お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

【ご相談内容】

 

恋愛がむいてないのではないかと悩んでます……。

私は大学時代には恋人はいましたが長く(1か月以上)続かず、社会人になってから5年間彼氏がいません……。

趣味や仕事で忙しかったりして、あまり必要性を感じていなかったのですが、「さすがにこのままではやばい」と思い、こないだマッチングアプリを落としてみたのですが、どの男性もピンとこず、メッセージのやりとりも「自分をよく見せなきゃ」と精神をすり減らしながら行っていたら1日で疲れてしまいました……。

「ひょっとして私は恋愛が向いてないのではないか」と思ってご相談させて頂きました。

どうすれば恋愛が楽しめるようになりますか?

何かコツなどありましたら教えてください。

 

(みつき:27歳女性)

 

恋愛に対して億劫になりがち

 

恋愛が向いていないのではないかということで、生年月日からホロスコープを作成いたしました。

生まれた時間がわからなかったため、厳密にはいえないとしても、恋愛面でご苦労されるところはありそうです。

 

基本的には自分が好きになった相手にしか心は向かないでしょう。(なので、確かにマッチングアプリは苦痛だったかもしれません……)

恋はスロースターターで、好きになるまでも時間がかかるはず。相手をよく見てじっくり吟味するため、相手選びさえ間違わなければうまくいくのでしょうが、みつきさんご自身もおっしゃっているように意識が恋愛になかなか向かないようです。

 

ただ、彼氏を作るのではなく、結婚相手を探すという感覚で行動すれば、恋愛しづらさが少しは軽くなりそうです。「やらなくちゃ」という義務感から動いても、人生のパートナーを探すと考えれば自然と真剣味が増してくるでしょう。

 

そのため、みつきさんは結婚向きだという意味では、恋愛が向いていないかもしれません。

いったん心が決まればとことんお相手を愛しますし、今まで恋が長続きしなかったのは、そこまで好きになれる相手がいなかったのかなとも感じます。

(大学生だと普通は結婚まで考えるような恋はしないので、確かに本気にはなれなかったのかも……)

 

マッチングアプリをどう活用する?

 

マッチングアプリで出会い探しをされたとのことで、気疲れはあったでしょうが、できれば継続して利用されるのがいいと思います。

 

理由は2つあって、1つはみつきさんの日常生活には恋につながる出会いがなさそうだということ。そして、2つめはマッチングアプリは気になる男性が見つかるまでほぼ「作業」なので、ビジネス感覚で淡々と数をこなすしかないということです。

 

社会人になって5年間、仕事絡みでも趣味の方面でも出会い自体はあったはずです。

でも、みつきさんの心がときめかなかったということは、生活圏で彼氏候補は見つけられないのでしょう。日常を越えたところでお相手探しをするなら、マッチングアプリは最適だと思います。

 

また、マッチングアプリは私も利用したことがありますが、「いいね」を送ってメッセージのやり取りをして、良さそうな人とは会う約束を取り付けてデートする……という流れがほとんど「作業」なんです。

ときめくどころか、ぶっちゃけ面倒くさいのですが、でもその過程を経なければ膨大な量の男性会員の中からピンと来る人を探すことは難しいでしょう。初デートはアポを取るような感覚で、ビジネスライクにこなしていくのが良いと思います。

 

アプリで良さげな男性を選べている?

 

一点だけ気になるのですが……それはみつきさんに多くの恋愛経験がないだけに、アプリで自分に合う男性を選べているのかなというところは心配に思います。余計なお世話で申し訳ありません。

 

アプリのプロフィールには、写真と自己紹介文と年齢・年収・仕事……といった項目が並んでいますが、自分にとって何が譲れない条件か決めることが大事です。

 

これは、「高年収がいい」「イケメンがいい」ではなく、自分の理想の恋人(夫婦)関係を明確にして、それにマッチする男性の条件を重視するという感じ。

まず人を選ぶんじゃないんです。自分がどういう恋人関係を望むのか、結婚生活はどうしたいのかを踏まえて、そこに見合う男性を探します。

 

そのため、「こんな恋がしたい」「こういう結婚生活がしたい」というシミュレーションを具体的に思い浮かべるといいでしょう。そうすれば、顔は好みだけど付き合ってみたら全然合わなかった……というガッカリを減らせるはずです。

 

焦らず、自分のペースで

 

ご年齢のことを考えると焦りもあるかと思いますが、「やばい」と焦って彼氏を作ってもうまくはいかないでしょう。

ホロスコープを見ますと、2022年には恋愛観が変化する可能性もありますし、結婚まで見据えた恋を探すならじっくりと慎重にいくのがいいようです。

 

みつきさんのお幸せを陰ながら応援しております。

 

(占い師/沙木貴咲)

 

■【質問コラム】仕事も結婚も、将来の事が不安で不安でたまりません
■【相談鑑定】結婚したいけれど、お付き合いが長続きしない
■悩み相談|なかなか恋愛に発展しない……どうすれば恋愛対象に見てもらえる?

 

お気に入り
出会い】の最新記事
  • 人気占い師が伝授! ハイスペック男性に愛される秘訣
  • 人気占術師・飛鳥が伝授! マッチングアプリのコツ
  • マッチングアプリで「真面目な男性」を見抜くコツ
  • きっかけはInstagram?SNSのDMから始まる恋愛の注意点
  • 出会いがない今、活用するべき目的別マッチングアプリ!
  • 春は出会いの季節だけど……初対面で注意すべき男性の特徴4つ
  • 出会いの春!新しい環境に苦労している男性は狙い目?仲良くなる方法
  • ステキな出会いを掴みたい!運命の人を導く簡単な方法3つ