あなたは自分が、そして好きな人がSとMどちらの恋愛傾向を持っているか知っていますか?
 
今回はドSかドMか確かめる方法と、タイプ別アプローチ方法について解説します。
 

 

手を使った有名なSM診断

 

おそらく一番有名なSM診断は、
 
1.手をグーにして、相手の方へ出す
2.相手に「この上にあごを乗せて」と言う
3.あなたの顔を見たまま乗せたらS。あなたから目をそらして乗せたらM。
 
というやつだと思うのですが……。
(筆者が学生時代から言われていました。)
 
この方法、かなり仲良くないとできませんよね?
飲み会などのノリや、集団でやったらできるかもしれませんが。
 
まだそこまで仲良くない時は、ドSとドMどちらの特徴に当てはまるのか、「観察」で確かめてみましょう。
 
一般的にいじめて興奮するのがドS、いじめられて興奮してしまうのがドMと言われていますが、実はそれ以外の特徴もあるんですよね。
 

ドSの特徴・ドMの特徴

 

ドSは「ただいじめるのが好きな人」ではないので、相手の望まない、一方的で自分勝手ないじめはしません。
イジられるのが好きな人を察知して、イジったりはしますけどね。
 
簡単に言うとこんな特徴があります。
 
・自分から相手に何かをしてあげることを喜びに感じる
・サプライズや驚かせるのが好き
・指示したり、場を仕切るのが得意
・とても気遣いができる
・人を頼ることがちょっと苦手
 
次に、ドMの特徴を見てみましょう。
 
・誰かに何かをしてもらうことが嬉しい
・サプライズされて感動するタイプが多い
・先輩など年上の人、友人などにイジられても嫌な顔をしない
・すごく頑張り屋さん
・ただし、頑張りすぎて自己犠牲しがち
 
ちなみに筆者の友人(男性)が職業で女王様をやっている方とお話をしたことがあるのですが、「自分はMだ」と自称したり、「いじめて」と要求するのは真のドMではないそうです。
 
つまり真のドMとは、「要求せずして、イジメられるのが猛烈に好きな人」
なんですね。SMの世界は奥が深いです……。
 

ドSだった場合のアプローチ方法

 

ドSの人は自分から何かをしてあげることに喜びを感じるので、アプローチのためにこちらから何かをしようとすると、逆効果になる危険があります。
 
ドSの人を喜ばせるには、「してもらうのを受け入れる」こと。
 
彼のしてくれることや気遣いを受け入れ、サプライズを思いっきり楽しんだりしましょう。
 
たとえイジられたりからかわれたりしても、気持ちよく受け入れます。
そもそも彼が本当にドSなら「あなたの望まないイジり」はして来ないはずなので。
 
もしあなたにドMの素質があるのなら、天性のいじられキャラで自然に仲良くなれるのではないでしょうか。
 
逆にS気質が強い場合も、お互い気遣いあえる関係になれると思います。
 

ドMだった場合のアプローチ方法

 

ドMの人はとにかく「何かをしてもらうこと」が好きです。
しかも「自分が頼んだ訳でもないのにしてくれた」時の方が大きく喜びます。
 
なので普段から、彼が何を好きなのか、楽しい・嬉しいと思うのか、アンテナを張っていてください。
 
簡単なものだと、彼の好きな飲み物やお菓子などを把握しておき、何気なく差し入れしてあげる…とかですね。
 
また、頑張りすぎてしまう傾向があるので、さりげなく話を聞いてあげてください。
 
しかしドMだからといって、急に説教したり罵(ののし)ったりしないこと。
彼が興奮する言葉を知っているのならいいのですが、
ドMはひどい言葉に何でも興奮するわけではないのです。
 
もしあなたにドSの素質があるのなら、天性の気遣いで彼をたくさん喜ばせてあげてください。
 
Mの気質が強い場合は「彼がどうやって喜ぶか」が自然に分かるはずです。
実はSMの女王様も、Mの人を喜ばせるために
まず自分が「Mの体験をする」そうなんですね。
 
Mの気持ちがわかる人は、「ドMの彼を上手に喜ばせる」ことができます。
 

ドSを騙ったモラハラ男に注意!

 

「自分はドS」と自称している人は、相手の望まない、一方的で自分勝手ないじめやイジりをしている場合があります。
 
Sの語源である「サディズム」を辞書で引くと、このように書いてあります。
 
サディズム 【sadism】
相手に肉体的・精神的苦痛を与えることで、性的満足を得る異常性欲。
(引用:三省堂 大辞林 第三版)
 
しかし、現代で「自分の(性的)満足のためだけに」相手に肉体的・精神的苦痛を与えている人は、ただのDV加害者あるいはモラハラ男です。
 
そういう人に引っかからないように、偽ドSには注意しましょう!
 

大事なのはドSかドMかより、相手を思いやれるかどうか

 

ドS向け・ドM向けのアプローチ方法を解説しましたが、どちらの場合も大事なのは「相手を思いやる」ことです。
 
ドSのしてあげたい気持ちを受け入れるのも、ドMの喜ぶことを察知して、してあげるのも「思いやり」です。
 
ドSとドMだから単純にカップルになれる訳でもなく、S同士やM同士でうまくいっている人もいます。
 
また、中にはSとMの気質両方を兼ねそなえた人もいます。
 
ドS・ドMの恋愛傾向にこだわり過ぎず、「相手の喜ぶこと」「相手を思いやること」を
常に意識していれば、きっといい恋愛になりますよ。
 
引用:三省堂 大辞林 第三版 . “サディズムの意味・解説 ”. Weblio辞書. https://www.weblio.jp/content/サディズム, (参照 2020-03-18).
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
※画像は記事用に描いたものです
 
■ドSな血液型ランキング
■【血液型別】SM比率
■ドMな血液型ランキング

恋愛】の最新記事
  • 男が妄想している彼女との理想のデート5選
  • 出会いを予言!? 当たると話題沸騰の占いが各メディアで話題
  • 12星座別!A型女性の性格と恋愛傾向♡
  • 女性を異常に見た目・年齢で判断する男性の特徴と心理
  • 男性が教える彼女を「大切にしてくれる」男性の見極め方
  • 男性に聞いた、忘れられないキスとシチュエーション
  • ほとんどの男性が「この格好でデートこられたら無理」と思う女性のファッションとは?
  • おい…おいおいおいおいおぇーい!? かわええ! 一目惚れって、これマジ、だわ。って言うテンションの出会いについて。