お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

恋をすると全てがバラ色に見えるもの。

恋というフィルター眼鏡を通すと、好きになった男性のことは、実際よりも数倍もカッコよく見えるという不思議な現象もありますね。

 

そんな恋に恋をしているような、恋愛の初期段階では、気がつかなかったけれど、付き合っているうちに見えてくる現実もあります。

 

付き合ってはみたものの、彼氏に重大な欠陥があることに気がついてしまった場合。

 

すぐに別れるべきなのでしょうか?

別れを切り出す前に考えたいことをアドバイスします。

 

 

別れたい原因の欠陥とは?

 

別れたいと思う、彼氏の重大な欠陥、欠点とは何なんでしょうか?

浮気性、束縛や嫉妬がひどいなど、まずは冷静になって原因を追求してみましょう。

 

もしも、別れたい原因である彼氏の重大な欠陥が、あなたの精神を蝕むようなものであれば、キッパリと別れてもいいかもしれません。

 

付き合っているうちに共依存の関係性になってしまった。DV暴力が当たり前の関係性になってしまった。

などと言う場合は、いずれにせよ距離を置いてお互いが冷静になる必要があります。

 

自分の周りの環境に変化はあったか?

 

彼氏の欠陥が気になるようになり、別れたいと思うのは、もしかすると環境の変化が本当の原因かもしれません。

 

最近、引っ越した、職場を変えた、など環境の変化は、自分が思っている以上に、良くも悪くも心身に負担が掛かるものです。

 

その環境の変化によるストレスが、知らぬ間にあなたの心をネガティブ思考にしているのかもしれませんよ。

 

2人の周りの環境の変化はあったか?

 

恋愛というのは、恋人同士2人の間だけで完結できるものではないのが事実。

 

周囲の環境やお互いの友人関係は、恋人同士の2人の関係にも大きく影響をされるものです。

 

例えば、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」の歌詞にあるような状況はよくある話。

 

学生にお付き合いを始めた2人。

片方は地元に残り、片方は都会へ進学、もしくは就職をしたというようなカップル。

都会に染まってゆく彼と、相変わらず地元で素朴に暮らす彼女。

お互いの住む場所、生活スタイルが変わってしまった為に、別れてしまったという内容です。

 

交友関係が変われば、多かれ少なかれ影響は受けるものです。

 

彼の欠陥が彼自身によるものなのか、周囲の影響によるものなのか判断する必要もあります。

 

相手の不平不満を言う前に

 

とにかく彼への不平不満がたまり、嫌なところばかりが目につくようになってしまうと別れたくなるものです。

 

ついつい相手の嫌な部分の文句が止まらなくなってしまうネガティブループに入っていませんか?

 

彼の重大な欠陥が気になってしまった時は、1人で考え込まず、誰かに相談するのも手です。

 

しかしその時に、彼に対する不平不満、グチをこぼしたくなる気持ちもよくわかりますが、気をつけるようにしてください。

ネガティブを口にすると、どんどんネガティブを引き寄せてしまうからです。

 

ついついグチばかりが出てしまいそうな時は、自分の心をリセットするためにも、単純に友人とお茶をしたり、遊びに行ったりしてリフレッシュすることをオススメします。

 

そして、その彼の欠陥だと思い、嫌だと感じた部分が、実は自分の中にもあったという場合もありますよ。

 

自分の中の嫌な部分と同じ部分を相手が持っていることに気がついたから、別れたくなったのかもしれません。

 

別れた後のことを想像してみる

 

とにかく、何故、彼の欠陥が気になりはじめて、別れたくなってしまったのか?

原因はひとつではありません。

 

人の気持ちというのは、周囲の環境にも大きく影響されます。

彼の欠陥が気になって、別れたいと思ったその心は、本当に本心でしょうか?

 

別れた後のことを想像してみて、胸が痛むようでしたら、まずは冷静になる冷却期間を設けてみましょう。

 

さいごに

 

この世の中に完璧な人間はいません。

どんなに表向きはスマートな男性でも、欠陥、欠点があるのは当たり前ですし、それは自分自身にも言えることです。

 

彼氏の重大な欠陥に気がついてしまっても、本当に大切だと思える絆がある彼ならば、別れを切り出す前にもう一度、冷静になって考えることをオススメします。

 

ただ、一緒に過ごしていて、あなた自身の心身に何かしら悪影響があるようでしたら、別れるかどうかは別にして、一時的に距離を置くと良いでしょう。

 

(ライター/キタミカ)

 

■彼氏と「合わない」と感じたら今すぐ別れるべき?
■「別れても友達でいたい」と言っちゃう男性心理とは?
■彼氏への愛が冷めた理由。別れを考える前に確認したいこと3つ

 

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選