お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

付き合う女性と結婚する女性って違うという話聞きませんか?

 

たとえ本命女性であっても結婚するとなると、なぜかブレーキを踏んでしまうこともあるようです。

 

今回は結婚したくなる女性の特徴を紹介するので、結婚したいと思っているのなら男性の本音をチェックしてくださいね。

 

 

1.笑顔で過ごせる

 

付き合う女性を選ぶとき、容姿を重視する人もいるでしょう。
 
しかし結婚相手を選ぶときは、容姿よりも一緒にいて楽しいかどうかを重視する人の方が圧倒的に多いはず。
 
なぜなら結婚相手は、長い年月一緒に過ごす相手だからです。そのため長く一緒にいても苦にならない相手を選ぼうとするため、容姿は二の次と考えるのでしょう。
 
つまり結婚相手に求める条件は一緒にいると、つい笑顔になれる相手。
 
一緒にいてもストレスにならず、何もしない日々が愛おしいと思える相手なら、男性は結婚したいと思ってしまうでしょう。
 

2.価値観が合う

 

価値観が合う・合わないとよく聞きますが、価値観とは何でしょうか?
 
ここでいう価値観とはお金・身体の相性・時間の使い方・食事の好みなどです。
 
とくにお金の使い方は結婚相手を選ぶ際に重要なポイントです。
 
もしギャンブルが嫌いな人間が、ギャンブルに浪費癖のある人を結婚相手に選ぶと思いますか?
 
つまり結婚相手には自分と同じような金銭感覚を持つ相手を求めるでしょう。
 
もちろん金銭感覚以外にも、身体の相性や時間の使い方などの価値観も近い方が理想的です。
 

3.自立している

 

彼氏に依存しているタイプの女性は、結婚相手には選ばれにくいでしょう。
 
それは結婚したら、自由が奪われるのではないかと感じてしまうからです。
 
仕事・趣味・友人との付き合いなど、一人での時間も十分に楽しめる自立した女性であれば、男性にとっても自由な時間を割きやすく、お互いを尊重し合える関係性になれるでしょう。
 
また自立した女性という定義の中には、感情のコントロールが上手な女性という意味も含まれます。
 
たとえば話合いをしている最中に、感情的に激怒や涙を流してしまうような不安定な人とは、まともに議論もできません。
 
そのため冷静なディスカッションができる相手の方が、将来のパートナーとしてふさわしいと思うのでしょう。
 

4.家族を大切にしている

 

結婚は二人だけの問題ではありません。結婚するなら、お互いの家族との付き合いも多くなってくるでしょう。
 
それなのに親や兄弟・姉妹のことを批判したり、侮辱するような発言があれば、男性は良い気はしません。
 
そのため結婚する相手には、家族を大切にしてくれる人を条件にしている男性もいるほどです。
 
結婚したいと思わせるなら、彼の家族とも親しく接するように心がけましょう。
 
また男性の中には男友達との付き合いも重視しているケースも多いので、家族だけでなく、男友達のマイナス的な発言も控えておく方が無難です。
 

5.男性関係が乱れていない

 

男性関係が乱れている女性は結婚相手だけでなく、本命女性としてもNGでしょう。
 
いつ浮気するかもしれない女性に対し、結婚相手に選ぶことはありません。
 
女性からすると男友達と思っているかもしれませんが、あまりにも人数が多く、親しすぎると疑われても仕方ないかも。
 
もし結婚をしたいと考えているなら、男友達の人数や関わり方も考えた方がいいでしょう。
 

6.身だしなみが整っている・清潔感がある

 

結婚するなら内面が一番大切と考えている男性でも、見た目を全く気にしないわけではありません。
 
髪型や服装などボロボロだと一緒に歩きたいとは思わないでしょう。
 
そのため清潔感のある身だしなみを整えるように心がけてください。また体型も変わらないよう維持する努力も大切です。
 

おわりに

 

男性にとって結婚したいと思える女性は、ただ楽しい相手というだけでなく、家族や友達とも親しく付き合ってくれるような方です。
 
また一人の時間も楽しめるような自立した女性が好まれるでしょう。
 
もし、あなたが結婚をしたいと思っているのなら、男性が結婚したくなるような理想像を目指してみてくださいね。
 
(kareha/ライター)
 
■【2022年下半期の総合運】この先何が起こる?!これから半年間のあなたの運勢
■【2022年下半期の金運】収入はアップする?これから半年間のあなたのお財布事情
■【2022年下半期の恋愛運】両思いの二人に待ち受ける恋の運命
■心理テスト|欲しい指輪で分かる!あなたが求めるパートナー像
■上手に進める! 男性に「結婚を意識してもらう」ために大事なこと
■男性がプロポーズのお返しにもらったら嬉しいもの5選

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方