラ女子」「かまってちゃん」「めんどくさいタイプ」と、そもそも敬遠されがちになるので注意しましょう)

 

そして、失恋の苦しみをとことん味わったなら、「じゃあここからどう這い上がっていこうか?」と現実的な方法を考え始めます。

すぐに新しい出会いを求めてもいいですし、仕事や趣味に没頭してみるのも良いと思います。自分磨きとして、美容や習い事を頑張るというのも良いんじゃないでしょうか。

 

この段階では、彼のことは振り返らず、失恋のネガティブ感情にも触れないことが大事。一人では感情のコントロールが難しいと感じたら、しばらくは気心の知れた友人と一緒に行動してみてください。

悲しさにとらわれない環境を作って、心を失恋以外に向けていくと、彼を思い出すことが少なくなっていくはずです。

 

時間が失恋のつらさを解消する

 

失恋を一瞬で忘れてしまえたらラクですが、残念ながらそれはできません。悲しみをすべて出し切った上で、時間をかけて忘れていくしかないでしょう。

 

お別れしたとしても、彼と愛し合った4年間は、ナナさんにとって「愛を学ぶ」大事な期間だったはず。今はつらい記憶でも、いずれ感謝できる(あるいは、彼を見返そうと強くなれる?)瞬間がやってきますし、彼とのお付き合いで学んだことは、次の恋で必ず生かされます。

 

心は痛みによって成長しますから、失恋を消化するまでのもどかしい時間も、決してムダではないと思います。

 

天王星が起こす『革命』

 

また、ナナさんが牡牛座だということを考えると、彼との関係が終わったのも、必然だったのかなと感じます。

 

3月の頭に革命の星である天王星が牡牛座に入りましたが、その時にナナさんのホロスコープには、愛の星・金星が絡む不動宮のグランドクロス(最凶のアスペクト)ができていたので……。

専門用語での説明となり申し訳ありません。とどのつまり、愛情面が「完全に止まる、終わる、身動きが取れない、進展できない」という状態になるタイミングだったんですね。

 

しかも、星の動きの影響は最大で半年前までさかのぼり、天王星は去年5月に一度牡牛座入りしています。ナナさんにとっては予想外の失恋だったとしても、お別れの運命は2018年から始まっていたのかもしれません。

 

ナナさんはショックから「また彼氏ができても、裏切られてしまうんじゃないか」と心配されていますが、彼との関係は最初から4年で終わるものだったと思ってみてください。

彼が別の人を好きになったのは、ナナさんのせいではありません。ナナさんには、彼との交際を一つのヒントとして、これから新しい関係を築く人がいるはずなので、新しい出会いを受け入れるためにもお別れしたと考えると良いでしょう。

 

もし、「また裏切られるのが怖い」と思うなら、次の恋では彼氏に裏切られないことを期待するのではなく、彼氏がよそ見する暇もないほど自分に夢中にさせると良いですよ。

 

自分も人生も大変化していい

 

今後については、彼への未練と失恋の苦しさを手放した先に見えてくるはずです。

さきほど述べた天王星が牡牛座に入るという話でいうと、2026年までは自分改革や人間関係の刷新が、ナナさんのテーマになるかもしれません。

 

のんびりと受け身で起きたことに対応するより、自分から動いて望みを実現していったほうが、幸せをつかみやすいでしょう。これからは、ガラッと生まれ変わるような展開もあるはずなので、後ろを振り返るより、前を向いていたほうがきっと楽しいと思います。

 

直近では、426日前後に恋愛運がアップするので、期待してもいいんじゃないでしょうか。(この時期は、恋の芽を探し出せた人が好調を実感する感じなので、慎重にチャンスを見極めてみてください)

 

とはいえ、まずは心の立て直しから始めると良いですよ。焦る必要はありません。

ナナさんに幸せな恋が訪れますよう、陰ながら応援しております。

 

(沙木貴咲/占い師)

 

■【お悩み相談】不倫や浮気は許容・覚悟しなければいけませんか?
■出張マジレスホロスコープ#5「彼氏と同じ季節を2回迎えられません」
■出張マジレスホロスコープ#7「生きづらさの正体が知りたいです」

 

恋愛】の最新記事
  • 毎日一緒にいても飽きない人、飽きる人の違い|エマちゃん
  • あらゆる意味で超絶女々しい男性の特徴 
  • 男は狙ってる女性の前で飲むお酒を選ぶ!? 飲み会時のお酒の嗜好と恋愛傾向の類似性
  • 男性がドン引き! 食事中に気持ちが冷める女性の食べ方
  • 男性が避けたがる「地雷女」はなぜ地雷と呼ばれるのか?
  • 友達?恋愛対象?「彼の気持ちを見極めるヒント」になる4つの行動
  • デート中に男性が出す「脈ありサイン10選」
  • 元彼との思い出を裏ごししてキレイな思い出だけにする方法