女友達や同僚から、「彼氏って、どんな人? 画像見せて!」と言われたことはありませんか?

「かっこいい彼氏ならすぐに見せたいけど、私の彼氏はブサイクだから……」なんて思っている女性もいるかもしれません。

 

もちろん、自分の大好きな人ですから、魅力は顔じゃないとわかっているはずです。それでも、ちょっと気が引けてしまうとき、あるいは、まじまじと彼の顔を見て、「私、彼の何が良くて付き合っているんだっけ?」と疑問に感じたとき、彼氏のいいところに改めて目を向けてみましょう。

 

顔の良さに惚れるのは最初のうちだけ

 

彼氏がイケメンだからって、どれほどの意味があるのでしょうか? 友達に紹介するときにイケメンなら自慢できるかもしれませんが、それでも少しの優越感を得られるだけのこと。それ以上は、特になにもありません。

女性同士のマウンティングに躍起になっているならともかく、そうした争いに興味がないなら、彼氏の顔かたちは自分が「好き」と思えば、それで良いのです。

 

また外見は最初に興味を得るのには有効かもしれませんが、さらに愛しさを感じるものは内面から生まれます。もしあなたが、「正直、美形とはいえない……」と思える彼氏と付き合っているなら、あなたは彼氏の外見よりも内面に魅力を感じて、交際を決めたはずです。

 

それにイケメンだって年齢を重ねる度に崩れて、ブサイクになってしまうことだってあります。顔よりも信じられる部分が、今の彼氏にはあるのです。

 

人を「中身」で判断するほうが、正しい

 

男性が「彼女にするなら、かわいい子がいい」なんて発言をしたら、「この人は表面しか見ない人なんだな」と思いませんか? それと同じことを、男性も女性に対して思っています。

 

たとえば、男女入り交じる職場の飲み会や趣味の集まりなどで、「私の彼氏は、本当に性格が良くて、とても優しいの」と、イケメンとはいえない彼氏の写真を堂々と見せたなら、誰もが「この人は内面を大切にするタイプなんだな」と感じるでしょう。自分の彼氏を、自信をもって周りに紹介して幸せアピールをすれば、顔の良し悪しなんて関係ありません。

むしろ、微笑ましいと感じてもらえるはずです。

 

一方、おずおずと「私の彼氏、イケメンじゃないから恥ずかしいんだけど……」と写真を見せれば、みんなが困惑するに違いありません。イケメンと付き合いたかったけど、ブサメン彼氏と我慢して付き合っているってこと? と、変な勘ぐりをされてしまいます。

また、男性からは「この女性は、男を顔で判断するタイプなんだな」と、冷たい目を向けられてしまうかも……?

 

彼氏のことをブサイクだからと隠したりせず、堂々と見せたほうが良いのです。周囲からの好感度も上がりますし、引け目なんか感じる必要ありません!

 

彼氏のどこが好き?

 

ぶっちゃけ、彼氏のことがブサイクだと感じるのに、なぜ恋人に選んだのでしょうか? 優しいところやおもしろいところなど、理由はいっぱいあると思います。

 

もう一度、彼氏のどんなところが魅力なのかを紙に書き出してみましょう。中には「言い寄られて、なんとなく付き合ってみた」なんて人もいるかもしれませんが、一緒にいるうちに素敵なところが見えてきているはずです。彼氏の魅力に改めて気づいたら、友達に思いっきり自慢したくなるかもしれませんよ。

 

世間体と彼氏どちらが大切?

 

自分の彼氏を紹介して、陰でひっそりと「あの子の彼氏、ブサイクだよね」などと噂されるのは、やっぱり嫌ですよね。しかし、そんなことを気にして彼氏を見せたくないなんて言うと、周囲からは「彼に対する愛情はないの?」と疑われてしまうでしょう。

 

「あの子は彼氏を大切にしない」「ブサメンと我慢して付き合ってる」なんて噂のほうが、きっともっと嫌なはずです。恋愛はそもそも、自分と愛する人だけでするもの。自分が満足するならば、周囲の意見なんてどうでもいいのです。

 

「美人は3日で飽きる」との言葉があるように、人間は目に見えない部分の魅力ほど大切なのです。彼氏のいいところに目を向けているうちに、顔もかっこよくみえるかもしれませんよ!

 

(ニャック/ライター)

 

■結婚できない「おひとりさま顔」をモテ顔に変える!【新堂未來の秘密メソッド】

■恋成就の必勝条件!「ありのままの自分を好きになってもらう」の真実!

■【ついうっかり⇒嫌われた!】彼がゲンナリする「地雷ワード」とは?

関連キーワード
彼氏】の最新記事
  • 彼氏の言いなりにはならないで! 情緒が不安定な彼氏の上手ななだめ方
  • 彼氏の「すっぴんのほうがかわいいよ」ってどういう意味?
  • 先に言って欲しかった…付き合った後で知ってショックだったこと
  • 彼氏にデリカシーのない事をいわれた時、どう対応する?
  • 大好きな彼だけど関係ない! 彼氏にぶち切れた瞬間2選
  • 元カノとLINEをする彼…どうにかして元カノを忘れさせる方法とは?
  • 彼氏と話し合うときに気をつけるべき4つのこと
  • 【相談】なぜ…?彼氏のことが本当に好きかわかりません。