お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

ダメ男だと分かっていても、何かと良い理由を見つけて別れられないのがダメ男ハンター女子の性質。

次こそ、まともで誠実な男性と恋愛をすると意気込んでも、気が付けば再びダメ男だったりします。

 

しかし、「私はダメ男しか愛せない性質なんだ……」と諦めるのはちょっと待った!

将来、結婚をして、幸せな家庭を築きたいという希望があるのなら、ダメ男は選ぶべきではありません。

 

ダメ男ループから抜け出せず、ダメ男と結婚しかけた著者が、ダメ男と結婚した際の様々なリスクについてお教えします。

 

連帯責任を問われダメ嫁認定

 

ダメ男と結婚をすると、彼が外でトラブルを起こした場合、その責任を嫁である、あなたにも問われる可能性があります。

 

実際、著者は、彼の尻拭いばかりして生きている気分でした。

 

誰に対してもマウンティング行為をしていた元ダメ旦那。

嫁の立場になると、否が応でも彼のマウンティング合戦に巻き込まれてしまいます。

 

ダメ旦那は、人に迷惑をかけても悪気がないので、謝ることもありません。

それにより周囲の人から、嫌がらせを受けたり、敵対心を持たれることも多々ありました。

 

また、お金にルーズなダメ旦那だと、彼が外で借金をすれば、嫁であるあなたへの連帯責任が問われるでしょう。

 

単なる恋人であれば、お金を返してくれないダメ男に対して、周囲の人もあなたに同情的です。

しかし、結婚して家族になった場合は、共働きだとしても、生計が一緒になることが殆どなので、彼が外で借金をして返済をしなければ、嫁にまで、しわ寄せがくるのです。

 

ダメ旦那の粗相(そそう)により、自分の家族や友人と縁が切れてしまう場合だってあります。

 

自分でダメ男との結婚を決めたならば「分かっていて選んだのはあなたでしょ? 」と世間の目も冷ややかです。

 

結婚してからダメ男旦那だと気が付いたと言っても、男を見る目がない、自己責任だと思われることも多いでしょう。

 

一生ダメ旦那の引き立て役

 

ダメ男は自分のことが1番可愛いのです。それは子供が出来てもなかなか変わりません。

なので自分の都合の良い時にだけ、子供を利用するでしょう。

 

例えば、子供のオムツ替えや食事など、家で出来る育児の大変なことには全く協力してくれない。

しかし、子供とよくお散歩に行ったり、誰か見せる相手がいる時にだけ、子煩悩になるのがダメ男旦那。

なので、周囲の人はイクメン旦那だと思い込んでいる。

 

表向き、自分を良く見せる技術に長けているダメ男にとって、育児や子供の存在は、単なる自分を良く見せるツールでしかありません。

 

日常の家事や育児に協力的ではない上に、良いとこ取りばかりされれば、あなたのストレスも溜まります。

 

結婚後も変わらずダメ男くんを愛せるのか?

 

恋のドキドキが続くのは3年までと言われている中、ダメ男とのお付き合いが3年以上続き、それでも好きだからという理由で結婚を考えてしまう女性もいるでしょう。

それは、「こんなに長い期間、ダメ男との交際が続いた私なら、結婚しても彼とやっていける。」という変な自信や、意地からくるものかもしれません。

 

ダメ男は、恋の駆け引き、嫉妬などを巧妙に利用して、女性を惹きつけるのが得意ですね。

なので、ダメ男との恋愛はいつまでも刺激的で飽きない反面、不安が付き物で、嫉妬心を利用され、つなぎとめられていることもあります。

しかし、結婚をしてダメ男の嫁という立場になると、治らない浮気癖に対しては、呆れや怒りが湧いてくるものです。

 

結婚生活は、性別の枠を超えた人生の共同作業という見方もあります。

あなたに迷惑ばかりかけて、共に人生を歩もうと努力する気のないダメ男への愛情が、怒りや憎しみに変わる可能性は大きいでしょう。

 

さいごに

 

ダメ男ハンター女子の皆さん。波風の立たない穏やかで愛に溢れた生活は退屈だと感じますか?

しかし、恋愛と結婚は別物だと著者は最近思います。

将来的に子供が欲しいと考えている人は尚更でしょう。

 

私は、少し遅かったのですが、妊娠を期に目が覚めました。

 

ダメ男のあなたに対する態度、扱いは、友人同士の関係であっても許される範囲のことでしょうか?

結婚はダメ男を射止めたというゴールではありません。

むしろ、共同人生のスタート地点。

人として、お互いに協力、尊重しあえるパートナーでないと、結婚生活は苦労しますよ。

(言葉で言うのは簡単なのですが……

 

(キタミカ/ライター)

 

■その恋、ちょっと待った! ダメ男予防法
■彼氏をダメ男にする女性のNG行動 |ラブホスタッフの上野さん
■良さげに見えて実はダメ男!本気で好きになっちゃいけない男性タイプ

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?