気になる人の血液型、気になる人も多いのではないでしょうか。
相手の血液型がわかると、なんとなく人となりが把握できそうな気がするもの。
アプローチの仕方も「こうした方がいいかな」と、道筋が見えてくる人もいるかもしれませんね。
 
そこで今回は、血液型に男性の恋愛攻略方法を考えてみました。
気になる人ができたとき、どうやったら相手のハートをゲットできるのか。
ぜひ血液型をヒントに、アプローチの仕方を工夫してみてはいかがでしょうか。
 

 

A型男性の攻略方法

 

A型男性
 

積極的にアプローチする

 

A型男性は真面目で優しい人が多いといわれています。義理と人情を大切にするA型男性は、大切な友達から頼みごとをされれば、たとえ忙しい仕事の合間を縫ってでも、相手のために駆け出していくタイプです。
 
情にもろいため、イヤなことをイヤと言うことができず、なにかと損な役回りを押し付けられることも多いでしょう。
 
仕事でも恋愛でも押しに弱いタイプで、異性から強引に迫られると、それまでは何とも思っていなかったのに、たちまち気になってしまう側面があります。ですので、A型男性のハートを射止めるなら、とにかく積極的にアプローチをすることです。
 

お姉さんになって彼の気持ちを受け止めてあげる

 

LINE交換をしたら、どんどんとメッセージを送ってみましょう。たわいもない話で構いません。「いま何しているの?」「〇〇くんは、休日何して過ごすことが多い?」など。相手の話に興味を持って聞いてあげ、どんどんと話題を振ってあげましょう。
 
初めは無愛想な男性も、興味を持たれると悪い気はしないはずです。そのうち男性は、自分の話を「うんうん」と興味深く聞いてくれるあなたにも、興味を抱くようになるでしょう。
情にもろい彼らなので、彼らの情を包み込んで、いかに刺激を与えられるかがポイントです。リアルでご飯をすることがあれば、同じように接してあげてください。
 
あなたがお姉さんになって、彼のしたいこと興味のあることを伸ばしてあげるのです。彼はあなたの役割に感動し、異性としても気になる存在になりやすいでしょう。
 

無理強いはしない

 

A型は記憶力がいいため、男性でもマメに対応するでしょう。LINEの返事も小まめに返してくれると思います。接し方もソフトで気配りができることから、どちらかというと、細かいことが気になる傾向にあるでしょうか。
 
A型の体質として、自分の意見を人に言うことが苦手で、空気や調和を乱すことをしたくないタイプ。そのため、あまりに強引にアプローチしてしまうと、A型男性が「イヤだな」と思ったとき、その気持ちがズルズルと引きずってしまうかもしれません。
 
元々優しくて真面目な人が多いA型なので、無理強いはしないことです。むしろ彼らの優しさを尊重し、同じように接してあげることで、彼らなりに救われ、あなたに異性としての魅力も感じるかもしれません。
 

B型男性の攻略方法

 

B型男性
 

彼の夢中になっているものから共通点を図る

 

B型男性は、元々の思考回路が一点集中型といわれ、好きなことや興味のあることに、とにかく没頭してします。それが仕事であれば、仕事人間となり、恋愛や趣味となれば、仕事をそっちのけで夢中になる事も。
 
彼らにアプローチをする際は、彼らが何に夢中になっているのか、把握することがポイントになるでしょう。仕事人間であれば、彼の仕事を尊重すること。趣味人間であれば、趣味から共通点を図り、アプローチする手が有効ですね。
 
仕事に夢中になっているB型男性の場合、そもそも恋愛に興味がない人も少なくありません。まずは、仕事の話から少しずつ距離を縮め、よき仕事仲間、飲み仲間になれるよう目指すことが、恋愛関係になる近道になりそうです。
 

彼らの意見、気持ちを尊重する

 

何事も自分中心の考え方をする傾向にあるB型男性。自分の意見を大事にし、他人の意見に耳を貸すことが少し苦手なタイプです。
ですので、アプローチをするときも、なるべく彼らの気持ちを尊重し、意見を否定しないよう配慮することがポイントになると思います。
 
とにかく彼の意見を受け入れ、「いいですね」「さすが」と褒めてあげることです。B型男性はプライドが高い人も多く、プライドを逆なでするようなことをしては、反感を買ってしまいますし、可愛げのない印象を持たれかねません。
 
男らしさが魅力的なB型でもあるので、多少コミュニケーションの取り方が不器用に感じても、温かく受け止めてあげましょう。そのうち、あなたの包容力に魅力を感じ、彼らはますますあなたに自分のことを話すようになるでしょう。
 
自分の考えを認めさせように話すことは、彼らなりのアプローチです。彼らの好意を無下にせず、優しく答えてあげてください。
 

居心地よくさせてあげる

 

B型は好き嫌いがハッキリとしています。人への興味も同じです。興味のない話はたとえ世間で騒いでいても、興味を持ちにくいでしょう。
 
人に合わせることが苦手なので、相手に話を合わせたり、納得したフリをしたりすることが苦手な場面も。だからといって、あなたも同じように接していては、関係に軋轢を生んでしまうでしょう。
 
彼らの好意を引き出すには、彼らがのびのびと過せるよう、居心地のいい空間を作ってあげることです。必ずしも、彼らと同じように情熱を持つ必要はありません。共通点が見つかればその話をしつつ、距離を図りましょう。
 
それ以外は、彼の気持ちを尊重し、受け止めてあげること。それができれば、彼らはあなたにとってお気に入りの存在となり、恋愛として意識するのもそう遠くないはずです。
 

O型男性の攻略方法

 

O型男性
 

自分から心を開いていく

 

O型男性は、常に冷静でカッと取り乱すことをほとんどしないでしょう。
数ある血液型のなかでも、最も安定した落ち着きある男性に映ると思います。自分が興味のないことでも「うんうん」と頷いて聞いてくれることから、女性からすると安心感を抱く人も多いのではないでしょうか。
 
彼らの興味を少しでも引き出すには、等身大の自分を大事にすることです。O型は社交的で、広い付き合いが上手。自分に関係のない話は聞き流すことができるので、話を聞くことは嫌いではありませんし、相手を喜ばすことが好きなので、等身大の自分を見せてくれることに、喜びを感じるでしょう。
 
なかなか自分の本音を見せようとはしないO型だからこそ、あなたのほうから積極的に自分を見せる必要がありそうです。
 

彼らのペースに乗っかる

 

O型は意外にもB型以上に頑固な血液型です。B型のように自分の意見を相手に押し付けることはしませんが、それとなく自分のペースに相手を巻き込んで、自分の望む方向に相手を誘導させようとします。相手が好きな人でも同じです。
 
彼らのハートを射止めるには、相手が「こうしたいんだろうな」と感じたことは、そのようにしてあげることでしょう。相手のペースに乗っかってしまうのです。
そうすると、彼らのプライドを満たせますし、彼らの頑固さを尊重することもできます。
 
O型男性にとって付き合いやすいタイプになることで、彼らのなかでの脈アリ度も自然と高まっていくのではないでしょうか。
 

彼らの本質を理解する

 

O型男性に、おだやかな印象を持つ女性は多いかもしれません。しかし、実際はおだやかというよりも、細かいことにこだわりを持たない大雑把な男性が多いかもしれません。
 
自分の本音を見せようとはせず、興味のないことは聞き流していることが多いので、それが垣間見えたとき、不満を感じる女性もいるでしょう。
 
しかし、O型男性にとって悪意はありません。彼らの本質部分を尊重し、認めてあげることで、O型男性自身もあなたの存在に心の拠り所を感じやすくなるのではないでしょうか。
 

AB型男性の攻略方法

 


 

遠くから温かく見守る

 

AB型男性は感性でモノを考える自由人です。昨日まではあんなに夢中になっていたものが、今日になってみれば夢中になるものが変わっていることも珍しくありません。天才肌の人も少なくなく、集中力、記憶力に恵まれたAB型も多いです。
 
しかし、異性からしてみると、とっつきづらい印象を抱く人もいるでしょう。彼らのハートを少しでも射止めるには、彼らの夢中になるものを否定せず、程よい距離で見守ってあげることです。
 
彼らの言動を深く考えるのではなく、猫のような気まぐれさ加減を逆に面白がってみてください。
 

干渉、束縛をしない

 

彼らが何に夢中になって、何を言い出してきても、あまり真に受けないことです。AB型があなたに包容力、寛大さを感じられると、自分の居場所ができたと思え、あなたの魅力がさらに高まるでしょう。
 
AB型は繊細で傷つきやすい感受性豊かな人も多いです。感情の起伏が激しく、陽気だったかと思いきや、突然落ち込んでしまう一面も……。
 
「付き合いづらい」と感じる異性もいるかもしれませんが。彼らは他人と距離を置き、束縛を嫌う傾向にあります。彼らをひとりにしてあげる空間、時間を上手に作ってあげることが、逆に彼らの好意を引き寄せるポイントになりそうです。
 

安心感を与える

 

AB型と関係を持つと、振り回されてしまう異性も多いかもしれません。AB型の危なっかしさが放っておけず、つい構ってしまう人も多いでしょう。
 
AB型は恋愛において、小悪魔系に映ることが多いといわれています。「かわいげ」に映ることもあれば、素っ気ない態度が目立ち、「かわいくない」と感じることもあるでしょう。
 
攻略のポイントは、あなたがドカンとした態度を取って、動じないことです。あなた自身に落ち着きを感じられれば、彼は安心感を与えてくれるあなたのことが、気になりやすくなるでしょう。
 

おわりに

 

好きな人ができたときは、相手の血液型をそれとなく確認してみてください。
血液型から相手の人となり、考え方がわかることは多いかもしれません。
 
気になる人のハートを射止められるよう、ぜひアプローチのヒントにしてみてくださいね。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
 
■【血液型別】A型、B型、O型、AB型の愛情表現
■血液型A型男性の恋愛攻略法
■【血液型別】A型、B型、O型、AB型各星座の恋愛傾向

血液型】の最新記事
  • A型、B型、O型、AB型|各血液型のお金の使い方
  • 男性からつくされる血液型ランキング
  • 【血液型別】A型、B型、O型、AB型 彼氏の取り扱い説明書
  • 血液型AB型男性の恋愛攻略法
  • 血液型O型男性の恋愛攻略法
  • わかりやすく愛情表現してくれる血液型ランキング
  • ものぐさな血液型ランキング
  • 【血液型】A型、B型、O型、AB型別!男性が既読無視しがちなLINE内容