お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

趣味、価値観、性格など、彼氏と「合わない」と感じたら、今すぐ別れるべきなのでしょうか?

 

諸々が合う人との恋愛の方が上手くいきそうですし、長い目で見れば、合う人との方が幸せになれそうな気もしますよね。

 

でも、別れたいワケではない……。

 

今回は、こんな悩みを抱える女性のために、彼氏と「合わない」と感じたら別れるべきかどうか、考察してみました。

 

彼氏と「合わない」と感じても別れる必要はない

 

何に対して合わないと感じているかにもよりますが、合わないと感じた程度で別れを決断する必要はないと思います。

 

合わないと感じた程度で別れを考える人は、恋愛や男性や結婚に対して、“夢”や“理想”が高すぎるのかもしれません。

 

筆者の例えで言えば、今まで一度も「合う」と感じた人はいません。

恋人だけではなく誰に対してもそうなのですが、筆者の例は特殊でも、合わないと感じたぐらいで別れていたら、恋愛なんて出来ないですよね。

 

女性は“共感”することに喜びや愛を感じる人が多いですが、共感だけが2人を繋ぐ絆ではありませんし、共感以外にも愛の形はあるのではないでしょうか。

 

たとえ彼と合わなくても、「必ずしも合う必要はない」「合わないもの」「違うから新発見があり楽しい」「凸凹だから上手くはまる」「違うからお互いを支え合える」と、意識を少し変えてみて下さい。

 

男と女は体の作りも脳の作りも違いますし、違う環境で違う人生を歩んできた者同士なのですから、合わないのは当然だと思います。

でも、魂の部分で惹かれたから一緒になったはずなので、その感覚的な部分を除外しして、頭だけで「合う」「合わない」を決めつけているようでは、誰と付き合ったって恋愛は上手くいきませんよ。

 

「合う」「合わない」で一喜一憂する気持ちはわかりますし、好きな人とは「合う」と感じ合いたいですが、人間的にもっと成長すれば、「合う」「合わない」という事など、“愛の前ではどうでもいいこと”だと、思える日が来るのではないでしょうか。

 

苦しむぐらいなら別れるべき!

 

先述した通り、何に対して合わないと感じるかによって、別れるべきかどうかも変わってくると思いますが、自分が“苦しむ”なら別れるべきかもしれません。

 

生理的に受け付けることができない、天地がひっくり返っても理解できない、自分だけが割りを食っていて苦しい、こう感じるなら、新しい恋に向けて“前進”した方が、あなたのためになるのではないでしょうか。

 

趣味や嗜好が合わない、性格がちょっと合わない、感動するポイントや笑いのツボが合わないなど、この程度で別れを考えていては、一生恋満足のいく恋愛はできないでしょうし、結婚なんて夢のまた夢。

 

でも、合わないと感じることで苦しみ、また、相手を傷つけてしまう言動をしてしまうようなら、彼もあなたとの恋愛は楽しくないでしょうから、“お互いが成長”するためにも、別れを決断した方がいいかもしれませんね。

 

さいごに

 

性格や価値観が合わなくても、惹かれ合ったということは“魂のタイプ”としては合う相手だと思うので、別れだけが選択しではないと思います。

 

ただ、「合わないと感じるようになった」と思うなら、あなたか彼のどちらかが成長した証拠なので、その場合は、成長するために別れを決断した方がいいかもしれませんね。

 

愛する気持ちに変わりがなく、別れても永遠に未練に思うと感じるなら、合わないと感じる程度で別れなんて決断せず、どのように関係を構築し“歩み寄る”かを、考えた方がいいのではないでしょうか。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

Photo by. Vera Arsic 

 

■彼氏への愛が冷めた理由。別れを考える前に確認したいこと3つ
■男性が「恋人との別れ」を考えるきっかけをチェック!恋はなぜ終わる?
■すぐ別れるべき!逃げた方がいい彼氏とは?

 

お気に入り
両思い】の最新記事
  • ハイスぺ男子に「釣り合い取れてないかも……」と思わなくていい理由
  • 心配されることを「愛されてる」と誤解すると彼氏にウザがられる理由
  • 愛が重たいなんて思わせない! 彼に「会いたい」をかわいく伝える方法
  • ラブラブな聖夜を!クリスマスのオススメの過ごす3つのプラン
  • 「早く帰ってくれないかな…」一緒にいて疲れる彼女の特徴
  • 二番目の女からの脱却!彼女アリ男性を本気で落とす方法3選
  • 付き合いたてのカップルが旅行に行くときに気をつけたい4つのこと
  • 「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?