こんにちは!Ayuraです。
 
今回のテーマは12月に起こるグレートコンジャンクションについてです。
ここに向かってどう過ごしたらいいか、意識した方が良いことを、グレートコンジャンクションの説明を交えてお伝えしていきます。
 
まずはグレートコンジャンクションについてもう一度おさらいしていきましょう。
 

 

グレートコンジャンクションとは?

 


 

幸運と拡大の星である木星と、集中、制限と学びの星である土星が重なる事をグレートコンジャンクションと呼びます。
 
木星は12年でホロスコープを一周し、土星はだいたい29年でホロスコープを一周します。
この二つの星がホロスコープ上で出会う(コンジャンクションする)のは20年に一度です。
 
つまりグレートコンジャンクションというのは20年に一度しか起らない貴重な星の配置です。
二つの星は社会に影響を与える力を持っているので、グレートコンジャンクションというのは時代の節目と言われているのです。
 
また今回は、このグレートコンジャンクションに、天体の中で一番強いエネルギーを持つ冥王星が加わります。
この冥王星が加わり、トリプルコンジャンクションになることは200年に一度とも250年に一度とも言われる珍しい配置です。
 
トリプルコンジャンクションによって時代が大きくかわるので、ここから価値観も生活も全てが変化していくでしょう。
 
注意したいのは、このグレートコンジャンクションは終わりであり始まりであるということ。決してこの時期だけで全てが変わるわけではないので、忘れないようにしましょうね。
そして既に準備は始まっています。
 
次は時代が変わるとはどういうことなのかについてお伝えいたします。
 

時代が変わるとはどういうことか

 

時代が大きく変わると言われている理由は、グレートコンジャンクションが起きる星座のエレメントが変わることが理由です。
 
1842年以降、1981年を除いた全てが、安定や物質、固体や基盤を意味する地のエレメントで起こり続けていたグレートコンジャンクション。
今回は風のエレメントである水瓶座で起こります。
 
更にはこの先、時代を象徴する星といわれている冥王星が、時間をかけて水瓶座へ移っていくのです。
 
風のエレメントは地のエレメントとは違い、情報や知性、気体や思考、そしてスピードの速さを意味します。
 
時代が完全に変わると、今まで大事にされて来た形あるものの価値が変わるでしょう。
 
また地のエレメントは固定を意味し、不動であるものが重要視されていましたが、風のエレメントは流動性を意味します。
こうしたことから、揺るがない価値観そのものが壊されていく可能性があります。
風のエレメントが表す目には見えないものの価値が重要視されていくのです。
 
とはいえこの風のエレメントのエネルギーを実生活で活かしていくには、そもそも地のエレメントを大事にしていないと不可能なのです。
 
それは次の星座から見るグレートコンジャンクションでお伝えしていきます。
 

星座から見るグレートコンジャンクション

 


 

ではこのグレートコンジャンクションでは何が起きて、何をするべきなのかを簡単にお伝えいたします。
 
12星座というのは、一つのサイクルを表現しています。
情熱と誕生、自己を表現する牡羊座から始まり、蟹座でファミリーのあたたかさ、や安心、一体感を経験します。
 
そして自己に関する学びを終えると天秤座で対人関係を学ぶようになります。
ここから目指していくのは山羊座という社会的頂点です。
古くから伝わる道理を守り続け、集団で一つの頂点を作り出します。
 
そして水瓶座では山羊座までで築かれた頂点を見直す覆しの動きが起こり、魚座で全てが一体化し、大きくレベルアップをした状態でまた新しいスタートの牡羊座へ戻るのです。
 
山羊座以降は、新たなスタートへ向けた解体のような役割をもっています。
個々が強い力を持つために組織が解体されるような働きがあるのです。
 
今は冥王星山羊座の時代です。
人々は何百年も続く地のエレメントの影響を、山羊座冥王星時代で形にすべく2008年から努力し進んできました。
権力や社会、集団が大きな意味を持ち、現代では物質や権力が重大な影響力を持っています。
 
ですがこの先は長い時間をかけてその価値が徐々に覆されていくでしょう。
今まで大事にされてきたものの価値を見直す時期にきているからです。
 
現在すでにその変化は起こっていますが、はっきりと全てが変わっていくのはまだまだ先のことになるでしょう。
 
ですが私たちは既に今から新しい時代に向けて、今までの価値観で現実世界を見ることをやめていかなければなりません。
また無意に受け入れてきた価値観や思考を、自分自身が持っていることにも気付かなければなりません。
 
こうしたことを現実的に気付き、実践していくためには、山羊座の象徴を理解する必要があります。
 
山羊座は水瓶座の前の星座。
水瓶座に前進していくには、誰しも山羊座を経ていかなければならないのです。
 
山羊座のエネルギーである今の社会に順応することや、新しい時代へ準備をすること、基盤を固めておくことはとても重要です。
またその上で水瓶座の要素を取り入れていくのも大事になるでしょう。
 
具体的には……
 
■現在の社会様式に慣れるというのは、価値観を変えていくことからです。
多様性を受け入れること、人々の「こうでなければならない」を自ら手放すことです。
 
■準備というのは、今の時代について自分で学び、意見を持つこと。そして固定概念にとらわれず、この先の未来に対する本当の希望を自分で持つことです。
 
■基盤を固めるというのは、風のエレメントのように自由に動き回り、フレキシブルに生きるための基盤を一つ自分で構築しておくことです。
 
こういったことがとても重要になってくるでしょう。
山羊座が作り上げる、ピラミッドのような社会は何年も時間をかけて変わっていきます。
ですから個人個人が力をしっかりと持っている必要があるのです。
 
共に横で平等に支えあうのは、自由でありながら、一人一人に責任が発生することです。
風のエレメントが示す知性を大事に、新しい時代へ進んでいきましょう。
 

12星座別の影響と、12月のグレートコンジャクションに向けた下半期の過ごし方

 


 

おひつじ座(牡羊座)

 

牡羊座にとって山羊座が象徴するものは大きな存在です。
今、社会的に認められることを一生懸命頑張り続けているのではないでしょうか。
時には自分の輝きを自分で否定してしまう時もあるかもしれません。
 
この下半期、あなたは自分のことを責めすぎないことが大事です。
そして人と自分を絶対に比べないこと。
憧れる存在があっても良いですが、今は完全にオリジナルを大事にしてください。
誰にもなろうとしないことが大切です。
 

おうし座(牡牛座)

 

牡牛座の人たちは現在大きな星、天王星の刺激を受け続けて過ごしています。
この天王星は水瓶座の支配星です。
 
唯一12星座で、一番先にこの水瓶座への時代シフトを経験したのが、牡牛座の人たち。
2018年の下半期に天王星が牡牛座に入ってから苦しい思いが多かったかもしれません。
 
この下半期は自分を強く信じてください。
このグレートコンジャンクションでは、今まで頑張ってきた努力がやっと現実に大きな影響を及ぼすようになるでしょう。
 

ふたご座(双子座)

 

双子座の人たちにとってグレートコンジャンクションは意外なところに影響を及ぼすでしょう。
ここ数年、自分の奥深くで感じていることが混乱している双子座の人たち。
本来のあなたらしい好奇心やチャレンジ精神が弱まっているかもしれません。
 
この年末、あなたは新たな目覚めを経験するでしょう。大きな事に挑戦していこうという意欲が湧いてきます。
今は自分がまとまらなくても大丈夫。いつでも行動を起こせるように、心と体、そして経済状況を安定させておくようにしてくださいね。
 

かに座(蟹座)

 

蟹座の人はこのグレートコンジャンクションで、大きな人生の節目を迎えるでしょう。
2020年あなたは、目の前の人の圧倒的な力、強力な幸運、その両方から逃げる事ができないような星回りです。
 
相手に逆らう事が出来なかったり、パートナーが素晴らしい幸運を運んで来てくれたり。他者から運命を感じる事ばかりだったかもしれません。12月はあなたにとって2020年の集大成の時。
 
幸運と感じるか、重荷と感じるかは、あなた次第ですが、この先あなたは大きな成長と共に生まれ変わります。
今から出来ることは、他人へ過度な期待をせずに自分でやり抜く気持ちを常にもつということです。
 

しし座(獅子座)

 

獅子座の人達も水瓶座のグレートコンジャンクションの影響を強く受けます。
 
ここからあなたを取り巻く人間関係は一気に変わっていくでしょう。
いいこともあれば、その中で学ぶこともとても多いのです。
 
今から出来ることは、どんな人達に会っても、自分という存在をしっかり紹介出来るようになっておくこと。
あなたは何処から来て、何をして、この先何がしたいのかを明確にしておきましょう。さらに言うと、プライドにこだわっている自分は手放す練習をしてくださいね。
 

おとめ座(乙女座)

 

乙女座の人達と魚座の人達だけが、この強力な星の影響を、全て自分の力に変えてしまう事が出来るでしょう。
 
水瓶座の性質はあなたには馴染みのないものばかり。
どこをとってもなかなか理解に苦しむような価値観や、スタイルがあります。
ですがあなたは間違いなくそれを分析し、新しい時代では自分の力に変換させてしまうでしょう。
 
この先意識しておいた方がいいことは、固定概念は全て自ら打ち壊していくという事。
柔軟な対応を心がけるようにしていてください。
 

てんびん座(天秤座)

 

山羊座の時代に苦しみやダメージを負ったのは、牡羊座の人達だけではありません。
天秤座の人達も安定のない不安な感覚を常に抱いていた事でしょう。ですがこの試練の時に、あなたは比較的冷静に自分自身を成長させてきました。
 
この先に待っているのは、実は更なるレベルアップです。一生をかけて、あなたは人生の喜びと学びを吸収し続けるようになるでしょう。
 
意識しておいた方がいい事は、どんな所からでも喜びは見つけられるという事。
喜びを見つける癖をつけておいてください。
きっと役に立つはずです。
 

さそり座(蠍座)

 

蠍座の人達はここ数年、何一つ安定しないような気持ちで過ごしていたかもしれません。
この先もしばらくはまだその感覚が続きます。
 
ですがこの先家族やあなたの土台となるものにおいて、あなたが責任を持つことが増えて行くでしょう。
たった一つ、家族やあなたの土台部分は、あなたから離れていかずに、あなたを安定へと導きます。
 
今後あなたは、家族とはもしくは自分の土台や安定とは何なのかというテーマの学びに何度も直面するでしょう。
 
今まで思い描いていた家族の形やあるべき土台の雰囲気は消え去ります。
新しい価値観で、家族やホームでの責任を今から果たしていくようにしてください。そこがあなたの居場所になるはずです。
 

いて座(射手座)

 

お金に関してあなた一人が努力する時代が終わりを告げそうです。
沢山働き、沢山節制し、小さな努力を積み重ねて来たのではないでしょうか?
 
まだまだ安心しきることはできませんが、今後は徐々に負担が減っていきます。
 
同時に新たな学びと経験が始まっていくでしょう。余裕ができたあなたには、好奇心とチャレンジ精神が湧き上がっていきます。
 
今から自分のコンディションを整えて置いてくだいね。色々な事を積極的に行動していく時間が始まります。
 

やぎ座(山羊座)

 

苦しみと共に、大きな躍進を繰り返している山羊座の方々。
まるで鉄のように、打たれては強くなり、輝き、鋭くなっていく、そんな時間を過ごしているのでは無いでしょうか。
 
あなたはこの先に何が起きて、何をどうすべきかを既にわかっているはずです。
あなたが思い描く喜びも恐れも全て、あなた自身から生み出すことが出来るでしょう。
 
大きく成長したあなたは、この先培った力や才能を思い切り発揮出来る時間に恵まれます。
今からできることは一つ。
迷いを捨てる事のみです。
 

みずがめ座(水瓶座)

 

さあこの先一体何が起こるのでしょうか?
あなたには想像がつきますか?
今までの時間をどう感じていますか?
 
水瓶座の時代がやってきます。
あなたは気にしていないかもしれませんが、今まであなたはずっと自分と向き合って来ました。
自らの声をずっと聞き続けて来たのです。
 
その問いや答えを、周囲の人にあらゆる形で伝えていきましょう。
あなたが経験してきた事や、出した答えを必要とする人が増えていきます。
今からもう始めてください。
あなたの言葉を待っている人のために、経験や感じたことを伝えてくださいね。
 

うお座(魚座)

 

乙女座でも書きましたが、乙女座と魚座だけが、このグレートコンジャンクションのエネルギーを自分の力へと完全に取り込むことが出来るのです。
 
グレートコンジャンクションはあなたの力を更に強くするでしょう。
自覚のなかった長所や短所について、はっきりとわかるようになります。
 
そして自分が何をすべきかが明確になっていくでしょう。
強い共感性、そして強い癒しの力、そしてあらゆるものを自由に解放し、まとめてしまう力を発揮出来るようになります。
 
今出来ることは、無用な心配は不安を心から取り除くこと。あなたの心に余裕を持たせてあげてくださいね。
 
(Ayura/占い師)
 
■【12星座別】2020年下半期の星の動きと、各星座の運勢
■【12星座別】2020年下半期の恋愛運
■【12星座別】2020年下半期の総合運

占い】の最新記事
  • 人気占い師・琉球風水志シウマ先生に聞いた!携帯番号で占う、あなたの運勢
  • コロナ禍で疲弊しているあなたを癒す、人気占い師・シウマ先生の開運アドバイス
  • 琉球風水志シウマ先生に聞いた!名前の画数で占う、運勢ランキング
  • 琉球風水志シウマが教える、あなたの背中を押す琉球風水の考え方
  • 2020年9月2日、うお座の満月~ハーベストムーンの重要なメッセージ
  • 12星座別!イメージに近い宝石と、あなたのキラキラした魅力
  • 【12星座別】12月のグレートコンジャクションに向けて!これからの過ごし方や、意識しておきたい事
  • 占い師が教える!幸せを掴む人の占い活用法とは?