人とお付き合いする中で、その人自身が持つ本音と建て前があります。

 

素直で思ったそのままの言葉をいう人もいれば、本音と建て前を使い分け、器用に人との関わりを築きあげる人もいますよね。

 

本音を隠すと、人に対して不信に思われることもありますが、『この人本当は何を考えているのだろう?』といっそう興味をそそられて、どんどんその人を知りたくなる……なんてことはありませんか?

 

そんな器用さを併せ持つ、本音を隠すのがうまい星座をランキングにしてみました!

 

人との距離感の使い分けを学べるかもしれませんよ。

 

 

1位:ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

 

いちばん本音を隠すのがうまい星座はふたご座さん。ふたご座さんは2面性を器用に使いこなすことができる星座でもあり、裏の顔と表の顔、この人にはこの言葉を、あの方にはこの対応を…と器用にその場の環境や状況に応じて本音と建て前を使いこなし、人との距離感を使い分けることができる星座です。
 
思わず「この人の本音は何だろう……」と、いい意味でも悪い意味でも多くの人の関心の的になることも。ただ、その器用さのあまり、「自分自身の本音」がふたご座さん自身もわからなくなってしまうこともあるので、自分の軸を大切にしながら本音と建て前を意識してみて。
 

2位:乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

 

2位は乙女座さん。乙女座さんはケースバイケースで状況を把握しながら、自分自身の立ち位置を選び対応できる器用さを持つ星座です。本音を隠しながら、その場の状況から冷静に自分のやるべきことをなす、とてもスマートな一面も。
 
相手との距離感の重要性や空気を読みつつ流れに合わせる資質がとても高いです。一方、本音をそのまま外に出すことは苦手の様で、思わず湾曲した表現をしてしまったり、自分を抑えて相手を立ててしまいすぎたりすることも。
 
ときには素直に思いを表現することも、相手への真摯な対応のあり方のひとつということも忘れずに。
 

3位:射手座(11月22日~12月21日生まれ)

 

3位は射手座さん。射手座さんは自分の目的と相手の目的を把握しながら、柔軟に状況転換したり、言葉の綾を楽しみながら共に実績へとつなげたりすることができる星座です。
 
本音についても隠すべき時に隠し、本音をあえて出した方がうまくいく時には、遠慮なく本音をさらけ出せる器用さを持っています。時々本心なのか、違うのかわからない様な本音を話すこともあるので、周りにびっくりされることもしばしば。
 
その場の空気感を楽しみながら、実験的に本音を出したり隠したりしてみる、本音のあり方を楽しんでいる星座ともいえそうです。
 

4位:魚座(2月19日~3月20日生まれ)

 

4位は魚座さん。魚座さんは本音を隠すというよりも、本音を出すことが少し苦手な星座です。
 
周りの状況や空気感を感じながら、共に心地よいと思う空気感を作り尊重できる星座なので、もしその場に自分の本音が必要なければ、自分の本音と距離を置きつつその場を尊重することができます。
 
そして自分の本音が受け入れられるなと思ったら、徐々に浸透してゆくように本音を小出しにしてゆくことで、無理なく受け入れられる関係性を築くことが得意なようです。
 
時々周りに巻き込まれて、自分の意思か他者の意思かわからなくなってしまったら、ちょっと一人距離をとって、自分の本音を見つめてみて。
 

5位:蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

 

5位は蠍座さん。蠍座さんはとても慎重派で、人やその場との距離感を持ちたいと思う時に本音を隠し通すことがうまい星座です。
 
信頼できる人だなと感じたら、徐々に本音を打ち明けますが、それも時と状況に応じて内容を慎重に選ぶ一面も。それは相手の気持ちや状況の空気感と自分の気持ちとの違いによってその場が壊れない様に気をつかっている故でもあります。
 
ただ、気をつかい過ぎているが故に本音が重いものになりがちなことも。力を抜いて、言いたいことはすぐ表現してみると、案外気軽に本音を言い合える環境を作ることもできますよ。
 

6位:牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

 

6位は牡牛座さん。牡牛座さんは本音を隠すというより、本音を出すことを我慢するのがうまい星座です。
 
その場の状況や、影響を考えながら言葉にすることがうまいので、もしそこに本音が必要なければ言うことをいったん我慢することができます。
 
ただ、我慢しすぎも考えもの。ため込み過ぎると一気に本音が爆発し、周りをびっくりさせてしまうこともあるので、可能であれば友人知人に時々打ち明けてみると良いでしょう。
 
ここは本音を押し通す、ここは一度本音を隠しておくというような、互いの駆け引きを大切に。
 

7位:天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

 

7位は天秤座さん。天秤座さんは時と場合によって本音を隠したり出したりすることがうまい星座です。
 
状況をよくするために本音を隠すことを選んだり、あえて本音を出すことを選んだり、周りの状況から自分の対応のベストを導くことが得意な星座でもあります。
 
ただ、周りがけんか討論になってしまう等荒れた状況となってしまったら、途端にパニックになった様にいっそう状況を混乱させてしまうことも。
 
自分自身が何をしたいのかを明確化してみると、時と場合の状況判断をうまく対応することができるでしょう。
 

8位:水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

 

8位は水瓶座さん。水瓶座さんは本音を隠すことがうまい星座でもありますが、どこまでが本音で、どこまでが本音じゃないのかがわかりにくい星座でもあります。
 
これが本音じゃないだろうと思っていると、全部本音だったなんてことも。
 
これは水瓶座さん独特なのですが、本音の言葉も建前の言葉も同じくらい大切にしたい公平さを持っていて、本音を出す時の伝え方も建前での伝え方も同じくらい重要な言葉である故に、本音がわかりにくくなる星座でもあります。全部が本音で全部が建前ということも。
 
でもここぞと言うときに本心を伝える練習をしてみると、自分の本当を理解してもらうことができますよ。
 

9位:しし座(7月23日~8月22日生まれ)

 

9位はしし座さん。しし座さんは「このような場ではこんな自分でいたい」と感じれば、そんな自分をこの場で演じる様に他者に対してふるまうことができる星座です。
 
このしし座さん独特の“演じるモード”に突入すると、例え本音とはズレていても貫き通そうとする癖があるようです。本音の様に建て前を言うこともしし座さんならお手の物。
 
ただ、それが行き過ぎてしまうと、まるで「これが自分の本音だもん」と本心とはズレていたとしても、意地を張って貫き通そうとする頑固な一面も。時々素直な自分も出せる時間を作ってみるとよいでしょう。
 

10位:蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

 

10位は蟹座さん。蟹座さんは本音と建て前を使い分け、器用にその時々にて対応を変えることができる器用な星座なのですが、実はうまく本音を隠そうとしても、外から見ると本音ではないことがバレバレだったりする少し不器用な星座だったりします。
 
それは、今蟹座さんの裏面が出ているな、これは表面だなと言うようなわかりやすい感情の切り替えスイッチみたいなものが蟹座さんにはあって、それが本音隠そことモードになっていると、「あ、今本音隠したいんだな」と周りが感じることもあるようです。
 
誰にもばれず本音を隠したい時は、建前の中に本音を少しだけ混ぜてみると、うまく隠し通すことができますよ。
 

11位:山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

 

11位は山羊座さん。山羊座は本音を隠すことが苦手な星座です。勿論他の星座と同様に時と場合を選び本音を使い分けることが上手い星座ではありますが、本音を隠すとなると少し不器用です。
 
少し状況の違和感を感じたら、我慢せずに本音と共に違和感について言葉にしたり、状況の指摘したりすることもできる素直な星座です。その山羊座さんが本音を隠そうとすると、「本音じゃない」という空気感と圧が自然と出てきて怖い印象へと繋がることも。
 
あまり本音を隠しすぎず、素直に言葉にしていくことが結果的に互いの信頼感と安心感へと繋がりますよ。
 

12位:牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

 

12位は牡羊座さん。牡羊座さんは本音を隠すことが一番苦手な星座です。本音を隠すと“隠しているな”と周りにばれてしまったり、本音を隠すことで体調が悪くなってしまったりと隠すことが精神的な辛さへと繋がりやすい星座でもあります。なので、隠さなくて大丈夫!
 
時と場合を読みながら、そのまま思いを本音と共に言葉にしてみると互いに理解しあえる関係性へと繋げることができます。
 
隠さなきゃいけないと思うのではなく、ありのままの自分をさらけ出すことで、互いに本音を包み隠すことのない良い関係へと繋がることができそうです。
 

さいごに

 

いかがでしたか?
 
時によって自分の本音を隠したいと思うことがあったり、相手が本音を隠しているのでは? と疑ったりすることもありますが、もし本音を隠すことなしにそのまま伝いあえる状態になっているとしたら、互いにありのままを理解しあえる真摯な関係性を築くことができるでしょう。
 
言葉の駆け引きの楽しさと本音を理解しあう楽しさ。
 
あなたはどちらが好きですか?
 
(ライター/Mibo)
 
■【12星座別】年を取るほどモテる星座ランキング
■血液型別×12星座|自分大好き星座ランキング
■【12星座別】好きになったら目移りが少ない男性の星座ランキング

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

星座】の最新記事
  • 恋?仕事?それとも…【2022年上半期】あなたのテーマ
  • 12星座別|『気難しい姑』になりそうな星座ランキング
  • 12星座別ナルシスト度!◯◯座も実は自分大好き?
  • 12星座別!12月の総合運
  • 12星座別でまるわかり!あなたがつけている「仮面」
  • 【12星座別】2022年上半期の恋愛運!あなたのスタートはいつから?
  • 12星座別|恋人と長続きしやすい人ランキング
  • 【12星座別】芸術家肌度診断!あなたの芸術的才能は?