・酒癖が悪い

・他者への攻撃性が高い(暴言を吐く)

・彼女以外の女性の扱いに問題がある

 

などのように、あなたには優しくても、あなた以外の人への対応に問題がある彼氏とのおつきあい。

 

自分が彼女である以上、他人には優しくして欲しいという気持ちと、最低でも自分は巻き込まれたくないという気持ちの両方があるのではないかと思います。

そんな彼氏とのおつきあいを続けるための心得、お伝えします。

 

彼氏が攻撃的になる理由

 

まず大前提として、攻撃的な性格の人が『なぜ攻撃的なのか?』を理解する必要があります。

男女問わず攻撃的な人というのは、自分に自信がない人です。

コンプレックスが非常に強く、毎日心の底で「自分の至らなさ・愚かさ」を突きつけられ惨めな感情を抱いています。

そこで他人を攻撃することで、自分は他人よりも優れている、他人を屈服させられる人間なんだ、という自尊心を保とうとしているわけです。

 

店員さんへの対応が厳しいのはどうして?

 

例えば、レストランなどに行ったときに、店員さんがちょっとしたミスをしただけで、「そこまで怒る?」というレベルで激昂する人がいますよね。

あれは、「ミスされたこと」に怒っているのではなく、毎日「怒れる対象の人を探していて、ちょうどいい材料が見つかった」から怒っているのです。

 

ただし、だれかれ構わず怒るとさすがに異常者になってしまいます。

そこで、「客」という立場で「ミスを指摘する」というもっともらしい理由が作れる、ここぞ!という時に怒れるチャンスを探っているわけですね。

 

自分が巻き込まれないようにするには?

 

そこで、彼女であるあなたが巻き込まれないようにするためには、兎にも角にも相手のプライドを傷つけないようにする必要があります。

彼の深層心理は「自分に対する否定意見」への敵意がむき出しになっている状態です。

 

ちょっとでも意見しようものなら「俺が間違っているのか!」と逆ギレされるか、だんまりを決めこまれ無視されるのがオチです。

 

ビクビクしながら付き合わないとダメ?

 

そういうと「相手の機嫌を伺いながら付き合うのは疲れませんか?」という意見も出るかと思いますが、「それを覚悟で付き合ってください」としか言えません。

あなたが彼氏のプライドを傷つけずに上手に振る舞えるのであれば、それで実際に自分に実害がないのであれば、それはそれでいいと思います。

しかし、それをストレスに感じるのであれば、正直に申し上げてその関係は遅かれ早かれ破綻するものだと思った方がいいでしょう。

 

彼の攻撃性を鎮めさせる方法はあるのか?

 

ここからは重要な話ですが、そんな彼と付き合って行くのなら、一つ約束してもらう必要があります。

それは「彼氏が変わってくれる」と願わないことです。それを1%でも期待するなら、彼とおつきあいしないほうが身のためです。

 

彼の自信のなさは、彼によってでしか埋められないものであり、あなたが献身的になればなるほど、彼はそれ依存し、余計に「自分は変わらなくて良い」と考えるようになります。

 

あなたができるのは「感謝すること」だけ

 

攻撃的になっている人には、「〜くんならできるよ」「私は信じているから」といった励ましや応援が、「彼女にすら気を遣われている」と認識され、さらに自尊心を傷つける結果になってしまいます。

 

彼女であるあなたが、彼にできることがあるとすれば、それはただひとつ「感謝」です。

 

これをアドラー心理学では「勇気づけ」と呼んでいますが、感謝を言葉にすることで「あなたは今のままで十分に素晴らしい」「あなたは攻撃的にならなくても尊敬されるべき人間です」ということを間接的に伝えることができます。

この勇気づけによって、彼が変わるのかどうかはハッキリ言って「運」です。

 

問題のある彼と付き合うならそれ相応の覚悟を

 

もしあなたの彼氏の言動に問題があるなら、あなたは彼と付き合うことを「覚悟」しなくてはなりません。

「自分の力で彼が変わることはありえない」と覚悟できないのであれば、どんなに彼のことが好きでも、どこかで限界を迎えるとわかった上で、おつきあいをしましょう。

彼が変わるのは、いつだって彼が変わることを決めた時です。あなたは何もしてあげられないのです。本当に残念ながら。

 

(川口美樹 /ライター)

 

■近づいちゃダメ!モラハラ男の特徴
■注意!モラハラ男性の特徴と心理
■ダブルバインド彼氏から逃げるには?

 

彼氏】の最新記事
  • 本当にあった、生理中の彼女に対する彼氏のむかつく対応
  • 男性の恋愛感情が急に冷める…彼女の言動5選
  • 彼氏のプライドを傷付ける行動4選
  • 付き合ってよかった!彼の性格に惚れた瞬間3つ
  • あれ?いつもよりカッコいい♡彼氏がイケメンに見える瞬間
  • 付き合いたての彼氏との映画デートを100パーセント楽しむ方法
  • 神彼氏の神過ぎるお言葉
  • いつも彼と長続きしない……あなたに合った恋人関係の築き方