せっかく出会ったのに、恋愛関係に発展しない。

 

そういうことってしばしばあるものですよね。

 

単純にお互い、ルックスが好みではなかったという場合なんて九分九厘そうなるものです。

 

ただし、場合によっては「あれさえなければ」みたいな致命的な特徴を発揮してしまい、本人も知らないうちに恋愛対象外になってしまっているというパターンも。

 

恋愛対象の外にカテゴリー分けされてしまえば、そこで関係性が発展することはもうほとんどなくなります。

 

たとえば合コン。たとえばマッチングアプリで知り合ってからの初デートなんかでそう思われてしまうと、いろんな意味でもったいないですよね。

 

そこで今回は、意外とやってる本人が気づいていないっぽい、そうした特徴あるあるをいくつか紹介してみようと思います。

 

男性目線で「あ、ナシだな」と思っちゃう原因になる特徴とは何かということを、以下に挙げていきますね。

 

 

自分の話ばっかりしている

 

この致命的な弱点に気づいていない人は多いんですけど、会話の主導権を常に自分が握ってしまっている女性は割といます。
 
そういう性格なのだろうからある程度仕方ないとは思いますが、やっぱり会話というのはお互いのターンを重視しないと歪になってしまうもの。
 
男性だって話したいことがいっぱいあるのに、女性ばかりが楽しそうに気持ちよく喋っていると、フラストレーションは確実にたまります。
 
そしてこの手の女性って、単純におしゃべりというだけじゃなくて、よくよく聞いていると軽い自慢話をする頻度も高いんです。
 
そうなっちゃうと二重の意味でウザい女性と認識され、初対面からナシ扱いされるのは当然でしょう。
 

収入を聞き出そうとする

 

これ、上昇志向強めの女性や、結婚を焦っている女性がさも当たり前みたいに聞いてくるケースがあるんですけど、初対面の男性にいきなり収入を聞くってだいぶ厳しいですね。
 
普通はそういう質問自体がNGだと分かるものですが、それが分からない人ってやっぱり一定数います。
 
数は少ないけど、います。
 
僕も質問されたことが過去にありました。
 
ですので逆に「それを聞くということは、あなたは相手の収入次第で態度を変える可能性があるって思われるわけだから、それは明らかに損だし、もう金輪際男性にそういう質問しないほうが得ですよ」と答えました。
 
そうしたら露骨に嫌な顔をされたんですよね。
 
でも、こんな質問されるほうはもっと嫌な気持ちになります。
 
そこを理解している人が大半な中、このようなイレギュラーな女性もいることに、正直驚きを禁じ得ないところです……。
 

食事の際のマナーが悪い

 

あとですね、男性は女性の食事の際の言動を割とよく見ています。
 
まともに箸が使えるかどうかというのは社会人として誰しもが値踏みされる要素ですが、それ以外にも注目すべきポイントって結構ありますからね。
 
まず料理が運ばれてきて、食べようとしたら「待って、写真撮るから」と言って何枚も撮影し、SNSにそのままアップする。そういう女性はいますよね。
 
その間こちらは待たないといけないわけで、これは結構なストレスです。
 
それだかならまだしも、今度は食事中に物が口に入っているのに喋ったり、咀嚼中に口を閉じないとか、結構考えられないマナー違反な人って女性にもしばしば。
 
それから迎え舌を無意識にやってしまう女性を見たこともあります。
 
見栄えが悪いから、できればあれも控えたほうがいいでしょう。実際僕は「うわあ」って思っちゃったので。
 

おわりに

 

ざっとこんなものでしょうか。
 
結構それぞれ、致命的といっていいぐらいには、一撃で恋愛対象外判定を下されるあるある要素だと思います。
 
でも、ちゃんとしてる女性ならこんな地雷を踏み抜くことはないし、世間の大半の女性はここで挙げたようなポイントは満たしていないはず。
 
あくまでもレアケースのお話ということですね!
 
(松本ミゾレ/ライター)
 
Photo By Jay Wennington
 
■知らないと逃げられる!?――彼氏が結婚を決意しない3つの男性心理とは?
■【男性心理】脈あり行動と脈なし行動の違いとは?
■ふいに女友達を好きになってしまう男性心理とは

恋愛テクニック】の最新記事
  • 私のこと、どう思ってるの?曖昧な関係に終止符を打つ決定打3つ
  • 恋愛対象外から恋愛対象に変わる瞬間はどんな時?
  • あの人には本命彼女がいるの?さりげなく確認する方法5つ
  • 恋のライバル出現!そんなとき、どう対処するのが正解?
  • 男性に距離を置かれてしまう女性のNG行動
  • 付き合う前にチェックしておきたい! 「ヤバい男」を見極める方法
  • 男性目線で考える「初対面で恋愛対象外になる女性の特徴あるある」とは?
  • 二人の関係を進展させるために、むしろ会わないほうが良いタイミング3選