普段穏やかな人が「そこ!?」みたいなところで怒り出したりすることってありますよね。

 

誰でも二面性は持っているものですが、それが一体何なのか。「大人らしさ」と「子供らしさ」に分けて、12星座別に紐解いてみましょう!

 

 

おひつじ座(牡羊座)

 

超大人なところ

 

目的を達成するための最短距離を一瞬で見極め、現実的な行動を起こしていく実行力。その姿は一見情熱的に見えますが、実はかなりドライにものを見ていて、切り捨てるべきところに情をかけたりしません。

 

超子供なところ

 

思い通りにならないと癇癪を起こす子供みたいなところは、大人になった今でも健在……周りが悪いと決めつけてあたりかまわず噛みつき、怒られて意気消沈、なんてことも。

 

おうし座(牡牛座)

 

超大人なところ

 

長い目でものを見ることに長けていて、現状に振り回されることがありません。「今は悪くてもこの先は」と希望を持って進む反面で、「今はよくても」と万一に備えることも忘れないしっかり者。

 

超子供なところ

 

人間の三大欲求……つまり肉体的な快楽に釣られやすいです。特に食べ物の誘惑には弱い! 普段は品行方正でも、疲れてくると欲望に流されて子供のようにお菓子をむさぼり食うこともありそうです。

 

ふたご座(双子座)

 

超大人なところ

 

他人との距離感を把握するのがうまく、広く浅く人脈を獲得していくのが得意。感情に流されずに大人の社交術を難なく使いこなし、得た情報や人脈を最大限に有効活用する才能があります。

 

超子供なところ

 

好奇心旺盛で、興味を持ったことには何にでも首を突っ込んでいくので、危なっかしいところがあります。が、要領がいいので大事には至りません。問題は、次から次へと興味が湧くので、手を付けたままやりっぱなしになってしまうこと。

 

かに座(蟹座)

 

超大人なところ

 

周りの人が快適に過ごせるようにと手と心を尽くし、その場を丸く収める天才。困っている人を放っておけず、時には自分を犠牲にしてしまうこともありますが、本来の優しさゆえに誰からも愛され頼りにされます。

 

超子供なところ

 

周りの人に尽くすのですが、存分に感謝されないとヘソを曲げてしまうことが。仲間意識が強く、自分が仲良くしている人以外には冷淡なところは小学生女子っぽいイメージ。

 

しし座(獅子座)

 

超大人なところ

 

目的完遂のため、また周囲の信頼を得るために、陰で一人でコツコツ努力を続けているところ。その努力を絶対に人に見せない誇り高さは、もはや「大人というより帝王学的」と言っても過言ではありません。

 

超子供なところ

 

とにかく自分が一番でないと気が済みません。周りから持ち上げられていないと不安になってしまうところは、ガキ大将的でもあります。

 

おとめ座(乙女座)

 

超大人なところ

 

責任感が強く、与えられた仕事はキッチリこなします。なおかつ求められている以上のクオリティを保つことを自分に義務付けているので、信頼度抜群です。現実的であまり夢を見ないところは、よくも悪くも大人なのかも。

 

超子供なところ

 

クラスの優等生タイプですが、ルールを与えられないと不安になってしまい引っ込み思案に。また、そのルールを破る者を許せず、大人の対応ができなくなってしまう融通のきかなさもあります。

 

てんびん座(天秤座)

 

超大人なところ

 

人間関係のバランス感覚に優れ、誰とでもうまくやっていける才能はピカイチ。ケンカの仲裁もうまく、「まあまあ」とやんわり接しながらいつの間にか丸く収め、しかも誰にも恨まれないという世渡りのうまさ。

 

超子供なところ

 

意外と夢見がちで、脳内では常にお姫様ごっこやヒーローごっこが繰り広げられています。周りに害はありませんが、その発想からいつまでも抜け出せずいつまでも王子様の出現を待ち望んでしまう可能性も……。

 

さそり座(蠍座)

 

超大人なところ

 

常に控えめに振る舞いつつも、与えられた仕事はキッチリこなし結果を出す根性はまさしくニッポンの大人。対人面でも相手を立てることがうまく、影の立役者のポジションをキープして他者からの攻撃を避けるしたたかさも。

 

超子供なところ

 

独占欲が強く、自分のものだと思っている人やモノに他人が触れると大激怒。しかもいつまでもその恨みつらみを覚えていて、数年後に突然「あの時は……」なんて言い出す執念深さもあります。

 

いて座(射手座)

 

超大人なところ

 

「自分は自分、人は人」としっかり分けて考え、相手の意見を尊重するので包容力は群を抜いています。他人の考えを理解しようという好奇心と自分の考えにこだわらない自由な発想で、多くの人からの信頼を集めます。

 

超子供なところ

 

興味を持ったことがあれば猪突猛進、周りの状況など考えず衝動的に突っ走っていきます。さっきまであったはずの協調性はどこへやら。その危なっかしさと、スタンドプレーが多いのも問題児扱いされやすい点です。

 

やぎ座(山羊座)

 

超大人なところ

 

上下関係や周囲の状況を読みながら、一歩先を読んで着実な方法を選ぶ冷静さは大人そのもの。感情に左右されず現実的な道を歩むので、安心・安定感から周囲に頼りにされるでしょう。

 

超子供なところ

 

基本的に信頼している人以外の意見は聞かない頑固ちゃん。にこやかに見えても内心では警戒心MAXで、実力者の影から様子を見守っている気の小ささもあります。

 

みずがめ座(水瓶座)

 

超大人なところ

 

ちょっと変わり者ではありますが、基本的には誰にでも友好的で思いやりがあり、広く浅く適度な距離感で人間関係を良好に保っていきます。自分のペースを保ちつつ世渡りもそれなりに……と、意外な器用さは、感情のコントロールに長けている大人な一面があるから。

 

超子供なところ

 

一つのことに興味を持てば、どこまでも掘り下げていく集中力があります。が、周りのことなど気にせず夢中になり、理解を求めようともしないので気付いたら孤立していた、なんてことも。そのために誤解を受けたり変人扱いされてしまいがちです。

 

うお座(魚座)

 

超大人なところ

 

目の前の相手の気持ちを細やかに汲み取り理解を示し、そのために多少自分が犠牲になっても構わない、という優しさゆえに、周りからは心に余裕があり頼りがいのある人に見られます。

 

超子供なところ

 

繊細で傷つきやすく、ちょっとしたことでへこんでしまいますが、その一方では「傷ついた! どうしてくれるんだ!」という主張はしっかりするという、まさに子供的な図々しさがあります。

まあ、そこがうお座さんのかわいいところでもあるのですが……。

 

いかがでしたか?

 

誰でも持っているこの二面性。大人な一面を支えているのは、実は子供の自分でもあるんですよね。どっちもうまく手なづけて、楽しい人生を送っていきたいものです。

 

ライター/WriterPalm45

 

■良くも悪くも!?人生をナメてる血液型ランキング
■【12星座別】S度、M度診断
■12星座別|酔っぱらった時あるある

 

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

星座】の最新記事
  • 【12星座別】年を取るほどモテる星座ランキング
  • 血液型別×12星座|自分大好き星座ランキング
  • 【12星座別】好きになったら目移りが少ない男性の星座ランキング
  • 10月6日天秤座新月が紡ぐ愛の物語
  • 血液型別×12星座|一途な男性ランキング
  • 【12星座別性格傾向】ドMすぎる星座ランキング
  • 血液型別×12星座|幸せを感じやすい性格ランキング
  • 【12星座占い】人生がジェットコースターな星座ランキング