お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

今は、結婚相手を探す方法が一昔前に比べるとかなり充実しています。それでも、パートナー探しに苦労している女性は少なくありません。

 

なぜ、結婚相手がなかなか見つからないのでしょうか?それは“結婚できない女性の特徴”を持っているからかもしれません!

 

今回は、結婚できない女性の特徴を紹介します。自分に当てはまってないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

結婚できない女性の特徴1 美意識が高すぎる

 

男性は女性ほど美意識が高くないので、美容関係やファッションに過剰にお金を遣う人に、あまりいい顔をしません。
 
そのため、美意識が高い女性に対して
「この人と結婚したら、かなり無駄遣いしそうだな……」
と考えてしまいます。
 
美意識が高い女性は外見に気を配っているので恋人にしたい男性は多く実際にモテるのですが、結婚となるとちょっと話が違ってきます。
女性の美しさが努力の上に成り立っていると気付かない男性は、美容にかける費用を無駄ととらえ、結婚にはなかなか踏み切れないでしょう。
 
この事実に気づいていないと、「今まで彼氏を切らしたことがないのに、どうして私は結婚できないの?」という風に考えてしまいます。
 
美意識が高いという自覚がある女性は、婚活パーティに行くならブランドものはバッグだけにするとか、きらびやかなジュエリーはつけないなど、意識して見た目を地味にして出席してみてください。
 
そうすれば、普段よりも好意的な男性の視線を感じることができるはずです。
 

結婚できない女性の特徴2 理想が高い

 

結婚できない人を作り出す一番の理由が理想の高さと言えますが……あまりに定番なので、ここでは“理想の高い女性がなぜ結婚できないのか?”ではなく、“理想の高い女性が抱える悲しい心理”についてご紹介します。
 
理想が高い人は、結婚相手を自分の価値を高めてくれる“アクセサリー”のように見るところがあります。
自覚はないかもしれませんが、無意識のうちにそういう基準で異性を見ているのです。
 
では、なぜそういう見方をしてしまうのでしょう……?
それは、“圧倒的な自信のなさ”が原因になっています。
 
「年収の高い男性と結婚できちゃう私」
「友達の旦那よりイケメンの旦那を手に入れた私」
という優越感を得ることで、自信のなさを満たそうという心のはたらきが、無意識のうちにあるのです。
 
つまり、理想が高い人にとって結婚は“幸せになるための手段”というよりも、“自信を回復させるための手段”になってしまっているのです。
 
とはいえ、無意識なので、そうした自分の本音に気付いている人は少ないでしょう。
だからこそ、婚活がうまくいかなくなるわけで、「私は自信がないわけじゃない!」と反発する気持ちを抑えて、いったん冷静に、そして素直になって自分を見つめ直してみるといいかもしれません。
 

結婚できない女性の特徴3 アイドルやアニメが好き

 

今どきは“オタク”が世界共通ワードになっていますし、アイドルやアニメ、ゲームなどを好む人への偏見はだいぶ少なくなっています。
 
しかし、
「声優さんのイベントに毎週行く」
「アイドルの握手券欲しさにCDを何枚も買う」
というレベルだと、結婚から縁遠くなってしまうかもしれません。
 
旦那さん候補もアイドル好き、アニメ好きなら共感できるので問題ありませんが、あまりそういう文化に関心がない男性だと、
「デートよりもイベントを優先するの?」
と疑問に感じてしまうはず。
 
そのため、もし「結婚後もアイドルやアニメを好きでい続けたい!」と願うのであれば、“同じ趣味の男性を探すこと”を軸に婚活してみてはいかがでしょうか。
 
最近では、アニメ専門チャンネルが主催の街コンやカップリングイベントが開催されていますし、そういう出会いの場へ足を運ぶのがいいのかもしれません。
 

まとめ

 

今回、結婚できない女性の特徴を紹介しましたが、これらの特徴があっても結婚できちゃう女性はいるのです。
 
こうした特徴があるから結婚は絶対にムリ! というわけではありません。
ただ、婚活するうえでは不利になるので、ここでご紹介した特徴を意識することは大切。
 
また、もし彼氏や婚約者がいても「私には関係ない話」とスルーせず、実は自分に当てはまっていて、彼氏がひそかに「この子との結婚は、やっぱりないかも」と考えていないかどうか、チェックしてみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
 
(ライター/高萩陽平)
 
■長続きしない&離婚しそう!どうすれば結婚できる?
■結婚で幸せになりやすい女性の画数
■結婚する選択、しない選択
 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方