お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

好きな人との相性って、どんなところから判断しますか?会話したときの空気や趣味、考え方、あるいは星座や出身地なんて人もいるかもしれません。

 

今回は、血液型を参考にし、血液型別相性の基本相性をまとめてみました。ぜひ好きな人との相性のよしあしを判断する参考にしてみてください。

 

 

A型女性の基本相性

 

●A型×A型
 
お互いに情と和を大事にする血液型同士なので、相手を尊重しながら協力してやっていける組み合わせです。相手に合わせながら、穏やかな付き合いができるでしょう。
 
ただA型は、優柔不断という欠点があります。
何か問題が起こったとき、二人して動揺してしまい、感情的になりがちです。特に女性側は男性にリードされたいと思うタイプ。頼りない男性に不満を持ちやすいでしょう。
 
男性もはっきり嫌ということを言いづらいタイプなので、つい我慢してしまいがちです。
お互いの不平不満が溜まってしまうと、気づいたときには修復できない関係になってしまう恐れが……。
思うことをきちんと言葉にすることで、こじれた状況に陥っても打破することは可能ですし、関係も深まりやすいでしょう。
 
●A型×O型
 
相性のいい組み合わせです。O型は聞き上手で、いい意味で自己中心的です。自分に関係のない話は聞き流せるからです。
一方でA型は、ついストレスを抱えてしまうタイプ。ですが、女性であれば、話すことでストレスを解消します。
 
相手がO型だと、A型はストレスをうまく解消ができます。O型も自分に関係のない話は聞き流せるので、一緒に居てストレスになりません。一緒に居てもストレスが少ない関係は、まさに相性がいいと言えるでしょう。お互いに本音を言いやすい関係は、これ以上にないベストな組み合わせです。
 
●A型×B型
 
こちらも相性は悪くありません。主にB型がリードし、A型がそれについていく形となるカップルが多いでしょう。
 
B型はバイタリティーにあふれ、男らしい血液型です。
A型女性であれば、頼もしさを感じ一緒にいても居心地がいいと思います。
 
また、細かいことに気を配れるA型は、B型にとっても助かる存在です。お互いにとって、欠点を補える関係は相性がいいでしょう。
同じ趣味や仕事を持って、共通点が見つかると、よりふたりの絆は深まりそうです。
 
●A型×AB型
 
AB型は猫のように気まぐれな存在です。男性であれば危なっかしく映りつつ、女性がつい構ってしまう厄介なタイプ。
特に、母性あふれる女性らしいタイプのA型女性にはてきめんです。AB型男性を見て、つい「自分が守ってあげなければ」と思ってしまい、献身的に尽くすでしょう。
 
しかし、AB型男性はそのことを気に留めることなく、自由気ままに振舞います。さらに束縛をされることを嫌い、A型女性の献身っぷりをうっとうしくも思ってしまうことも……。
 
ふたりが仲良くなっていくためには、A型がAB型をある程度自由にさせてあげることが必要です。また、AB型もA型のことを気に掛けてあげること。
お互いが同じ気持ちなら、関係はうまくいく可能性が高まります。
 

B型女性の基本相性

 

●B型×B型
 
B型は、自分がいいと思った人としか付き合わない傾向にあります。逆に意気投合した相手には、とても良くします。
共通の趣味や仕事で知り合った間柄であれば、話が合い、相性もいいかもしれません。
 
しかし、B型は熱しやすく冷めやすいタイプなので、どちらかの気持ちが冷めてしまうと、途端に関係に亀裂が生じます。相手に合わせることが苦手なB型なので、お互いが同じタイプだと、歩み寄りが難しいでしょう。
 
関係を良くしていくヒントは、お互いが相手を尊重することです。少なくとも自分の考えを押し付けないこと。それができれば、関係はうまく可能性が高いです。
 
●B型×O型
 
エネルギッシュで少々自分勝手な印象が強いB型。そんなB型でも、O型はいつでも温かく受け止めてくれます。
B型は承認欲求が強いので、O型の「大変だね」「無理しないで」といった、細やかに気遣う姿勢に心が満たされやすいです。
 
しかし、実はO型にとって、それらは話を聞き流している状態に過ぎません。
無理のない二人の関係は、相性としてとても良いのです。安心感を与えてくれるO型の存在と、バイタリティーあふれるB型は、O型にとっても刺激的。お互いにとって良好な関係を築けるでしょう。
 
●B型×A型
 
B型は思考パターンが一点集中型といわれています。恋をしたB型は、とにかく相手に無我夢中。
なので、付き合い始めはとてもラブラブなのですが、付き合いが落ち着いてくるとA型は仕事や友達付き合い、趣味など恋愛以外に目が向くようになるのに対し、B型は相手に夢中のままなので、恋愛の熱量が一致しないことから、二人の関係がこじれてしまう可能性があります。
 
A型はなにかと我慢してしまう血液型なので、B型に対してあれこれと言うのが苦手です。
B型もそうしたA型に不満を持ってしまうことから、二人の相性は良くない方向に進みがち。
 
関係を良くするヒントは、B型が意識して自分にブレーキをかけること。A型もきちんと自分の意見を言うことです。
 
●B型×AB型
 
AB型は自分の考えに執着がありません。一方でB型は、自分の考えを相手に押し付けるタイプ。
AB型の考えがわからず、正直ついていけないと思うことが多いでしょう。AB型にとってはそれが自然体なので、B型のイライラが理解できません。
 
相性としてはあまり良くなく、B型は我慢が利くタイプではないので、関係が長続きしづらい組み合わせです。
B型がAB型の言うことを受け流したり、そういうものだと割り切ってしまったり出来るようになれば、うまくいく可能性があります。
 

O型女性の基本相性

 

●O型×O型
 
O型は意外と頑固な血液型です。自分に関係のないことは受け流せますし、穏やかなタイプなので口論になることも少ないでしょう。
ただお互いに譲れないところは一歩も譲ろうとしないので、相性としてはあまり良くありません。
 
それこそ一度ケンカになってしまうと、どちらも折れることをしないので、関係の修復が難しくなります。
良い関係を築くには、お互いが譲り合う気持ちを大事にすること。「悪いことをした」と思ったら素直にすぐに謝れるだけでも、二人の関係はだいぶ変わります。
 
●O型×B型
 
O型女性とB型男性の組み合わせだと、相性はあまり良くありません。特にO型女性はO型男性よりも頑固で、B型男性は融通がきかないからです。
 
B型男性は相手に自分の意見を押し付けますが、O型女性はそれを聞き入れようとはしません。
B型にとってそれがストレスとなり、O型女性も聞き流すことができるとはいえ、あれこれと言われることにストレスを感じてしまいます。
互いに相手に譲ることを覚え、少し大人になることで、相性はだいぶよくなります。
 
●O型×A型
 
意外と頑固なO型女性ですが、A型男性との組み合わせはとても良好です。なぜならA型男性が、情と和を大事にするタイプなので、多少我慢しつつも相手に合わせられるからです。
優柔不断ながら優しいA型は、O型女性にとって癒しの存在です。
 
しかし、A型男性の我慢にも限度はあります。A型男性が折れることが多いなかで、O型女性がA型男性の本音をくみとる努力を心掛けると、ふたりの関係はさらに良好になるでしょう。
 
●O型×AB型
 
意外と相性のいい組み合わせです。
AB型男性は自分の考えに執着がないので、主張をコロコロ変えるような一面がありますが、AB型男性の意見がコロコロと変わったところで、O型女性は自分にそれが関係のない範囲内であれば無問題。
 
また、自分の意見を譲らないO型女性と意見がぶつかっても、AB型男性はO型女性の意見のほうがいいと思ったらあっさり自分の意見を覆しますし、そのことによってストレスを溜めないので、うまくいきやすい関係です。
 
O型女性の多少頑固な気質が、気ままなAB型男性の手綱をしっかりと握る関係となり、良い相性といえるでしょう。
 

AB型女性の基本相性

 

●AB型×AB型
 
あまりいい相性とはいえないようです。
AB型は他人にあまり干渉をせず、ほどよい距離感で付き合っていたいタイプ。なので、AB型同士は、何もないうちは良好に関係が進んでいくでしょう。
 
ただ、何か問題が起こったとき、話し合いがしづらいのがAB型同士の難しいところです。
せめて年の差があれば、甘え甘えられる関係を築くことでうまくいく可能性もあるでしょう。
 
●AB型×B型
 
AB型女性は束縛されることが苦手です。一方でB型男性は、恋に夢中になると相手をとにかく自分のものにしたいタイプ。こうした組み合わせなので、相性はあまりよくありません。
 
お互いが意識して適切な距離を保つ関係になれば、付き合いはうまくいきます。
B型男性は仕事や趣味など恋愛以外の夢中になれるものを見つけ、AB型女性もまた適度にB型男性を構ってあげられると良いでしょう。
 
●AB型×A型
 
AB型女性はA型男性にとって、小悪魔女子に映ることが多いです。一途で真面目なA型男性なので、AB型女性の気まぐれな行動に振り回されてばかり。
それでもA型男性は文句を言わず、我慢しながら付き合うことになります。
そうしたA型男性の心労を、AB型女性がどこまでわかってあげられるかで、二人の関係は決まってくるでしょう。
 
●AB型×O型
 
AB型女性にとって、O型男性は最も自由にさせてくれる存在です。どんなに気ままに振る舞おうが、O型男性は多少のことには目をつむります。浮気をしようが、自分の世界に没頭しようが、好きの気持ちが確かなら別にいいと思えるのです。
 
人を振り回しがちなAB型女性ですが、O型男性のほうに振り回されている感覚が少ないので、ストレスなく付き合えます。
AB型女性も、最終的には自由にさせてくれるO型男性のところに戻ってくるため、相性の良さを実感できるのでしょう。
 

まとめ

 

いかがでしたか。好きな人との相性って、長い目で見ると、とても気になるポイントですよね。
気になる人との相性に悩んだら、ぜひ改善点を見つける参考にもしてみてください。相手の思考パターンがわかれば、距離の図り方も見えてくるものがあるでしょう。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
 
■A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
■血液型別!恋愛相性コラム~A型編~(A型女性×A・B・O・AB型男性)
■性格相性|血液型別!A型×AB型の相性

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ