人生で一度は「モテモテ」な時間を過ごしてみたい。

そんな気持ちで女磨きに余念がない方も、もう大好きな彼がいて、これ以上モテなくて良いから、唯一無二の友達や仲間がほしい方も、「人気者」でありたい、という共通点があるのではないでしょうか。

 

今回は、人生で一度は憧れる「人気者」になるための誰でもすぐにできるポイントをご紹介します。

 

人気者ってどんな人?

 

たくさんの人から好かれる「人気度の高い人」は、一体どんな人でしょうか。

いつも引っ張りだこな人。誰と一緒にいて何をしているときも楽しそうな人、たくさんの人が名前を口にする人など、色々な特徴があると思います。

 

誰かに必要とされたり、信頼されたり、意見を求められたりするのはとても嬉しくて誇らしいこと。できれば、そんな人気度の高い自分になりたいと願う向上心はとっても大切です。

 

でもその前にちょっと待ってください。だからって慌てて「相手の役に立つひと」や「やたら明るくてポジティブな人」になろうとしていませんか? 実は、もっと大切にしたいポイントがあるので、それを確認していきましょう!

 

人気を上げるポイント1:いつも笑顔で楽しんでいる

 

人は笑顔の人を見ると親しみやすさを感じたり、好感を持つ傾向があります。人気の人は、たいてい怒っていることよりも、笑顔でいることの方が多いですよね。

 

ただし、取ってつけたような笑顔では逆効果。人は自然と違和感を感じ取り不安になって離れていきます。

 

笑顔でいる、ということは何事も楽しんでいるということです。

 

つまり、明るくポジティブで前向きであることが大切。ピンチに追い込まれたとき、楽しそうに挑んでいく人もいますが、そこまでではなくても、「なかなかない経験」と楽しんでしまえたら、自分も周りも良い気分になります。そういう人ならば、また一緒に過ごしたい、会いたいと信頼感にも繋がっていくのです。

 

#笑顔で楽しむコツ

・明るくポジティブに物事を捉える

・思考の切り替えを意識する

 

人気度を上げるポイント2:自分のことを深く理解する

 

自分の視点や考え方を柔軟に変えて、何事も楽しめるということは、自分がどんなことならば楽しめるのかを知っているということでもあります。

 

どこにいても、誰といても、自分自身が楽しいと感じるものをその場で探すことができると、不安や緊張感から解放されていきます。

 

相手によって関わり方を変えたり、行動や発言を意識する必要もなくなるでしょう。「自分は自分、人は人」と良い意味での割り切りを持つことで、どっしりと構えていられるのです。

 

そうなってくると、どんな人や場所、ことに対しても、否定的な意見を持たなくなります。自分が感じたことを、素直に表現して、相手の反応を素直に受け入れることができる。深い器になっていく。そういう人であれば、一緒にいるだけで安心できるので、自然と周りに人が集まってきますよね。

 

#自分のことを深く理解するコツ

・自分が「何を楽しいと思うのか」を知る

・自分を表現する勇気を持つ

・相手を受け入れる器を持つ

 

人気度を上げるポイント3:想像力と好奇心を持っていること

 

自分で自分を楽しませることができるようになると、笑顔で楽しんでいる時間が増えてきます。

そして、自分自身や周りへの不安を抱える時間が減ってくるので、心に余裕が生まれてきますよね。

 

そこまで来たら、今度は相手の気持ちや考えていることに興味を向けていきましょう。会話の切れ端や行動の一旦から、相手の本音を想像してみます。自分が楽しむことに加えて、相手を楽しませることまで手を広げてみましょう。

 

このとき気をつけたいのは、「どんなときも自分で自分を楽しませることができる」ことが前提であることです。

 

人は、自分のことはコントロールできても、他人のことは絶対にコントロールできません。ですから、あなたが「良かれ」と思って取った行動も、相手にとっては「不快」であることは多々あるのです。そういったときに、それすらも楽しいと思考を切り替えて、「じゃあ、どうしたらもっと楽しめるだろう」と考えられる自分であることが大切です。

 

#想像力と好奇心を持つコツ

・好奇心旺盛に目を向ける

・失敗を恐れずチャレンジする

 

まとめ:人気度を上げるための順番は「自分」から!

 

人気度を上げたいと思ったとき、ついやりがちなのは周りのために貢献しようとすることです。

 

困っている人を助けようとしたり、人の相談に乗ろうとしたり、楽しませようとしたりすることは、決して悪いことではありません。でも、その行動を取ったあと、相手が思っていたよりも喜んでくれなくて、「落胆」していませんか?

 

人は「人の楽しそうな姿を見て、勝手に楽しんでくれる」ものです。

ここまでお伝えしてきたように、結局何をしようともあなた自身が楽しんでいるかどうかが大切です。

 

失敗しても、誰かを傷つけても、それでも楽しそうにしているあなたならば、周りは安心感に包まれ、好感度も上がっていくはず。

 

人気度を上げるために必要なのは、「どんなことでも楽しむ自分」を大切にすること。

 

その積み重ねで、人気度は上がっていくのではないでしょうか。「自分が楽しむ」ことならば、今すぐできますよね。

目の前の出来事に、あなたが楽しいと思える何かは転がっていませんか? ぜひ探してみてくださいね。

 

tomoco/ライター)

 

■女子力よりモテる!「人間力」を今すぐ高めよう!
■タロット|あなたが持っているモテ要素
■彼にもっと愛される!愛されじょうずな女がしていること4つ!

 

人間関係】の最新記事
  • 酔っぱらってエモくなった時にやりがちな過ち5選
  • 反応にめちゃくちゃ困るクソリプ〇選
  • 彼氏を隙あらばとろうとしてくるやばい女のマウンティングはこうかわせ!
  • 誰でもできる⁉︎パターン別本性を引き出すための質問3選
  • 男性がドン引きする女性の価値観
  • 「下ネタ=品がない」は間違い?下ネタを言う人でも品のある人はいる!
  • 異性の相手を下に見るという心理
  • 男女ともに「性格が悪い」と思われてしまう女性の特徴は?