早いもので、今年ももう半年が過ぎました。一年は長いようで、過ぎるとあっという間ですね。
この半年を振り返ってみて、何か変わったことはありましたか?
 
半年前の自分といまの自分で、成長ができたことやいい変化が起きれば、半年後も自分を成長させ、よりよく変えられるでしょう。
 
今回は、2020年の上半期の運勢を血液型別にまとめてみました。
自分自身を振り返るきっかけに、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

 

A型の総合運勢:60点

 

A型の恋愛運:40点

 

自分の意見をハッキリというのが苦手なA型。
空気を読むのは上手ですが、気を遣うあまり、自分ばかりが我慢してしまい、損をしてしまうでしょう。
 
好きな人に対しても同様のA型は、付き合っている相手もどこか不満を抱えている節があります。相手が同じA型だと、あまり本音を言えないことから、どこか煮え切れない関係になってしまいがち……。
 
距離が縮まってきたら、少しずつでいいので、自分の本音を言ってみては。あなたの本音がわかれば、相手も同じように本音をこぼすようになります。
 
「こんなことを言ったら嫌われてしまう」と思ったとしても、言わない限りはふたりの関係は親密になれません。あまり我慢をし過ぎず、思い切って本音をぶつけてみましょう。本音をぶつけられたとき、ふたりの関係はもっと踏み込んだものになるでしょう。
 

A型の仕事運:70点

 

A型は几帳面で常識人。消極的で心配性なA型は、仕事を慎重にこなす人が多いでしょう。毎日コツコツと地道に励むことで、少しずつその成果は表れてきます。人知れず努力をし、陰ながら頑張っているA型は、些細な失敗で落ち込み、変わらぬ仕事をつい投げ出したくなってしまうこともあるかもしれません。
 
しかし、いまの頑張りが必ずこの先の自分を作ります。結果は、いつどんな形で表れるかわからないもの。あなたの頑張りを認め、応援してくれる人は、意外と近くにいるかもしれません。
投げやりにならず、日々の業務をしっかりとこなしましょう。
 
日々の成果が実を結ぶ日は近いです。仕事のスキルは積めば積むほど、高まっていきます。半年後の自分を楽しみにしながら、地道にコツコツと積み上げることが成果に結びつく、一番の近道です。
 

A型の対人関係運:50点

 

A型は優しく真面目な人が多く、周囲からも「いい人」という印象を持っている人は多いでしょう。周りに気を遣い、合わせることが多いことで、つい神経をすり減らしているA型も多いのでは。
 
しかし、周りはあなたが思っている以上に、気にしていないかもしれません。元々A型は自分の意見を言うのが苦手で、損な役回りを押し付けられがちです。性格を変えることは難しいですが、考え過ぎず悩みすぎないことです。
 
根が真面目で性格のいいあなたのことをとやかく言う人は少ないです。自分に自信を持って、周囲との人間関係をおおらかに捉えましょう。悩みの人間関係もあなたの考え方次第で、些細な問題に変わるかもしれません。
 
考え過ぎや気の使い過ぎに疲れたら、自分の好きなコトをしながら気分転換を図って、ストレスを上手に解消しましょう。
 

B型の総合運勢:50点

 

B型の恋愛運:30点

 

アグレッシブでひとつのことに没頭するB型。好きな人ができたB型は、上半期も好きな人にお熱の状態が続くでしょう。
ただし、肝心の相手はあなたとのテンションに差が出てくるかもしれません。
 
好きな人に夢中になり過ぎるあまり、仕事やプライベートを疎かにしないようにしましょう。好きな人にとっては、あなたが好きな人で頭がいっぱいになってしまっていることが、重荷に感じているようです。
 
逆に好きな人がいないB型の方は、仕事や趣味に没頭するあまり、出会いを生かし切れていない可能性があります。お誘いがあるなら、できるだけ乗ってあげられると、恋愛のチャンスが生まれやすいでしょう。
仕事や趣味一筋もステキですが、自分の世界を広げるきっかけだと思って、異性と関わる時間も取ってみてください。
 

B型の仕事運:60点

 

仕事に夢中になっているB型の場合は、仕事の成果が出始める時期でしょう。
元々積極的で前向きなB型なので、日々の業務も熱心に取り組んでいるのでは。結果が出るのは、遅くないと思います。
 
一方で、思ったよりも仕事の成果が出ない場合は、独りよがりに仕事をしている可能性があります。B型は人の意見に耳を貸すのが苦手な人が多いです。自分の考えで物事を進め過ぎず、時には人の意見も耳に入れられると、仕事の出来栄えはもっとよくなります。
 
上司や部下、同僚との関係を見直して、気持ちよく仕事ができているのか、気を配ってみて。仕事はひとりでするものではありません。人間関係がスムーズに運んだとき、仕事の効率は上がり、仕事の結果も出てくるでしょう。
 

B型の対人関係運:40点

 

自分の意見を相手や周囲に押し付けてしまうB型。その自覚がある人も多いのでは。人に合わせることが苦手なので、逆に合わせてしまうとストレスが溜まってしまい、人間関係に悩んでしまうB型も多いでしょう。
 
そんなときは、相手と関わる時間や距離を変えることです。自分を変えることが難しい場合は、相手との関りを変えましょう。仕事は仕事として割り切った関係もストレスを軽減するひとつの方法です。
 
あるいは、自分の好きなことをする時間を多く取り、人間関係のストレスを軽減する方法もあります。関り方がわからないうちは、わからないままにしておいてもいいのです。日々の生活を繰り返していくうちに、間に入ってくれる人が現れ、人間関係に変化が出てくるでしょう。
 

O型の総合運勢:60点

 

O型の恋愛運:70点

 

O型は聞き上手で、周囲におおらかな印象を抱かせます。O型の冷静で落ち着いた様子に、好感を持つ人は多いでしょう。いま付き合っている人がいれば、結婚の話が現実的に進むのでは。
付き合っている人がいなくても、ロマンチックな演出が上手なO型は、好きな人の関係がスムーズに進むでしょう。
 
ひとつだけ注意したいのは、自分の本音をどう見せるか、です。好きな人との約束をこぎ着けるときも、なぜその曜日がいいのか。理由をちゃんと示したほうが、信頼は得られやすいでしょう。
 
自分の思うように事を運ばせるのが上手なO型ですが、付き合う相手が心配性なタイプだと、不信感を買ってしまうことも……。本音を話す意識を持って付き合いましょう。そのほうが、相手との関係はうまくいきます。
 

O型の仕事運:30点

 

O型は冷静な血液型です。相手の話をじっくりと聞くことができ、相手に不快感を与えることは少ないでしょう。しかし、O型は無意識に話を聞きながら、相手について情報収集をしてしまうのが癖です。
 
また、自分の本音を滅多に打ち明けないことから、思わぬ本音に周囲をビックリさせてしまうかもしれません。普段は同調姿勢が多いO型が、たとえば会議の場で「私はそうは思いません」と、日ごろの様子とは違った発言に困惑し、「本当の姿は違うのでは?」と懐疑的な印象を持ってしまう人も……。
 
適度に自分の意見を言いつつ、自分をいかに崩さずに仕事ができるのか、試されるでしょう。
 

O型の対人関係運:60点

 

対人関係は悪くありません。友達と遊んでいても、相手が仕事の愚痴をこぼし始めても、O型は不快になることなく、話に耳を貸すことができます。
相手もあなたの聞き上手に、居心地がよくなり、「〇〇はいいやつだな~」とご機嫌に帰っていくでしょう。
 
多少、人間関係に疲れることがあっても、表に出さず気にしないことです。多くの人は、O型の寛容さに救われています。厄介事を引き受けたとしても、そつなくこなすことで大抵のことは、スムーズに終わっていくでしょう。
 
人間関係に支障を起こすことなく、物事が片付いていくのは、O型だからこそなせる業です。
 

AB型の総合運勢:50点

 

AB型の恋愛運:30点

 

AB型は自由気ままな血液型です。自覚のない人も多いかもしれませんが、束縛を嫌い、干渉を苦手とするAB型が多いので、好きな人に対する距離は一般的に離れています。付き合う相手によりますが、AB型の望む恋愛の距離に満足できず、寂しい思いをする可能性は高いでしょう。
 
好きな人ができたときも、「好き」と口にすることは大事ですが、定期的なやり取りを欠かせないことが、関係を深めるコツになります。独りよがりに恋をしていては、関係は長続きしません。
 
もしくは、「べったりした恋愛が苦手」と前もって断りを入れたほうが、相手は余計な心配をせずに済むかもしれません。相手の立場に立った恋愛をすることで、好きになった人との関係をうまくもたらすことができるでしょう。
 

AB型の仕事運:50点

 

AB型はA型の親しみの良さと、B型の自分勝手さが合わさったところがあります。仕事の成果が出る時期ですが、自分がリーダーの立場になって仕事をしなければいけない場合は、周囲との関係に気を配ったほうがいいでしょう。
 
元々地頭がよいAB型なので、自分が上司の立場になっても、仕事はスムーズに運んでいきます。しかし、周りはAB型の考えていることがわからず、どう行動を取ったらいいのかわからないようです。
 
必要以上に干渉するのが苦手なAB型でも、ひと言でも指示やねぎらいの言葉をかけてあげられるだけでも、チームワークはよくなります。慣れない業務で大変かもしれませんが、意識さえできれば仕事は変わらず進んでいきます。
 

AB型の対人関係運:60%

 

自由を愛する自覚があるAB型は、人との距離感を上手に取ることです。人間関係に気を遣いながら、ストレスなくコミュニケーションを取るのは、なかなか難しいものです。
 
しかし、難しく考える必要はありません。仕事や遊びもすべきことをすれば、対人関係は良好に回っていきます。下手に普段と違ったことをしても、空回りしてしまいます。自分の好きなことは継続し、自分の本音を話せる人を大事にしましょう。
 
それができれば、人間関係でストレスを抱えることは少ないです。人との距離を少しおいてしまうAB型だからこそ、淡泊ながらにも礼儀のある人間関係が築けると、いい対人関係を送れるでしょう。
 

おわりに

 

自分に心当たりのある問題はあったでしょうか?
今年も残すところあと、半年です。自分の目標に向かって、少しでも近づけるように――。
自分自身の魅力をさらに磨いてみてくださいね。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
 
■【12星座別】2020年下半期の恋愛運
■【12星座別】2020年下半期の総合運
■【2020年下半期】牡羊座(おひつじ座)の運勢|総合運・恋愛運・仕事運

血液型】の最新記事
  • 男性からつくされる血液型ランキング
  • 【血液型別】A型、B型、O型、AB型 彼氏の取り扱い説明書
  • 血液型AB型男性の恋愛攻略法
  • 血液型O型男性の恋愛攻略法
  • わかりやすく愛情表現してくれる血液型ランキング
  • ものぐさな血液型ランキング
  • 【血液型】A型、B型、O型、AB型別!男性が既読無視しがちなLINE内容
  • 【血液型別】癒し系血液型ランキング